コロナといえばおじさん向けセダンを思い出すかもしれないが答えはNO! 歴代コロナには2ドアハードトップの系譜もあり、メチャクチャスポーティなクルマだったのだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカー編集部
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
■日本で初めてツインカムとターボを同時装着!
コロナ1800GT-Tは、ヤマハが開発したDOHCヘッド(気筒あたり2バルブ)とターボチャージャーを装着し、当時としては驚異的な160psを発揮した
トヨタ コロナといえばナイスミドルのおじさまたちが乗るクルマというイメージが強い。
しかし本当は違う。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
みんなのコメント
あのコロナはカッコ良かったなぁ。
最低限、なぜ年月くらい正しく書けないのか。T140系コロナ三兄弟にツインカムターボが設定されたのは「1982年」10月です。
また、まるでFRコロナが出てからFF化が決定したかのような書き方ですが、わずか1年の差でそれはあり得るはずもありません。FF版T150系の追加はT140系登場の時点で既に決まっていなければおかしいでしょう。
高出力モデルのFF化に慎重だった当時のトヨタからすればスポーツモデルと廉価版だけFRで残したのは驚くに値しませんし、「FF=実用車の最新技術」という当時の雰囲気からすれば「FF化で人気が落ちる」というのも的外れでしかありません。
それだけ910ブルーバード追撃に必死だったということですね。
後期のGT-TRを運転したことがありますが、ターボラグは大きかったもののとても「スパルタン」とは呼べないクルマでした。