現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 燃料費はPHEVが安い……アウトランダーは悪路走破性もバツグン!! エクストレイルはパワフルも割高か

ここから本文です

燃料費はPHEVが安い……アウトランダーは悪路走破性もバツグン!! エクストレイルはパワフルも割高か

掲載 3
燃料費はPHEVが安い……アウトランダーは悪路走破性もバツグン!! エクストレイルはパワフルも割高か

 世の中には「意外な人が兄弟・姉妹」ということがある。慎太郎と裕次郎。すずとアリス。萌音と萌歌……クルマの世界でも「意外な兄弟」がいる。ここでは、別メーカーだが実は同門同士という日産 エクストレイルと三菱 アウトランダーを比較する。

※本稿は2024年2月のものです
文/国沢光宏、写真/NISSAN、MITSUBISHI
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

燃料費はPHEVが安い……アウトランダーは悪路走破性もバツグン!! エクストレイルはパワフルも割高か

■ここが同門対決のポイント

2021年に現行型が登場した三菱 アウトランダー

・メーカーは違えど、アライアンスによって基本プラットフォームが共同開発された2車
・車体も内装もそれぞれのメーカーのオリジナル
・パワートレーンも各メーカー独自のものを採用

■基本プラットフォームは共通の2台

2022年登場の日産 エクストレイル

 ご存知のとおりこの2車種は兄弟車となる。日産が開発したプラットフォームで、シルエットを見るとまったく同じだとわかります。

 基本計画時点でエクストレイルにもPHEVは存在したことだろうし、逆にアウトランダーにe-POWERということだって考えられたハズだ。

 しかしフタを開けてみたら、相当違う個性を持つクルマになった。しかもこの2車、PHEVにはけっこうな補助金が出るため、価格差はほとんどない。迷う人もいるだろう。

 結論から書くと自宅に充電インフラがあるなら電池だけで70kmくらい走れるアウトランダーが優位。1回の走行距離が70kmに達しない普通の使い方だと、エネルギーコストは電気のほうが圧倒的に安価。私なら瞬時も迷うことなくアウトランダーを選ぶ。

 一方、自宅に充電環境がなければエクストレイルしかなくなる。エクストレイルなら燃費のいいハイブリッドです。ガソリン補給だけすればいくらでも走れます。

 SUVで重要になってくる4WD性能だけれど、どちらも後輪にモーター使う、いわゆる「e4WD」。ただ使っている後輪モーターはアウトランダーのほうがパワフル。電池容量が大きく、ランエボのような前後の駆動力配分も可能。

 実際、アウトランダーで雪道やグラベル路を走ると、前輪でなく後輪から駆動力を掛けていくような制御ができるのだった。エクストレイルの4WDも決して悪くないけれど、アウトランダーには届いていない。

■「ここがいい」「ここがイマイチ」

●エクストレイル

 エクストレイルのよさはデザインだと思う。都会派のハリアーとアウトドア派のRAV4を足して二で割ったようなポジションになる。加給エンジンを使うハイブリッド車ということもあり、なかなかパワフル。サーキットで走ればアウトランダーより速い。

 難点はPHEVと同じくらいの価格設定。イメージより50万円は高いです。

●アウトランダーPHEV

 やはり日常的な使い方なら電気自動車として使えるのが大きい。1万km走るのにエクストレイルのガソリンは11万円。アウトランダーを割高な昼間の電気料金で走らせたって6万円ほど。補助金が大きいのも魅力だ。東京だと国からの補助金を合わせ100万円も出る! 残念ながらイマイチの部分は指摘できない。

●エクストレイル(G e-4ORCE)主要諸元
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・ホイールベース:2705mm
・車量重量:1880kg
・エンジン:直3ターボ+モーター
・排気量:1497cc
・エンジン最高出力:144ps/4400-5000rpm
・エンジン最大トルク:25.5kgm/2400-4000rpm
・モーター出力:前204ps/後136ps
・WLTCモード燃費:18.4km/L
・価格:474万8700円

●アウトランダーPHEV(G・5人)主要諸元
・全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車量重量:2050kg
・エンジン:直4+モーター
・排気量:2359cc
・エンジン最高出力:133ps/5000rpm
・エンジン最大トルク:19.9kgm/4300rpm
・モーター出力:前116ps/後136ps
・WLTCモード燃費:16.2km/L
・価格:549万8800円

こんな記事も読まれています

ランドクルーザー250そっくりじゃん! しかもPHEV! BYDがすげえ対抗馬をもう作ってた!
ランドクルーザー250そっくりじゃん! しかもPHEV! BYDがすげえ対抗馬をもう作ってた!
ベストカーWeb
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
ベストカーWeb
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
ベストカーWeb
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
ランクル250にも負けてない……2024年秋の日本導入が待ち遠しいスバル[新型フォレスター]! ワイルドな[ウィルダネス]もぜひ日本に導入して~!
ランクル250にも負けてない……2024年秋の日本導入が待ち遠しいスバル[新型フォレスター]! ワイルドな[ウィルダネス]もぜひ日本に導入して~!
ベストカーWeb
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
ベストカーWeb
EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
ベストカーWeb
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
ベストカーWeb
「トライトン」がアリなら「エクスフォース」も入れてよ! インドネシアで誕生した三菱のSUVがホンダWR-Vとガチ勝負できる逸材だった
「トライトン」がアリなら「エクスフォース」も入れてよ! インドネシアで誕生した三菱のSUVがホンダWR-Vとガチ勝負できる逸材だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • kus********
    「基本計画時点でエクストレイルにもPHEVは存在したことだろうし、逆にアウトランダーにe-POWERということだって考えられたハズだ。」無いと思うよ。
    そんなカニバリ起こすようなことしないだろ。
    今更三菱に12年の実績のPHEVを捨てる道はないし、e-POWERをラインナップに加えたら廉価グレードになってしまう。
    それは日産としては許容できないだろう。
    それよりアウトランダーにVCターボを与えて欲しいんだけど。
  • Masakivirus
    小型suvと4駆付き200くらい万円台あれば売れるはず
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.6335.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8625.6万円

中古車を検索
アウトランダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.6335.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8625.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村