現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!

ここから本文です

コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!

掲載 35
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!

 コロナといえばおじさん向けセダンを思い出すかもしれないが答えはNO! 歴代コロナには2ドアハードトップの系譜もあり、メチャクチャスポーティなクルマだったのだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカー編集部

コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!

■日本で初めてツインカムとターボを同時装着!

コロナ1800GT-Tは、ヤマハが開発したDOHCヘッド(気筒あたり2バルブ)とターボチャージャーを装着し、当時としては驚異的な160psを発揮した

 トヨタ コロナといえばナイスミドルのおじさまたちが乗るクルマというイメージが強い。

 しかし本当は違う。セリカやカリーナが登場する以前はブルーバードに対抗するトヨタのツーリングカーレースのベース車だったし(故徳大寺有恒氏もレーサー時代にT50型を運転している)、セリカ/カリーナ誕生後もしばらくは兄弟車として高性能をうたい続けた。

 中でも強烈だったのが、1982年に誕生したT140型だろう。このモデルはツインカムエンジンや他ターボチャージャーが大衆化するなかで、FRをうたったセリカ/コロナの最終型だったからだ。

 T140型コロナはアドバンス・ウェッジという角ばったスタイリングを特長とした。この世代からプラットフォームがコロナ/セリカ/カリーナで共用となり、4ドアセダンと2ドアハードトップのみとなったこともトピックだ。

 当初T140型コロナは18R-GEU型2Lエンジンを積む2000GTハードトップをフラッグシップに据えた。ところがこのクルマの天下はわずか半年。1984年10月、ツインカムとターボの両方を採用した日本初の新世代エンジン3T-GTEUを積むモデルが登場したからだ。

 3T-GTEUは排気量を1.8Lとしながらも、ヤマハが開発したDOHCヘッド(気筒あたり2バルブ)とターボチャージャーを装着し、当時としては驚異的な160psを発揮した。

[articlelink]

■タクシー仕様のT140 型はなんと16年も生産継続!

グレード名「GT-TR」を名乗ったコロナは、結婚して家族を持った走り好きなどから絶段な支持を集めた

 なんで1.8Lなのか。当時トヨタにはS型という新型4気筒エンジンがあったが、これをツインカムターボ化するには時間がない。そこでライバルを出し抜くため、OHVだが頑丈だった既存の1.8Lの3T-EUをベースとしたという説が有力だ。

 トヨタは3T-GTEUエンジンをセリカとカリーナにも搭載したのだが、コロナとカリーナで魅力的だったのは、セダンボディにもこのツインカムターボが積まれたことだ。一見凡庸なセダンに見えながら、心臓には最強のツインカムターボを積む。まさに1980年代「羊の皮を被った狼」である。

 グレード名「GT-TR」を名乗ったコロナは、結婚して家族を持った走り好きなどから絶段な支持を集めた。しかしここで、コロナにとって運命的な事件が起きる。冒頭でも触れたとおり1980年代には大衆車のFF化が進み、コロナ/セリカ/カリーナも前輪駆動に置き換わることが決定したのだ。

 とはいえトヨタは、FF化による人気の低下もおそれた。結果どうしたか。FRであるT140型登場からわずか1年後にFFのT150/160型を投入し、両車を併売する形をとったのである。

 そのため140型コロナはじわじわとフェードアウトするような幕引きとなり、その生涯を終えた。唯一の朗報は、タクシー向けとして作られたLPG仕様が、根強いFR支持の声を受けて1998年まで生産され続けたことだろうか。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
ベストカーWeb
どうしてそうなった? グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!? ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?
どうしてそうなった? グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!? ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?
ベストカーWeb
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
ベストカーWeb
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
ベストカーWeb
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
ベストカーWeb
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
ベストカーWeb
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
ベストカーWeb
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
ベストカーWeb
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
ベストカーWeb
先代からはデザインを一新!! 7代目セリカは中古平均価格80万円も190馬力って十分すぎない???
先代からはデザインを一新!! 7代目セリカは中古平均価格80万円も190馬力って十分すぎない???
ベストカーWeb
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
ベストカーWeb
1990年代のマニアックなセダン3選
1990年代のマニアックなセダン3選
GQ JAPAN
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

35件
  • ncc********
    確かロジャー・ムーアがコマーシャルに出てましたね。
    あのコロナはカッコ良かったなぁ。
  • pro********
    このいい加減さ、やっぱり「ベストカー」クオリティ。

    最低限、なぜ年月くらい正しく書けないのか。T140系コロナ三兄弟にツインカムターボが設定されたのは「1982年」10月です。

    また、まるでFRコロナが出てからFF化が決定したかのような書き方ですが、わずか1年の差でそれはあり得るはずもありません。FF版T150系の追加はT140系登場の時点で既に決まっていなければおかしいでしょう。
    高出力モデルのFF化に慎重だった当時のトヨタからすればスポーツモデルと廉価版だけFRで残したのは驚くに値しませんし、「FF=実用車の最新技術」という当時の雰囲気からすれば「FF化で人気が落ちる」というのも的外れでしかありません。
    それだけ910ブルーバード追撃に必死だったということですね。

    後期のGT-TRを運転したことがありますが、ターボラグは大きかったもののとても「スパルタン」とは呼べないクルマでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0231.0万円

中古車を検索
コロナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0231.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村