この記事をまとめると
■マツダの販売チャンネル「オートザム」から販売されていたAZ-3についてプレイバック
こうして見ると今のクルマはつまらない? 90年代に登場した日本の超個性派クルマ4選
■ユーノスからは「ユーノスプレッソ」という兄弟モデルが販売されていた
■海外ではロードスター(MX-5)の弟分的位置として「MX-3」として展開された
海外ではロードスターの弟分的な扱いだったAZ-3とは
マツダが展開していたオートザムブランドからリリースされていたAZ-1は、軽自動車でありながらガルウイングを採用したミッドシップレイアウトというスーパーカー顔負けのプロフィールで、現在でも高い人気を誇っている車種として知られている。
車名の「AZ」は販売チャンネルであるオートザムを意味しており、数字は車格を表していたため、オートザムブランドで販売されるもっとも小さな軽自動車ということで「AZ-1」となったのだが、じつはAZシリーズにはほかの車種も存在していた。それがAZ-1の兄貴分とも言える「AZ-3」である。
このAZ-3は1991年6月に登場したモデルであるが、同年3月にユーノスブランドからリリースされていた「プレッソ」の兄弟車となっており、外観上の違いはエンブレム類程度となっていた。
ただ、世界最小排気量のV6エンジン(1.8リッター)を搭載したという触れ込みで登場したプレッソに対し、軽自動車やコンパクトカーが中心となっていたオートザムブランドからリリースされたAZ-3は、直列4気筒の1.5リッターエンジンを搭載しているという大きな違いが存在していたのだ。
しかし、1993年9月にAZ-3にはV6が、そしてプレッソには直4がそれぞれ追加設定されることになり、両車の違いは限りなく小さくなってしまっている。
とはいえ90年代中ごろくらいまではまだまだコンパクトなクーペというのも一定の需要があった時期で、トヨタ・サイノスや三菱ミラージュアスティなどとともに一定数の販売台数はキープしており、結局1998年まで販売が続けられ、最終的にAZ-3とプレッソ合わせて22万台以上が販売されることとなった。
ちなみにAZ-3/プレッソは北米や欧州でも販売されており、現地では「MX-3」という名前でロードスター(現地名MX-5)の弟分となっていたというのも面白いところ。
彼の地では日本仕様に設定されていなかった1.6リッターエンジンもラインアップされていたほか(V6もあり)、左ハンドル仕様はインパネの形状が日本仕様とは異なり、ファミリアアスティナ(輸出名323F)のものが流用されているなど、細かな仕様違いも興味深いモデルとなっていた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
確かV6で1.6Lだった記憶があります。