フォルクスワーゲン アップ! のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
560
0

フォルクスワーゲンのアップの購入を検討中です。進み始めに少しガクッとするらしいですが、そんなに気になる程ですか?あと輸入車は故障が多いイメージですが最近でも多いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

進み始めに少しガクッとするらしいですが、そんなに気になる程ですか?

車輛完全停車時からの
ゆ~~くりした発進時
感じる場合があり

普通に走行なら
特に感じない・個人差があり




日本車のミッション
トルクコンバーターで
変速のショックが無く、スムーズ


フォルクスワーゲンは
トルクコンバーターを
使用していないミッション

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2018.9.14 22:41

大変参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4件)

  • ありますよ

    ポロやゴルフなら デュアルでなめらかですが UPはシングルなのでショックが出ます。

    変速に合わせて気持ちアクセル戻せば減りますよ。
    女性が運転するUPのうしろ走った時 信号待ちからスタートした時
    車の挙動 変速のたびに分かるから 下手くそだと余計なんでしょうね。

    ポロやゴルフのDSGでも若干クセがありますが UPのASGはもっとですよ。
    国産車のATやCVTに慣れてると余計感じますよ。

    故障は当たり外れですが 国産車みたいにほぼ完ぺきに出来ているかって言うと
    なにこれ?って言うのもあるし、部品の対応年数が違うので国産車より早く交換です。国産車と比較して早く交換時期が来るから故障って思うところがありますが部品の寿命です。車の考え方の違いです。

  • 変速ショックに違和感が有り有りな車です。

    故障については20年前から考え方の変わっていない
    会社の車ですので当時と同じ内容が出てきます。
    場所によっては不具合を起こす期間が短くなっている
    部分も有るくらいです。

    先の方も仰ってますがボディー以外は全部消耗品ですので
    どの程度の不具合までを故障と思うかです。

    17年経過したVWに乗ってますが
    路上で止まった事は無いですが
    不愉快極まりない事が多く起きます。
    経年すると気持ちよく乗るには
    車格の割には金を使わせるメーカーです。

  • >進み始めに少しガクッとするらしいですが、そんなに気になる程ですか?

    変速時もガクッとします。
    限定のGTI以外はシングルクラッチ式2ペダルMTしか搭載してないのでどうしようもありません。
    通常のATやCVTに慣れているのであれば違和感はあるでしょう。MTに慣れている自分としては違和感しかありませんので金払う気はありません。
    昔も今も左ハンドルの国の右ハンドル化された車には、劣化、手抜き、やっつけ仕事感はあります。正規輸入車の右ハンドル車でも違和感はありますよ。


    >輸入車は故障が多いイメージですが最近でも多いですか?

    昭和の頃の外車と違って現在は新車保証やメンテナンスなどのサービスが充実しているので問題ありません。VWは延長保証が2年毎に購入できるので10年乗ることを見越しても金銭的な心配はいりません。

    個人的には21世紀以降の正規輸入車は故障しないと断言します。
    法律や取説、整備士に従ってメンテナンスしていれば突然、路上で自走不能に陥ることは無い。ということ。
    欧州車で自走不能以外を故障故障と騒いでたら疲れるだけです。
    エアコンだけは夏場は死活問題なので故障に含めても良いと思いますが。
    ちなみに私の車はフランス車で18年目17万キロですが、故障はありません。

  • 試乗しただけですけど…
    進み初めではなく,シフトアップの度にパワーが抜けた感じになり,凄~く,違和感がありました。
    マニュアルだと思ってシフト操作するなら別ですが,ASGをオートマだと思って乗るのはチョット(・・?って感じです。
    私自身は試乗して較べて,ASGのUPではなく,DSGのポロを買いましたが,DSGもトルコンは無いので,普通のATに較べると,発進時はちょっとした配慮は必要です。勿論,UPのASGと違い,シフトアップは極めてスムーズで,いつギアが換わったか判らない位ですけどね。(UPはギアが変わるたびに体が前後にゆするられるような感覚になる。)

    故障は私のポロの場合ですが,2年過ぎましたが特に無いですし,5年の延長サポートに入れば,点検等もお金もかからないですし,特に輸入車がと言う感じはしていません。

    ただ,部分的に,国産車では考えられない事があることはあります。
    サイドミラーが軽く当たっただけで,鏡が落下しました。
    (国産車だと,表面の小さなキズはしかたないけど,折りたたまれちゃったのを手でなおすだけですけどね。)
    アイドリングストップからエンジンが起動するたびに,ナビがブラックアウトします。

    逆に,どのグレードでも,6エアバッグが着いてたり(国産車だとオプション,ん?UPはなかったかも(・・?),気温が低いと雪の結晶マークが出て,警告してくれたり,と,ある意味で親切です。

    ま,国産車と輸入車(当然国によりますが)では,車に対する考え方が違うってことでしょうね。

    しっかり,試乗して決めるのが一番です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン アップ! 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン アップ!のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離