フォルクスワーゲン アップ! のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
518
0

自動車免許

22の女です。
そろそろ自動車免許をとろうと思うのですが、どうせなら制限のないMTでとろうと考えています。
しかし、母や彼氏からはATでいいんじゃないか?と言われて少し迷っ

ています。
母にいたっては、「なぜ難しい道ばかり選んで自分の容量以上のことをしようとするのか」と言って若干怒りぎみでした(*_*)
就職活動でみる求人にはATでも可と記載されていることも多いのですが
、就職活動ではAT限定だと「なぜATでとったのか?」と詰問されることもあるという過去の質問を見るとなんだか複雑な気持ちです。
もちろんATでも可な企業はそんな質問しないでしょうけど…。

家の車はATなのですが、もしMTで免許をとった場合、家の車は運転しずらく感じるものでしょうか?

またMTとATでしたらどちらのほうがおすすめとかありますか?

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは!

私は以前MTで取ったものです。
MTで取ってもATの運転には全く差し支えありません^^
むしろATを最初運転すると、MTで練習してきた反動なのか、簡単すぎて、MTが若干恋しくなるくらいです(笑)

確かに一般的にAT車が世間ではその大半を占めておりますが、MTを取っておいて損はありません。

というのも

①人事はAT限定免許の人間をMTから「逃げた」と判断する可能性がある。よって敢えて難を取らず逃げる人間と判断するので不利になることも。

②MT乗りはAT乗りを若干馬鹿にしている傾向にある。自分はATでいいやっっと思っていても、ネットや世間でATを見て、軽蔑されている現実があることでやっぱりMTにしとけばよかったなぁと自己嫌悪に陥ることも!結果再度限定解除に行く人間も多い。

③女性でMT乗りは実はかなり少なく(教習所いくと露骨にわかります)、かなりMT免許だとかっこいい!そういった現状をしっているから母君はそうおっしゃったのかもしれませんね!

④世間にATが蔓延していても、中小企業ではMTはまだ利用されている。さらに飲み会後の運転代行の際、MT車であった場合等も融通が効く。評価アップ!

⑤引越しの時軽トラを利用する機会があるのならばやっぱりMT!かも?!

私はMTで持っておくべきであると思います!
MTを持つことは優位に立つことにはなりませんが、マイナスにはなりません。MTを0とするならばATはマイナスからスタートみたいな感じがします!
やはり、1、2万の違いならば、MTを取ったほうがいいです。

ATで限定解除するよりMTでとっておいたほうが精神衛生上よいです^^;
教習所は二度と行きたいと思わない人が多いと思います。
結構、指導員は圧迫面接じゃないですけどイヤミたらたらです。

頑張ってください!

質問者からのお礼コメント

2012.9.24 22:07

たくさんのご回答ありがとうございます!!BA悩みました…(--;)
正直こんなことを迷うなんて~という意見も最もですが、どうせとるなら色んな意見を聞いた上で判断したかったので、皆さんのお陰で気持ちよく自動車学校に行けそうです。
将来MTに乗る可能性は今のところ低いですが、ATに乗るときに少し余裕が出るというところに一番惹かれたのでMTでとろうと思います。

その他の回答 (22件)

  • 「女だから・・・」これは女性差別で、立派な犯罪ですが。

  • 色んな回答がありますが、MTで取れば、MTもATも乗れるんだから、MTで取れば問題解決なのではないのでしょうか?

    あなたもMTを希望していることだし…。

    難易度はほぼ同じです。

  • 一般的な意見を言えば、車にかかわる仕事(販売店、レンタカー、運送業、GS、修理工場など)でもないかぎりMT免許は不要だと思います。

    けど、女性でもMT車の運転が好きな人はたくさんいますし、質問者さんもMT車を経験すればATよりもMTとなる可能性もあります。
    この辺は質問者さんを深く知らない赤の他人の私からはなんとも言えませんが

    今現在、MTで取ろうと思っているんでしたらMTで取ってから、購入する車をどちらにするか判断されてはどうでしょうか?
    きっと免許を取ったら自分の車が欲しくなりますよ。
    MTで取ったからといってAT車が運転しずらいってことはまったくありません、左足が少しさびしいくらいかな。

  • 去年の古いデータですが、普通免許合格者1,227,031人中661,806人と54%がAT限定で取得しています(22ページ)。
    年々、AT限定取得者は増加しており、現在はもう少しAT限定取得率が上がっていると思われます。
    http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h23_main.pdf

    特に女性のAT限定取得率は高く8~9割に達するものと思われます。
    さて、そのような状況で8~9割の女性に対して全て「なぜATでとったのか?」などと質問し続ける企業があると思いますか?
    もちろん、AT限定不可な企業は別です(そもそも、そのような企業は最初ではじかれるでしょうが)。

    知恵袋ではAT限定を嫌いな人が多く過剰な否定意見があふれています。
    もちろん、どちらを取得するかは質問者様の自由なのでMT免許を取得したいなら、取得すれば良いと思います。
    ただ、自家用車もAT、仕事でも使わないではMT車に乗る機会はないと思いますよ。
    2010年の乗用車販売でもMT率は1.7%しかありません。
    だから、周りは「ATでいいんじゃないか?」と言ってくるわけです。

  • At車限定免許をお薦めします。妻は質問者様と同じ考えで大型ダンプカーが運転できる大型自動車免許を取りました、しかし、妊娠中、定期検診で車で行くときお腹がハンドルにあたり、MT車のクラッチ操作ができないので、AT車に乗り替えました。
    現在、農作業の軽トラックMT車、マイカーAT車、なんでも運転できます、心配いりません

    そのお腹いにた子供は現在AT限定免許です、マイカー通勤しています、At車限定免許にしたのはうちの子は背が低いから足がクラッチペダルに届かないからです、座布団愛用ドライバーです

  • とりあえずMTを受けてみてダメだったらATに変えればいいと思う。

    そもそもATとMTの難易度の差は、それほど多くないと思います。

  • 私もMTで取る事をお勧めします。

    私は普段はAT車に乗ってますが、今まで何度かMT車に乗る機会がありました。

    MT車に乗る機会は突然やってきます。

    「限定解除すればいい…。」

    なんて簡単に言っている人がいますが、限定解除はその場でできるわけじゃないんです。


    教習費用、教習期間、たいして変わりないのですから、両方乗れるMTで取るべきだと思います。

    私の個人的な考えですが、高い教習費用を出してまでAT限定にする意味がわかりません。

    MT車は難しくありません。

    普通にしていれば乗れると思います。


  • つくづくナゼこんなことで迷うのか分かりません。
    免許を取得するのはあなた自身なんだから、周りからあ~だこ~だ言われる
    筋合いも一切ありません。

    教習時間と料金に極端なさがあるわけでもないし、ATしか運転できないよりも
    AT、MT両方運転できるほうが良いに決まってるでしょ?
    限定なしの免許を取得した上で、あとは自分の好きな方に乗ればいいです。
    家にあるATで充分ならそれでもいいし、せっかく限定なしで取ったから自分用に
    MT車1台買うのならそれもありです。

    これは運転免許に限ったことではないですが、資格的に「できない」よりも
    「できる」ほうがいいし、同じ「やらない」でも「できないからやらない」と
    「できるけどやらない」では雲泥の差があると、私は思ってます。

  • 大変良い考えだと思います。

    MT免許(限定なし免許)だと、MT車もAT車も、両方乗れますから、免許を取ってしまえば、後から何も考えなくても済みます。


    AT限定免許だと、MT車には乗れません。

    よく目にする質問で、

    『AT限定解除について教えて下さい。』

    というのがあります。

    AT限定を取得されたものの、MT車に乗らなければならない状況になり、無駄な費用と時間をかけて、限定解除する人も少なくはありません。

    AT限定解除される人の多くは、

    『AT限定で十分…。』

    と、安易に考えてAT限定免許を選ばれた人ばかりなのです。

    だったら初めから、限定なし免許(MT免許)で講習されるのが1番無駄のない方法です。


    MT車というのは、思っているほど難しくはありません。

    むしろ、MT車でギアチェンジの構造を理解すると、AT車の運転も楽になります。

    せっかく高い教習費用を払って教習するのだから、『限定』など付けず、両方乗れる上位免許を取得された方が賢明だと思います。


    AT限定免許は、デメリットはあってもメリットは0に等しいです。


    ・・・・・・

    minaroku_akasaka_5さんという回答者は信用してはダメです。

    あの人は、

    『右折するのに左ウィンカーを出す。』

    など、質問者を混乱させて楽しんでいる、悪質な利用者です。

    このカテゴリーの中では有名な悪質利用者です。


  • 免許というのは、どんな車にどんな目的で乗るのかによって選べばいいのです。

    将来的にMT車にのってみたい、あるいは乗る可能性が1%でもあるといのであれば、MTを選ぶべきでしょう。

    それに、あとからMTを取るのはまためんどくさいですよ。

    MT車で教習所に入校して、もし無理だったら途中からATに変更してみれば。消化した分はそのままで移行できるんですよ。その逆はできないんだけど。

    またMT車で入校しても、AT車に強制的に最低2時間は乗ることになります。それでAT車も乗っていいという資格が貰えるんですから、AT車というのはその程度の乗り物なんです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン アップ! 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン アップ!のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離