フォルクスワーゲン Tクロス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
191
0

【サードカーとして、軽自動車を購入するのは・・・】

現在、BMW120iクーペMスポーツパッケージ(走行距離17,000キロ)とVW・Tクロス(走行距離2,000キロ)の2台を所有していますが、2台とも年末に車検を迎えます。

BMWは新車購入後13年となり、車検以降、自動車税がアップします。

2台とも車検代が高く、燃料もハイオクなので、自動車税や保険などで維持費がかさみます。

そこで、車検前にサードカーとして、軽自動車の購入を検討しています。

現在所有の2台のうち、1台は車検時に売却しようと思うのですが、車齢13年のBMWは後輪駆動で、前輪駆動のTクロスと違って走りの良さが際立ちます。

【質問1】
2台のうち1台を売却するとなると、どちらを売却するのがよいか?

【質問2】
軽自動車は今まで購入したことがなく、万一の事故の際に心配だが、維持費を含め、将来のファーストカーになるので、購入はアリか無しか?

【質問3】
軽自動車を購入する場合、現行のアルトを検討しているが、最下級グレードのアルトAの購入はアリか無しか?
※アルトAは、後席ドアのウインドウがはめ殺しで、電動格納ミラーではなく手動式
そもそも、軽自動車の購入はアリか無しかの前提から、間違っているのでしょうか?

走行距離からも分かるように、遠乗りはめったにせず、近所のスーパーや病院への送迎に月に数回使用する程度です。

私は年寄予備軍で、将来的に収入も減る見込みです。

お車に詳しい皆様方からの回答を宜しくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 【質問1】
    売却するのであれば、Tクロスのほうがよいのでは?
    【質問2】
    購入自体はありだと思います。
    【質問3】
    廉価グレードの軽は、組み合わせとしてお勧めしません。
    他の車との装備や性能差が大きすぎると、不満が出ます。

    個人的には売却をせずに、BMWの車検が切れた段階で、
    自動車税事務所に電話して、税金を止めてもらい、
    仮ナンバーで運用するのがよいのでは?と思えます。
    サードカーとして、アルトワークスあたりであれば、
    装備や性能的にも、さほど不満は出ないのでは?と、予測します。
    車両の組み合わせと、距離から考えると、実用で乗るよりも、
    その車種が好きで保有してきたのでは?と推察しますので、
    乗りまわすのではなく、好きで持っているのも有りだろうと、
    考えて、上記と考えました。

    私は、機械として車が好きなので、あまり乗りませんが、
    多数の車両を保有しています。
    整備メンテも自分でやりたいほうですが、
    性能がよくても、運用性が悪い車両は、走行距離は伸びませんので、
    保管環境には気をつかっています。

    回答の画像
  • 車好きを感じる愛車のチョイスと悩みですね。私も趣味車を買ってすぐに軽自動車を増車したのでお気持ち良く分かります(^^)

    【質問1】
    私なら走らせて楽しいBMWを残します。
    【質問2】
    自分も通勤&普段使いに最初は軽自動車を購入しましたが、通勤時に追突されました。その結果、車は全損(古かったので車両の補償も数万円しか出なかった)、挙句に自分はムチ打ちで数ヶ月の通院(加害者はトヨタの大型セダンだったので怪我無し)、それ以降は怖くてセカンドカーも普通車にしました。
    【質問3】
    質問者様の使い方(近所のみで月に数回の使用)であれば低グレードの軽でも問題無いと思います。ただ普段使いする機会が多そうであれば、快適装備の上級グレード&普通車がオススメです。

  • T-cross愛用してます。
    走りのことは、あまり気にならないので、大きく乗れて(友人などを乗せるとだいたい広く感じてもらえます)コンパクトなのが気に入ってます。
    2ndcarは、昨年末にSAKURAに乗り換えました。電気自動車なので、走り出しはいい感じだと思います。自宅に充電設備を付けたので、ガソリンスタンド行きも減って楽になりました。一台が軽自動車はありだと思いますが、今まで乗っておられた車とのギャップがありすぎると、びっくりされるかもしれませんね。
    あと、T-crossは2台目なのですが、乗り換えだったので高価で買取してもらえました。

  • ご質問、拝読いたしました。
    120iクーペへの思い入れよくわかります。
    13年経過とはいえ走行距離も浅い良い個体かと思われます。
    Tクロスはさらに浅い距離、人気も高く高値が大いに期待できるかと…
    【質問1】…当方での判断は難しいですが、思い入れの強いほうを残されたほうがいいと感じます。
    【質問2】…ご利用状況から推察しますと軽自ありだと思います。自動車税、車検整備等/ランニングコスト、任意保険料を含む維持費用は1/2程度で済むと思われますので。
    【質問3】…候補車/現行アルトにつきましては、ぜひご自身でご覧になって試乗されてからお決めになればよろしいのでは?
    現行の軽自は安全機能も装備され、ボディの小ささによる不安感は残りましょうが、燃費/維持費用の面では大きなアドバンスありです。
    電気系自動車って選択肢も…他車もご検討候補に加えられても良いかと…

    当方はシーマ(平成17年・4.5L)重課自動車税¥87.900に悩みながらも所有し続けています。なぜか手放すことが出来ません…
    そこで年半ほど前に中古のアイミーブを増車しました。
    4.5Lもアイミーブも道を走るのは同じ?
    近所/普段使いはアイミーブを、遠乗り/高速道路走行はシーマと使い分けています。
    ご参考までに…

    回答の画像
  • アルトを検討されているのなら絶対に試乗すべきです。内装に高級感が無いのは予想されているでしょうけどチープさのレベルが異次元です。
    各スイッチまで普通の軽四とは違います。カチン・パキンという感じ。ここまでシビアにコストカットできるのかと驚くくらいのビジネスライク度合いです。普通の軽トラよりもチープな操作感と質感です。自分ではとても付いていけないので選択肢には入らないクルマです。とにかく安くて動けばいいというのなら燃費も素晴らしいし維持費は安いと思います。リヤ席は突き上げが強烈でした。

  • 走行距離から察するに 2台持ちが必要でしょうか

    その昔の車は、よく故障したかも知れませんが昨今の車はめったに故障しません

    質問1
    経年しているBMWでしようか、私も3台乗りましたので走りが良いのは分かりますが、お歳を気になさりながら、走りを追求しなくても良いと考えます
    税金が上がるのを期に入れ替えを考えてはいかがでしょうか

    質問2
    事故や将来のファストカーとして検討されるならば、軽自動車ではなくコンパクトカーをお勧めします
    安全装備も充実しており、事故の際のクラッシャブルゾーンは、軽と比較しても有利です

    質問3
    なぜアルトかわかりませんが、スイフトとか走りが良い車もあります


    Tクロスとスイフトの2台持ちがよろしいのではないでしょうか

  • 【質問1】好きにしたらいいと思います。

    【質問2】購入自体はアリですが、車自体が大きく異なるので
    それで主様が満足するかどうか?
    間違った期待は決して満たされないのでそれが心配です。

    【質問3】同上です。

    まぁ自分もじきに年金組になるので、軽自動車になるのかも
    しれません。
    (まぁお金というよか整備にかかる肉体的労力の問題ですが…)

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン Tクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン Tクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離