現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEB CARTOPでもおなじみのジャーナリスト「藤トモ」が本気で勝負! 【KYOJOドライバーの素顔】Vol.5 藤島知子選手

ここから本文です

WEB CARTOPでもおなじみのジャーナリスト「藤トモ」が本気で勝負! 【KYOJOドライバーの素顔】Vol.5 藤島知子選手

掲載 3
WEB CARTOPでもおなじみのジャーナリスト「藤トモ」が本気で勝負! 【KYOJOドライバーの素顔】Vol.5 藤島知子選手

 この記事をまとめると

■女性ドライバー限定のプロシリーズ「KYOJO CUP」が開催中

レースの1週間前に急きょ参戦決定! カートの経験を活かして勝利を目指す【KYOJOドライバーの素顔】Vol.4 星七麻衣

■本連載では参戦ドライバーにインタビューを行なっている

■今回はモータージャーナリストでもおなじみの藤島知子選手にお話を伺った

 ドライバーとしてもさまざまなカテゴリーにチャレンジ!

 女性ドライバー限定のプロシリーズとして2017年にスタートした「KYOJO CUP」にはさまざまな経歴を持つドライバーが集結。今回紹介する藤島知子選手も異色の経歴を持つドライバーのひとりだ。

 ご存じのとおり、藤島選手はモータージャーナリストとしていろんなメディアで活躍しているが、ドライバーとしての経験も豊富。その出発点はレースクイーンで、「スーパー耐久でキャンギャルをやっている時にスズキのKeiのワンメイクレースシリーズが始まりました。ビギナー向けの競技だったので素人の体験企画として参戦したのがきっかけです」とのことでドライバーとしてレースにでビュー。「成績が悪いし、怖いんですけど、一度レースをやるとまた続けたくなるんですよね」とのことで、藤島選手はドライバーに転向したという。

 以来、ジャーナリストとしてさまざまなメディアで活躍すると同時にドライバーとしてもフォーミュラ・スズキ隼シリーズやマツダロードスター・パーティレース、スーパー耐久などさまざまなカゴテリーにチャレンジ。KYOJO CUPにも設立初年度の2017年から参戦を開始している。

 スーパー耐久シリーズ第3戦の富士24時間レースにホンダ・シビックでST-2クラスに参戦するなど2021年もさまざまなカテゴリーに挑む藤島選手にKYOJO CUPの主力モデル、VITA-01の印象を尋ねると「エンジンはヴィッツRSに搭載されていた1500ccのエンジンですが、ドライバーの後ろに搭載され、後輪駆動になっているし、車両重量も615kgに設定されているので軽いし、パワーウエイトレシオも高い。フォーミュラとハコ車の中間で難しいクルマです」とインプレッション。

 さらに「ABSもパワステもない。ほとんど電子制御のないクルマだからこそ、ドライバーの操作した挙動がクルマに現れるので難しい。でも、これで練習しておけばほかのクルマで上手く走れるのでスキルアップになると思います」と付け加える。

「KYOJO CUP」はスキルアップに最適な条件が揃っている

 一方、女性ドライバーだけで争うことについても藤島選手は「VITA-01を使用したレースはいろんなサーキットで行われているんですけど、女性だけで争うのはKYOJO CUPだけですからね。ゴルフのように多くのプロスポーツが男性と女性で分かれているなか、レースでも女性だけのカテゴリーができたことはすごいと思います。今までは体力が違う、筋力が違うと言い訳できたけれど、KYOJO CUPは同じフィールドなのでそれが言えない。いろんな経歴のドライバーがいるなか、本当の意味でガチの勝負ができるので、貴重な機会になっています」と好評だ。

 さらに「KYOJO CUPでは発案者の関谷正徳さんが本気で女性のプロドライバーを育てようとしていて、金曜日のミーティングで安全にレースができるように走らせ方の講義が行われたり、オンラインでメンタルトレーニングの講義もあるのでスキルアップに最適だと思います」と藤島選手は語る。

 6月6日に富士で争われた開幕戦で11位に終わるほか、7月25日に開催された第2戦の鈴鹿では8位にとどまるなど、2021年は苦戦の展開が続いている藤島選手だが、「調子がいい時もあればドーンと沈む時もありますが、まだ表彰台に乗っていないので地道に表彰台を目指して取り組んでいきたいと思います」と語っているだけに、後半戦では藤島選手の活躍に注目したい。

こんな記事も読まれています

周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 藤島知子さん、RQ時代(可愛かった)から、しかしずっと車が好きな感じがいいですね。

    文章や動画でのしゃべりもわかりやすいし。

    モータースポーツでもメディアでももっと見ていたい人です。
  • 見た目から、もっとキャピついた感じの声かと
    思いきや、落ち着いた声なところが良い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

78.2148.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.5129.8万円

中古車を検索
Keiの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

78.2148.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.5129.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村