現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!

ここから本文です

5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!

掲載 16
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!

 5代目シビックといえば「スポーツシビック」の呼称で知られ、トップグレードの「SiR」ばかりが注目されたが、セカンドグレードの「VTi」も走りのいいモデルだった。当時を振り返ってみたい。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ホンダ、ベストカー編集部

5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!

■5代目シビックといえばテンロクVTEC搭載のSiRばかりが脚光を浴びたが……

1991年に登場した5代目EG型シビック。トップグレードは170psを誇る1.6LDOHCのVTECを搭載したSiR

 1991年にFMCを受けて登場した5代目シビック(EG型)。通称スポーツシビックは3ドアハッチバックと「フェリオ」のサブネームが与えられたセダンの2種類が選べた。

 トップグレードは1.6LDOHCのB16A型VTECを搭載したSiR。先代4代目グランドシビック後期型から搭載されたこのユニットは、先代型の最高出力160psから10psアップの170psを絞り出していた。

 当時のテンロクスポーツでは、AE101型カローラレビン/スプリンタートレノが搭載する4A-GEが大幅パワーアップで160ps(先代AE92型は140ps)となり、EF型シビックSiRに並んでいただけに再びパワーで突き放すことに。

 1992年、4代目ミラージュに最高出力175psを発揮する1.6LのMIVEC搭載車が登場するまでは、この5代目シビックSiRがテンロクNAスポーツ最強の座についていた。

[articlelink]

■5代目シビックVTiはコスパ最高の「ボーイズレーサー」だった?

5代目シビックVTiの積んでいた1.5LSOHCのD15B型エンジン。最高出力130ps/最大トルク14.1kgmを発揮

 前置きが長くなったが、このスポーツシビックで隠れた「そこそこのスポーツグレード」だったのがVTi。1.6LDOHCのB16A型VTECに対し、こちらは1.5LSOHCのD15B型VTECを搭載していたのだった。

 最高出力170ps/最大トルク16.0kgmのB16A型に対し、D15B型は最高出力130ps/最大トルク14.1kgmとかなり控えめなスペックに見えるのだが、実はそうではないのが注目点。

シビックVTiのフロントシートとリアシート

 ライバルのAE101レビン/トレノが4A-GEを積むGTアペックスの下に、最高出力115ps/最大トルク15.0kgmのハイメカDOHC、1.6LDOHCの4A-FEを積んでいたのに対し、シビックVTiは排気量が1.5Lながら最高出力130psを発生回転数6800rpmで叩き出すエンジンだったのだ。

■1.5Lながら吸気側にのみ可変バルタイ採用で優れたパフォーマンスを発揮

シビックVTiのインテリア。今見ると非常に簡素だが、必要十分な印象

 その秘密は1.5LSOHCながら高出力と実用性両立のため、吸気側にのみ可変するバルブタイミングリフト機構を採用していたこと。吸気側カムシャフトにのみハイ/ローの2種類のカム駒を設定し、ロッカーアームを切り替えて吸排気バルブの開閉タイミングとリフト量を変化させる凝ったシステムを採用していた。

 当時、ほかの1.5Lエンジンでめぼしい存在はマツダがファミリアNEOやオートザムAZ-3などに採用していたB5-ZE型があったくらい。その最高出力も115~125psだったことを考えればシビックVTiは1.5Lトップクラスのパフォーマンスだった。

エクステリアもSiRよりVTiは簡素な感じに

 しかも当時のシビックVTiの新車価格は128万6000円と内容を考えると格安。また、当時の10.15モード燃費もライバルを凌駕する16.4km/Lをマークしていたのだから文句なし。

 当時、大学生だった実弟が最初のマイカーとしてシビックVTiの5MT車を購入したのだが、仕事で使っていた私のR32スカイラインタイプMが故障のため1カ月間の長期入院となった際に1カ月間借りて乗っていたことがある。

 そこそこ速いミドルクーペのR32スカイラインに乗っていたこともあり、1.5Lのシビックじゃ大したことないだろうと勝手に先入観を抱いていたのだが、1カ月間乗っていたらすっかりVTiの虜になってしまっていた(笑)。

 パワー感こそさほどでもなかったが、まるでバイクのようにシュンシュンと回る1.5LVTECエンジンに、わずか990kgと1トンを切る軽量ボディ、5MTを駆使して走り回っていると、その爽快感たるや2LターボのタイプMとはまた違った世界を味わせてくれたことに驚かされたものだ。

 何となくだけど、テンロクNAを積んでいた先代型スイフトスポーツのような感じだったのかなあと今さらながら感慨に耽っていたりする。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
ベストカーWeb
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
ベストカーWeb
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
ベストカーWeb
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
ベストカーWeb
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
ベストカーWeb
低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
ベストカーWeb
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
ベストカーWeb
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
ベストカーWeb
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb

みんなのコメント

16件
  • altimaser
    元オーナー。新車で150万以下。サスも腰がありVTECで気持ちいい。
    高速行くとドイツ車のように安定しふらつかない。
    あの頃のホンダ車はまだまだ宗一郎さんのオーラがあったように
    感じる。今のクルマは時代に合って素晴らしいがあの時代に
    存在したトップモデルの下のグレードも素晴らしかった。
  • tmo********
    ホンダさんよ
    これでいいんです!
    高級高額な車もいいけど、こんなクルマ作ってくれよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9219.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村