ボルボ C40 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,409
0

自動車のバッテリーについて質問です。

現在ACデルコのC40B19というバッテリーを使っています。

先日長期間乗らなかったため、バッテリー上がりを起こしてしまったので新たに購入しようと思いましたが、調べる限り同じモデルは無いようです。

代わりのバッテリーはどれを選んだらいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「40B19」これがそのバッテリーの統一規格です
「40」これが性能ランク、純正が何か分りませんが同等か最低限これ以上の数字の物が好ましいでしょう
「B」「19」これが外形の規格、車種によっては余裕があり多少変っても取り付け可能な物もありますが、分らなければ同じ物にした方が無難でしょう
合わせて「40」の性能を持つ「B19」型のバッテリーで「40B19」って事です

これにプラスして通常「40B19R」「40B19L」とR・Lが最後に付いてるはずですがこれはバッテリーの端子の位置の規格
+の端子が付いてる方の幅の短い面を手前にして、+の端子が右側にあればRで左側にあればL
これは同じ物じゃないと取り付け不可能又は危険になる物が多々ありますので変えない様に
稀にあるホントに記号の付かない物は幅の短い面の両端に+-両方の端子が揃ってるはず
通常はケースの表記では省略されてても幅の長い面の両端に端子があるので、短い面から見れば+か-のどちらかの端子しかありません

頭の「C」はデルコの独自の分類なので無視してかまいません
(確かCはメンテナンスフリーじゃない開放型のバッテリーだったかと思う・・・)
どのメーカーが良いとかはそれぞれ意見があると思いますので御自由にどうぞw

質問者からのお礼コメント

2013.3.7 20:33

皆さん、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • 40B19L(R)というバッテリーです。
    3000円ほどです。

    40B19R
    http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-SB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N-40B19R/dp/B002Y06N78/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1362614110&sr=8-4

    40B19L
    http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-SB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-N-40B19L/dp/B002Y08LSC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1362614110&sr=8-1


    ちなみに、もう2500円ほど足すと、最高ランクの55B19L(R)のバッテリーも買えます。

    購入は、ここでされることをおすすめします。

    55B19R
    http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Battery-N-55B19R/dp/B003HSAM5K/ref=pd_sim_auto_5

    55B19L
    http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Battery-N-55B19L/dp/B003HS8I9M/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1362614110&sr=8-3



    注意:必ず購入前に、19Lか19Rか確かめてから購入してください。

  • 車のバッテリーは、40ないし、44B19R又は、19Lであれば、合うと思います。R,Lを間違いなく。お急ぎでしたら、ホームセンターかカーショップで買って下さい。時間が有れば、ネットで購入すれば安くなります。ただし、ネットの場合保証書(捺印)を押してもらって下さい。後の保証扱いの為です。!・・・

  • C以下の記号が同じなら使えると思います。
    たぶん、19のあとにも記号があると思います。
    デルコのものなら先頭の記号が「S」のものでも使えると思います。
    デルコによると
    C シリーズ名 商品ブランド
    40 バッテリーの性能
    B バッテリーの幅と高さ
    19 バッテリーの長さ
    R、L 端子の位置
    だそうです。
    「B」で「19」くらいと端子の位置が間違えなければ、使えると思います。



    ホームセンターに行くと車種別の適合表があるので、車種から他のメーカーのものを選んでもいいと思います。
    ただし、純正から載せ替えていないことが条件ですが。

  • 40のならどれでも正直合いますよ。ああそれとRLだけは、確実に間違えないようにしてください。プラス、マイナスの端子が逆だったりしたら付きませんからね。

  • Panasonic CAOSシリーズ55B19L/C3が適合します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ C40 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ C40のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離