フォルクスワーゲン ヴェント のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
681
0

キャンピングカーについて。
皆さんはキャンピングカーと聞いてどう思いますか?

結婚して、お互いの趣味がアウトドアだったのでウキウキでキャンピングカー買いました。

元々夫婦2人とも一般的なセダンだったので手狭に感じて下取りに出して、ミニバン買うならと思いバンコンにしました。見た目はフルサイズのハイエースにソーラーパネルとルーフベントがついたくらいです。


そしたら何考えてんの?家が先だろう。とか向こうの姑がうるさくて……。結婚したてのころ家買おうかと思って嫁が内覧に連れてきた時に私と子供と娘の3人で住むからあんたは賃貸でも借りなさい。と言われ大喧嘩して、謝ってきたから少し許せばまたこんなこと言います。

皆さんキャンピングカーに対してどんな印象がありますか?

自分は移動する秘密基地みたいな感覚です。
車ででかけてもプライベートな空間が常にあり、バッテリー稼働のエアコンもヒーターもついて、ケトルもIHも電子レンジも冷蔵庫も炊飯器だってついてて公園のベンチで休むくらいなら車にいた方が快適です。

家族での趣味は大型連休で車中泊での観光旅と、オートサイトでのキャンプです。普通の車じゃないとやっぱり理解されないもんなんですかね?

私の感想は1度乗ったら普通の車じゃ勿体ないとさえ思うくらいです。新車で購入したんですが5~600万のミニバンプラス2~300万くらいで買えるんで、私的には災害対策で家にシェルター作るよりかは安いな。とか、キャンプやる為に家族全員分のキャンプ道具揃えるくらいならキャンピングカーメインにして軽く外でやる位の装備で済むと思って、家族の防災的な意味も、レジャーや観光での有用性あると考えたら別にそんなにバカ高いとは思いませんでした。

皆さんのご意見お聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイラは、似た意見の持ち主です。
秘密基地感は、男性に多い意見かも知れないです。
キャンピングカーに興味を持ち始めた頃は、現実主義な嫁さんは、金銭面の問題から引け腰気味でありましたが、知人のキャンピングカーに乗せてもらって車中泊旅に出てから考え方が一変しました。
キャンピングカーを購入し、車中泊旅を楽しんでる今としては、普通の車には戻れないですね!(笑)
利便性もないクセに、値段が高いので。
でもまぁ、考え方は十人十色ですから、
誰にでも受け入れられるものでもないでしょう。
触れる機会もなく、実際の「良さ」に気づけていないだけの人も居るでしょうし。

質問者からのお礼コメント

2023.6.10 08:32

気があったのでベストアンサー
さまざまな意見が聞けて楽しかったしかし、そこまでガチらないでも車フルラットにして寝るだけでいいでしょう。といった車旅があまり馴染みなのない人にとってはまだまだキャンピングカーの有用性は浸透してないんだなぁと感じた

まあ皆さんが口を揃えて言うように、人それぞれ。その人次第。十人十色。なんですがね!さぁ皆さんせーので言いましょう!人それぞれ!そんなのわってるっちゅうの!

その他の回答 (10件)

  • キャンカーに対する思いは十人十色ですね。
    私は残りの人生を楽しもうと思いキャブコンを買いました。
    買ってからのライフワークは全く変わりましたよ。
    どこに出かけるのも楽しいし一都三県と沖縄以外は走破しました。
    「時間に縛られず好きなところに行けて自由に行動できる」
    キャンカーの魅力はこれに尽きますね。
    裕福ではないので中古を買って修理を楽しみながら乗っています。

  • 自動車を利用したキャンプ自体は好きですが、キャンピングカーが欲しいとは思いません

    手間のかかる設営(盛り上げるための儀式)や撤収(やり遂げた感)が楽しいし、寝るときに外気に近い感じや自然の音が好きだし、コンパクトにまとめるためのパッケージングや屋根に荷物を載せるのも苦になりません。でもこれはあくまで私の趣味、方向性にすぎません

    キャンピングカーを持つことは否定しませんよ。それはそれで楽しそうです。普通のオートキャンプよりコスト高なのは確実ですけど、被災した時に圧倒的に強い事を思えば大いに意味はある。機動性も高い

    大きめの出費になるので、興味がない人に理解してもらうのは難しいでしょう。そこは仕方がないです

  • 車は動くし要らなくなったら売れるけど、家は買ったら最期、よっぽどの事が無ければ引っ越せないし売るのも難しいので、無理して家を先に買う必要も無いと思います。

    そもそも家買おうとした時の姑の発言ですが、新婚夫婦に別居しろ(旦那だけ1人出て行け)と言うてるんですかね?
    そんな奴の言う事は無視で良いと思います。

  • 解りますその気持ち。

    確かに家族にとっては家が一番のお城であり、その家族のお城より、先に自分の趣味?みたいな感じでしょうか。

    ごもっともな考え方だとは思います。

    私も若い頃、ちょう

  • 九州の田舎ですが。
    キャンピングカー保有率は都会よりかはかなり高いです。

    でもシニア夫妻がオーナーな事が多いかな。

    田舎なら駐車スペースあれば別に車所持できるし。
    1人1台地方なんでキャンピングカーを若い夫婦が持つなら収入がある程度高いセカンドカーとしてですね。
    中小企業の跡継ぎとかがボートやジェットモービルやらキャンピングカー持ってる感じです。

  • 移動型キャンプ

    くらいしか。

    購入するほどでもなく、レンタカーあればそれを借りたい程度。

    毎日毎日キャンプ生活するなら必要ですけど、基本不要と思います。

  • 昔は、キャンピングシェルに興味があったけど
    結局購入せず。
    日常使いの車が無いと不便にも思うキャンピングカー
    ピックアップトラックも欲しかったから荷台に乗せるタイプが欲しかった。
    結局クロカン四駆ばかり購入
    風呂便所が、ネックでキャンピングカーは購入できませんでした。

  • キャンピングカーについては、アウトドアに興味がない人から見れば「贅沢な買い物」でしょうね。アウトドア好きな人から見てもキャンピングカーは「高嶺の花」でしょう。
    そして趣味の世界なので、共感しない人は、永遠に理解できません。

    まあ、「何か言いたい」人は、世の中には大勢いますし、言う側も「正しい」「親切」と思っているので、止められません。「言わせてあげている」と、心に余裕を持って聞き流しましょう。

    「災害時に持ち家が被災したら自己負担だから、現状は賃貸のほうが現実的」
    大義名分の1つにどうぞ。

  • ライフスタイルは人それぞれ・・・中には家を持たず車で生活している人もいます。
    その車を買っても生活に支障のない支払金額であれば貴方達の自由でしょう。
    問題は貴方の奥様の考えがどうなのか・・・もし母親よりの考えならいずれ奥様とぶつかるかも知れません。

    大事なのは貴方が奥様と子供たちを守れるかどうかです。
    例え共稼ぎであっても貴方達の家庭の問題であって、舅や姑が買いに有すべきことではないですね。
    静かに落ち着いて、今後の生活についてのアドバイスなら申し分ないのですが。
    こういうことは片方の話だけでは何とも・・・両方の意見を聞かないと。

    大事な事ですが、この質問は車ではなく人生問題なのでカテゴリーを変えると良いですよ。

  • 単なる価値観の違いです。
    なので十人十色。
    肯定的な意見もあれば否定的な意見もあって当然です。

    私も車中泊仕様の車なので、否定はしませんが「ですよね!」とも思いません。(一応、一軒家持ち)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ヴェント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ヴェントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離