現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

掲載 6
【10年ひと昔の新車】BMW 6シリーズ グランクーペは、2ドアクーペより美しくエレガントだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 6シリーズ グランクーペだ。

BMW 6シリーズ グランクーペ(2012年:ニューモデル)
BMW 6シリーズに4ドアクーペが加わった。その名は「グランクーペ」。メルセデス・ベンツのCLSやアウディのA7に対抗するモデルだが、BMWらしく「駆け抜ける歓び」も忘れてはいない。日本導入を前にイタリアで開かれた国際試乗会でのレポートをお届けしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メルセデス・ベンツが2004年に発表した「CLS」は。Eクラスをベースにした4ドアクーペだったが、リアシートはクーペスタイルの犠牲になり、居住性はけっして良いとはいえなかった。しかし、居住性よりもカッコよさを重視するユーザーからは支持され、世界的にヒット作となった。実際、日本の路上でもその姿を見かけることは多い。

さすがにここまでヒットすると、ライバルメーカーたちも見過ごすことはできない。そこでさっそく同じカテゴリーのクルマ作りに着手し、アウディはA6セダンをベースにA7という4ドアクーペをデビューさせた。

そして今回紹介するBMW初の4ドアクーペが、「6シリーズ グランクーペ」だ。その存在は、昨春(編集部註:2011年)の6シリーズ カブリオレ海外試乗会のときに、チーフデザイナーがその存在をもらしたことで明らかになっていた。その6シリーズ グランクーペが日本デビューする前に行われた国際試乗会の舞台は、イタリアのシチリア島。まずは、実車をチェックしていこう。

室内やトランクの広さはライバルのCLSを凌ぐ
今回の試乗車は、3Lの直6ターボエンジンを搭載した、640i(ガソリン)と640d(ディーゼル)。さらにガソリンのV8ツインターボを搭載した650iと、その4WD版となる650i Xドライブが設定される。今のところ、日本仕様は640iと650iが設定される予定だ。

まず、640iでスタートする前に、居住空間をチェックしてみよう。というのも、試乗前に行われたプレスカンファレンスの会場に置かれていた、ライバルであるメルセデス・ベンツ CLSよりも広く感じられたからだ。さっそくリアシートに座ってみる。全高はCLSより20mm以上も低いのに、乗降時にドア上縁に頭をぶつけることはない。座った感じも、着座位置はやや高めなのに、ヘッドスペースや顔の横の圧迫感がなく、ドアウインドーを開ければ顔を出すこともできる。トランクも広い。奥行きは1110mm、左右幅は1380mmあるので、ゴルフバッグを3セットは収納できる。確実にライバルを上回る広さだ。

運転席に座り、スタートする。ストレート6のエンジンはBMWらしく、相変わらずスムーズだ。8速ATとのマッチングも良く、トルクは1500rpmから太く、イッキに7000rpmまで上昇する。しかも、エンジン音は6000rpmを超えても室内への侵入はおさえられている。本当にBMWのストレート6は、いつ乗っても素晴らしいエンジンだ。

そして、100km/h巡航のエンジン回転数はDレンジで1700rpmときわめておとなしいが、ここからアクセルペダルを踏み込んでもストレスなく加速していく。アイドリングストップ機能も装備されるので、エコ性能も高い。ちなみに今回の試乗中の平均燃費は、8.2km/Lだった。このクルマの性格を考えれば、十分に満足できる数値といえるだろう。

日本仕様の車両価格(税込)は、640iが986万円、650Iは1257万円となっている。性能や装備、そして価格などを考えても、CLSやA7に比肩するか、それ以上の人気を集めそうだ。

BMW 640i グランクーペ(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:5010×1895×1390mm
●ホイールベース:2970mm
●車両重量:1860kg
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2979cc
●最高出力:235kW(320ps)/5800rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:245/45R18
●当時の車両価格(税込):986万円

[ アルバム : BMW 6シリーズ グランクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • fxnhe501
    メルセデスのCLSが出て以来、かつて「自動車の本場であるヨーロッパには4ドアハードトップのようなおかしな車はない」と言っていた評論家たちが、こういう車を素知らぬ顔で絶讃するのが滑稽でしょうがありません。ましてBMWならまだしも、VWがパサートCC(後のアルテオン)のような車を出すのは自己否定に等しいと思うのですが。もっとも、4ドアクーペ自体は戦前からある車型ですけどね(ファミリア・アスティナはライレー・ケストレル的な5ドアクーペ)。

    そして、この現代の4ドアクーペの先鞭を付けたのは、ヨーロッパのメーカーではないGMのポンテアック・グランプリなのですが、誰もそこには言及しないんですよね。アメリカ車は「アメ車」という蔑称のもとに差別されているので。
  • nta********
    「10年一昔の新車」なんの意味もない記事。Motormagazineを名乗るなら複数のユーザーへの取材をしてほしいものだ。良くも悪くもグランクーペのことが分かったのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1135.01485.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

104.0489.0万円

中古車を検索
6シリーズ グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1135.01485.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

104.0489.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村