現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 

ここから本文です

世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 

掲載
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 

アメリカ文化のアイコン 世界最速のソファー

ダッジ・チャージャー・ヘルキャットは、アメリカ文化のアイコンにもなった。最近のブラック・ミュージックでは、クルマが歌詞に登場することが多いが、キャデラック・エスカレード以上に歌われているのではないだろうか。

【画像】ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 ダッジ・チャージャー/チャレンジャー フォード・マスタングとシボレー・カマロも 全102枚

パワフルな後輪駆動だから、スモーク一杯のバーンアウトは朝飯前。市街地の直線道路を占拠して、危険なドラッグレースが興じられることも少なくない。アウトローなイメージも強いが、あこがれの対象でもある。

大陸を横断するアメリカン・ロードトリップの相棒としても、最適だろう。筆者は以前に、2ドアのダッジ・チャレンジャー・ヘルキャットでカナディアン・ロッキー山脈を越え、アメリカ北部のモンタナ州を目指す旅をしたことがある。

数日間で3200kmを走ったが、世界最速のソファーに座って、移動しているような体験だった。ガソリンスタンドに立ち寄れば、見知らぬ人が集まってきて、小さい頃のモーパーの思い出話を聞かせてくれた。

アメリカ人は、ヘルキャットを運転している自分を、簡単にイメージできるらしい。ランボルギーニ・ウラカンは、宝くじに当たらないと縁がない。

チャレンジャーほどの象徴性はないとしても、チャージャーは最後に生き残ったビッグ・ダッジとして、未来が保証されている。かつて、チャレンジャーの兄弟モデルとして4ドアサルーンが登場した時は、モーパー・ファンから反感を買ったそうだが。

本物のフルサイズなアメリカン・サルーン

7代目チャージャーは、本物のフルサイズなアメリカン・サルーンを体感できる、希少な1台として機能してきた。見た目の割に車内は広くないが、後輪駆動のシャシーをベースに、多様なパワートレインが設定された。

選択肢の幅は、他に例がないほど。アメリカの一般的なレンタカー店で、平均的なモデルを希望すれば、小さなアルミホイールを履いたV6エンジン版チャージャーが貸し出されるだろう。

チャージャー・ヘルキャットをディーラーで指定すれば、8速ATにスーパーチャージャー、最高速度326km/hのスーパーサルーンが届けられた。ゆったりとしたリアシートと、広々としたトランクは変わらない。

今回お借りしたチャージャーは、7代目の最後にリリースされた、スキャットパック 392スーパービー。チャレンジャー・スキャットパック・スインガーと同じ、自然吸気の6.4L V8エンジンを搭載している。

マッシブなワイドボディ・キットと、ドラッグレース・マシンのようなボンネットピンで武装。控えめなグラフィックも施されている。フロントフェンダーにあしらわれた、怒った顔のハチのイラストがカワイイ。

ステアリングホイールを握ってみると、チャレンジャーより古い印象が漂う。しかし、シャシーの鮮明さは向上している。エンジンへ多くの予算が投じられていることも伝わってくるから、充足感はこちらも高い。

自然吸気V8エンジンの後ろめたい喜び

太いトルクを8速ATが優しく受け止め、想定外にスムーズに運転できる。それでも、右足へ少し力を込めれば、リアタイヤは即座にむずがる。チャージャーは、野蛮なビッグサルーンだ。

8代目へバトンを渡す勢いで、加速力は圧巻。フロントガラス越しの景色が歪むような、速度上昇は永遠に続くようでもある。開発者は意図的にオールドスクールを意識したのだと思うが、バッテリーEVの時代にも、このダッシュ力は受け継がれるに違いない。

チャージャーの魅力も、チャレンジャーと同じく、一元的ではない。サウンドとドラマチックさ、ちょっと愚かにも感じられる体験全体が、ドライバーを笑顔にする。生真面目なクルマ好きからは、冷笑される可能性はあるが。

ダッジは、ユーザーに選択の幅も提供した。豊富なボディカラーとエンジンを組み合わせることで、自分好みの1台を仕上げることができた。将来、サイケデリックなパープルの電動クーペを販売するブランドがあるとしたら、ダッジも含まれるはず。

フレーザーバレーのトンネルで、自然吸気V8エンジンの音響へ浸る。この後ろめたい喜びは、遠い過去のものとして過ぎ去っていくのだろう。マッスルカーのノスタルジーを謳歌できる時代には、終わりが近づいている。

8代目チャージャーの量産準備は進行中

ダッジは、カナダ・トロント郊外のブランプトン工場で、新しいチャージャーの量産準備を進めている。これまでに、200万台以上のチャレンジャーとチャージャーがラインオフしたというが、V8エンジンは製造されなくなっても、片方は生き続ける。

若く見えるカナダ人にも、マッスルカーは響くようだ。今回も「ヘルキャット!」と口にしながら、18歳くらいの青年が駆け寄ってきた。まもなく姿を表す8代目へ乗っていても、世代を超えて、多くの人と繋がれるのではないだろうか。

執筆:ブレンダン・マカリア(Brendan McAleer)

チャレンジャーとヘルキャット 2台のスペック

ダッジ・チャレンジャー・スキャットパック・スインガー(北米仕様)

英国価格:4万1598ポンド(約799万円)
全長:5027mm
全幅:2179mm
全高:1461mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:325g/km
車両重量:1949kg
パワートレイン:V型8気筒6400cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:484ps/6100rpm
最大トルク:65.5kg-m/4100rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

ダッジ・チャージャー・スキャットパック 392スーパービー(北米仕様)

英国価格:3万6730ポンド(約705万円)
全長:5100mm
全幅:1905mm
全高:1468mm
最高速度:281km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:307g/km
車両重量:1978kg
パワートレイン:V型8気筒6400cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:484ps/6100rpm
最大トルク:65.5kg-m/4100rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

こんな記事も読まれています

限界へ誘う「悪魔的」スーパーカー ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 V12+3モーターで歴代最大・最強
限界へ誘う「悪魔的」スーパーカー ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 V12+3モーターで歴代最大・最強
AUTOCAR JAPAN
コルベット C1の翌年に生まれた異端車 カイザー・ダーリン 161(1) フェンダーへ滑り込むドアは唯一?
コルベット C1の翌年に生まれた異端車 カイザー・ダーリン 161(1) フェンダーへ滑り込むドアは唯一?
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ928似のヘッドライト 知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(2) シャシー技術の高さへ驚く
ポルシェ928似のヘッドライト 知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(2) シャシー技術の高さへ驚く
AUTOCAR JAPAN
レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
AUTOCAR JAPAN
190SLとイメージが重なる後ろ姿 カイザー・ダーリン 161(2) おちょぼ口で今でも集客力は高い?
190SLとイメージが重なる後ろ姿 カイザー・ダーリン 161(2) おちょぼ口で今でも集客力は高い?
AUTOCAR JAPAN
最新 Eクラス vs 5シリーズ 「半世紀」続くメルセデス・ベンツとBMWのライバル関係 プラグインHVを比較試乗(1)
最新 Eクラス vs 5シリーズ 「半世紀」続くメルセデス・ベンツとBMWのライバル関係 プラグインHVを比較試乗(1)
AUTOCAR JAPAN
「ゴージャス」と評したい乗り心地 新型 シトロエンC3へ試乗 市街地ではキビキビ!な1.0Lターボ
「ゴージャス」と評したい乗り心地 新型 シトロエンC3へ試乗 市街地ではキビキビ!な1.0Lターボ
AUTOCAR JAPAN
ハイブリッドのコルベットE-RAYついに日本上陸! はやくも入手可能
ハイブリッドのコルベットE-RAYついに日本上陸! はやくも入手可能
AUTOCAR JAPAN
小さいのにド迫力 全長4.0m「近未来的オフロード車」 ジャガー出身デザイナー最新作が公開
小さいのにド迫力 全長4.0m「近未来的オフロード車」 ジャガー出身デザイナー最新作が公開
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツが快適でBMWがスポーティ? 最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)
メルセデス・ベンツが快適でBMWがスポーティ? 最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)
AUTOCAR JAPAN
【注:007の撮影カットではありません】 ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション
【注:007の撮影カットではありません】 ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション
AUTOCAR JAPAN
ガソリン車と同等のお値段で! シトロエンe-C3へ試乗 「ぴったり充分」長く使えるイイモノ感
ガソリン車と同等のお値段で! シトロエンe-C3へ試乗 「ぴったり充分」長く使えるイイモノ感
AUTOCAR JAPAN
米国からMTのフォード「マスタング」を個人輸入! ヘリコプター整備士の技を活かしてモディファイされた極上の1台とは
米国からMTのフォード「マスタング」を個人輸入! ヘリコプター整備士の技を活かしてモディファイされた極上の1台とは
Auto Messe Web
何を積む?「荷台」が広げる可能性 イネオス・グレナディア・クォーターマスターへ試乗 エンジンはBMWの直6
何を積む?「荷台」が広げる可能性 イネオス・グレナディア・クォーターマスターへ試乗 エンジンはBMWの直6
AUTOCAR JAPAN
極上「4.0L V8」へ最大限に浸れる! メルセデスAMG GT 63へ試乗 ダイレクトでドラマチック
極上「4.0L V8」へ最大限に浸れる! メルセデスAMG GT 63へ試乗 ダイレクトでドラマチック
AUTOCAR JAPAN
新型「ベントレー コンチネンタルGT」782馬力プラグインハイブリッドV8がW12を日陰に追いやる
新型「ベントレー コンチネンタルGT」782馬力プラグインハイブリッドV8がW12を日陰に追いやる
AutoBild Japan
歴代最速のシボレー「コルベットE-Ray」日本初公開! “ハイブリッド+4WD”はコルベット史上初!! 664馬力の強心臓が提供する異次元の走りとは
歴代最速のシボレー「コルベットE-Ray」日本初公開! “ハイブリッド+4WD”はコルベット史上初!! 664馬力の強心臓が提供する異次元の走りとは
VAGUE
ホントに「世界一美しい」4シーター?  知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(1) 博打的な大量購入
ホントに「世界一美しい」4シーター?  知られざるフィアット125 ヴィニャーレ・サマンサ(1) 博打的な大量購入
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.02172.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43.02172.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村