現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

ここから本文です

ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

掲載 110
ノートといろいろモノが違うプレミアムコンパクト「日産 オーラ」。ベストグレードは玄人を魅了する乗り味のニスモ

2モデルで電動車の上半期国内販売1位に
日産のコンパクトハイブリッドカー「ノート」と「ノートオーラ」が売れています。日産自動車の発表によれば2022年上半期(1月~6月)の販売台数は合計で5万6942台、ハイブリッドカーを含めた電動車として日本国内で最多販売モデルとなったとのこと。

ノート/ノートオーラは1.2L 3気筒エンジンとモーターを組み合わせた「e-POWER(イーパワー)」と呼ばれるシリーズハイブリッド専用車です。多くののハイブリッド車がエンジンとモーターを組み合わせてタイヤを駆動しているのに対して、e-POWERの場合はエンジンが発電に専念してモーターだけで駆動するのが特徴です。

日産「ノート オーラ」 燃費に若干不満は残るが『内外装の質感』『たたずまいの良さ』など総合力で他を圧倒するプレミアムコンパクト

ハイブリッドシステムとしてはシンプルかつ古典的なのですが、それを逆手にとって“100%電動ドライブトレイン”とアピールするのが日産の戦略。e-POWERの市場認知度を高めた結果が、ノート/ノートオーラの好調な販売につながっているともいえます。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

ノートオーラはボディもモータースペックも専用
ところで、ノートとノートオーラの違いはどこにあるかご存知でしょうか。前述のように1.2Lガソリンハイブリッドのe-POWERを積んでいるのは共通で、ルックスも似ていますが、ポイントはボディサイズの違い。ノートは5ナンバー(小型乗用車)サイズ、ノートオーラは3ナンバー(普通乗用車)サイズとなっています。

ノート:全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm
ノートオーラ:全長4045mm×全幅1735mm×全高1525mm

ノートオーラには専用デザインの3ナンバーボディが与えられ、パワートレインの基本は同じでも、プレミアムモデルとして差別化されています。さらに注目したいのは最高出力や最大トルクといった走りにつながるスペックが異なっている点。

ノート:最高出力116ps 最大トルク280Nm
ノートオーラ:最高出力136ps 最大トルク300Nm

エンジンスペックは最高出力82ps、最大トルク103Nmと共通ですが、モーターの制御系によって走りのパフォーマンスを差別化することができるのです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シャシー性能やインテリアもノートとは差別化
単にパワーアップしているだけではなくシャシー性能もグレードアップしています。ノートオーラはワイドボディに合わせて205/50R17サイズのタイヤを装着(ノートは185/65R15~185/60R16)、17インチのアルミホイールも標準装備となっています。

専用デザインのボディをもち、タイヤも大径となっているノートオーラは、典型的なコンパクトカーであるノートと一線を画した高級感があります。さらにコクピットには12.3インチという大画面のフル液晶メーターが標準装備され、コンパクトカーの安っぽさは微塵もありません。

つまりノートオーラはダウンサイザーと呼ばれる「大きなクルマには乗り飽きたし、そろそろ取り回しのいい小さなクルマにしよう」というマインドのユーザー層にグサリと刺さるクルマに仕上がっているわけです。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする

シンプルなグレード構成
そんなノートオーラのグレード構成は非常にシンプル。基本となるグレードはGで、駆動方式はFWDと4WDの2種類。それぞれに本革シートの「レザーエディション」が用意されています。さらにG・FWDをベースにしたスポーツバージョンとして「NISMO」が設定されるといった具合です。

G(FWD):265万4300円
G レザーエディション(FWD):273万7900円
G FOUR(4WD):291万2800円
G FOUR レザーエディション(4WD):299万6400円
NISMO(FWD):290万8400円

ちなみに、燃費性能についてはGのFWDが27.2km/L、4WDが22.7km/L、NISMOが23.3km/Lとなっています(いずれもWLTCモード)。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする


FWDで比較したときにNISMOの燃費が悪化しているのは、スポーツグレードとしての専用装備、とくに燃費に影響が大きいタイヤなどの影響でしょう。NISMOは205/50R17サイズのミシュランパイロットスポーツ4というスポーティなタイヤを履き、サスペンションもNISMO専用セッティングと、ハンドリングのレベルアップも果たしています。

もし、ダウンサイザー的なマインドでノートオーラを検討しているのであれば、NISMOを有力候補にあげてほしいと考えます。専用エクステリアは少々派手ですが、走りの質を上げた100%電動ハイブリッドカーの魅力は、様々なクルマに乗って来たベテランドライバーこそ、その味わいが理解できる世界になっています。

>>日産 ノートのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラのカタロググレードをチェックする
>>日産 ノートオーラの中古車相場をチェックする
>>日産 ノートの中古車相場をチェックする

文:山本晋也
写真:
1~7枚目:日産 ノートオーラ
8枚目:日産 ノートオーラ NISMO
9~10枚目:日産 ノート

こんな記事も読まれています

高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

110件
  • 一昔前は酷かったけど、今のニッサンはマジで良くなってるよ
    試乗すれば走りも質感も高レベルなのが実感できる。
    国産の中でもトップクラスじゃないかな、マ○ダとかじゃ比較にならない。
    欠点は選択できる車種が少ないことかな
    デザインの好みはそれぞれだしなんとも言えないが、ノート、オーラ、サクラ、エクストレイル、アリアは悪くないと思う。
  • オーラニスモ
    家族想いのスポーツカー好きなおじさんが乗る車。
    最高でしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.9306.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.0390.0万円

中古車を検索
オーラ e-POWERの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.9306.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.0390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村