フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
706
0

ヤリスクロスのYahooニュースを見てたら「なんちゃってSUV」って揶揄するコメントがあったのですが、

本格オフロード性能を持つ車だけがSUVだって思っている人が2024年に現存していることに驚きました。笑

皆さんはどこからをSUVとしてカテゴライズされていますか?

①スペーシアギア、フリードクロスター、EK Xなどベース車両と最低地上高が全く変わらない外観違いの車
②フィットクロスター、ノートAUTECHクロスオーバーのような最低地上高を少しあげたコンパクトカー
③クロストレック、ゴルフオールトラックなどの最低地上高を少し上げたCセグ以上の車
④ヴェゼル、ヤリスクロスなどの専用ボディが与えられた車

ご回答お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

少なくともガソリン四駆のヤリスクロスの走破性はハイレベルなのでSUVであることに疑問はありませんねぇ笑

SUVであるかないかのグレーゾーンは最低地上高160mm以上と考えています。普通のクルマでこれだけのスコアを持っているのはアルトかミラくらいしかありません

フィットクロスターとカローラクロスはセーフ
C-HRはアウト

そしてリアシートを畳んでユーティリティを拡張できることも条件
ユーティリティヴィークルなのだから当然です

クロストレックの走破性を見れば、なんちゃてとは口が裂けても言えないです
先代ですがXV
https://www.youtube.com/watch?v=zySG4etkgrA

ではFF化して走破性が弱くなったグレードは?
これもSUVで良いです。最低地上高をクリアしていれば

質問者からのお礼コメント

2024.1.23 20:05

ありがとうございました୧‪( ˙˘‎˙ )୨

その他の回答 (6件)

  • ハリアーはクロスオーバーSUV(CUV)、ハリアーもヤリスクロスも同じCUVですね。
    どこからをSUVにカテゴライズするか。厳しい見方をすれば100系、200系、現行ランクルもオンロード向きのなんちゃってSUVと言う人もいるでしょうね。認めるのはジムニーとランクル70だけとか。ライトクロカンとして登場したRAV4とCR-VだけはSUVと認めるとか。人それぞれの線引きがあります。

    ②フィットクロスター、ノートクロスオーバーの様な最低地上高を少しあげたコンパクトカーはなんちゃってSUVと考える人が多いと思います。最低地上高が低くサスペンションカスタムに過ぎないからです。
    ヤリスクロス、キックス、ヴェゼルはコンパクトカーベースですが170mm以上の最低地上高、60mm以上の拡大した車幅、外径が大きくなったタイヤ、上記3車とライズは小さい車体でもSUVって感じの見た目だと思います。
    ヤリスクロスがSUVでは無いと言った人はもしかしたらクロスター、ノートクロスオーバーの様に殆どヤリスと変わらない車と考えたのかもしれません。名前が「ヤリス」クロスですからね。売上もクロスが半分近く売れてるのに同じ「ヤリス」で集計されますし。

    回答の画像
  • 街乗りSUV
    悪路クロカン
    だけです。

    でも、SUVの本当の意味はスポーツタイプだと思います。

  • ④ですね。

    ヤリスクロスの何がヤバイって、AWDに付いてるリアモーターの出力が原付き並のパワーだからです。

    例えば、FFを買うなら、買ったお客さんも「まぁFFだしこの道はやめとこう」となりますが、ヤリスクロスAWDはお金を出してAWDを買ったのにも関わらず、生活四駆としても足らないレベルのモーターを積んでいます。
    この「せっかくSUVのボディでAWD設定されているのに、性能が低い。」そこがなんちゃってと言われる所以だと思っています。

    一方ヴェゼルは、プロペラシャフトと電子制御クラッチでしっかり後輪にもパワーを与えています。
    ノートやAURAの後輪モーター駆動タイプのAWDも相応のパワーを確保しています。

  • SUVかどうかにボディが専用かやセグメントはあまり関係ないかと思います。(例えばジムニーやデリカ)
    私が「なんちゃってSUV」かどうか考える材料としては
    ・他の似たような大きさの車と比べて最低地上高が高いかどうか
    ・4駆の設定があるかどうか
    ・サスペンションがトーションビームではないか
    を満たしているかどうかですかね。なのでクロストレックやヤリスクロスの四駆はちゃんとしたSUVだと思いますし、反対にヴェゼルやライズは「なんちゃってSUV」だと感じます。

  • 私の中では④かつAWD。
    クロカンほどの性能は必要ではないですが、SUVというからにはAWDであって欲しい。
    したがってAWDでないヤリスクロスは「なんちゃってSUV」に一票。

  • トラック、3ボックスセダンで最低地上高100mm近辺を除き、130mmぐらいになっらそれ以上すべてSUV。米国ではランドクルーザーでさえSUVです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離