トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
605
0

車の乗り換えを考えています。

現行車が16万キロ13年落ちのヴィッツで、
3月末に車検が来るので乗り換えを考えています。

中古車のヴィッツ(130万程)、新車のアクア(230万程)、ヤリスクロス(250万程)、Rav4(350万程)で悩んでおり、
年に3万キロは走りますが、もう少し子供が大きくなったら、
大きめの車に乗り換えも考えたいと思っています。

中古車のヴィッツは費用こそ最小なものの、現行車と同じものだし、
再度乗り換えたときに値落ちが大きいと思います。
一方で新車の場合は費用こそかかるものの、燃費はヴィッツと比べて1.5倍〜2倍は良く、
かつ値落ちが抑えられるので、長い目で見るとコストが変わらない場合もあるかと思います。

中古車市場は高騰が抑えられてきたような話もありますが、
現状を踏まえてどういった決断をすべきか、
皆様のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お子様がおいくつなのかにもよりますが、小さいうちはスライドドアおすすめですよ!
シエンタやルーミー、トヨタ以外ならホンダのフリード、軽のハイトワゴン(N-BOXなど)の選択肢もあります。
ダイハツの不正問題やリコールの関係で現在ルーミー、シエンタは新車の受注を停止していますが、中古で程度の良いものを探せば全然掘り出し物見つかると思いますし、フリードであればフルモデルチェンジを控えておりますので、現行型は値落ちしている可能性もあります。

今回子育てを最優先に上記の提案をさせて頂きましたが、試乗や車の情報をしっかり調べて納得するお車を購入なさって下さいね!

以下、候補にあげられていたお車についての私個人の意見を述べさせて頂きますね↓
・中古ヴィッツ
選択肢としてはありかと思いますが今後、ご家族が増えるかも等諸々の可能性を考慮するとサイズ的に少し厳しいかもしれませんね。
・新車アクア
サイズが気にならない、金銭的にも問題なければ良いと思います、燃費が化け物です。
・新車ヤリスクロス
オプションもありますが、安全装備が充実していますし、燃費もかなり良いです。
ただ、後部座席のドアが60°くらいしか開かず、後ろに物を乗せる時や乗車する時に不便を感じます。
ヤリスクロスオーナーですが、そこに不便さを感じています。
子育てを考えた時に、そこが面倒に感じる場面が結構あると思います…。
・新車LAV4
完全に趣味車の域の車なので、お子様が大きくなってきて部活やご家族でアウトドア等行かれるのであればアリだと思います!
車体は結構大きいので、ご自宅の周りの道路状況も関係してくると思いますので、その点も判断材料ですね。

長文失礼致しました。
良いカーライフを!

質問者からのお礼コメント

2024.3.5 15:17

みなさま参考になるご回答ありがとうございます!車検費用が嵩むようで、長距離走ることを考えて中古車を購入することにしました。子供が大きくなって必要になったら買い替えようと思います!

その他の回答 (12件)

  • 子供が 小さかったころ カローラ2ドア ビスタ4DRに乗り継ぎ
    10km超の高校に通うようになり カルディナワゴンに乗り換え
    しばしば 帰りに自転車を乗せてかえりました。
    子供達が 卒業してからは カミサンが 県内転勤で 往復60kmを通勤するようになり 安全を優先し
    アベンシスワゴンに乗り換え 休日には 私が 高速経由で アウトドアキャンプに しばしば乗りましたね。
    その後 私も カミサンも プリウスに乗りましたが
    昨年 暴走しない カローラツーリング(サポカー)に乗り換えました。

    要は 利用家族(人数 年代) 使い方 駐車場 行き先 道路環境好みによって 車選びが変わりますね。

    因みに 知人は Rav4を買って 当初はご機嫌で 快適な長距離ドライブを楽しんでいましたが
    1年経たずに 軽自動車に乗り換えてしまいました。
    買い物とか 普段使いには 駐車場で不便だったようです。

    私が プリウスから カローラに変えたのは
    ”プリウスミサイル”と悪口・(ノンサポカーの)暴走事故が絶えないことと
    新車時 1年内に 駐車場で 他車から ぶつけられたもらい事故をしたことが原因です。
    見かけより 前後の高さが 低いため 車長が長くて 見誤るせいだと思われます。
    カミサンは 友人を乗せてスポーツや旅行にゆくこともおおいので
    ゴルフバックの積みおろしがラクだと気に入っています。

    貴方の 使い方 好みにあった良い車に出会えたら良いですね。

  • 返事、

    価格の選択肢がものすごく広いですね、

    私は個人的には必要最低限の装備のお買い得なクルマを選びます。

    例えば、

    標準タイプで見る国産新車お買い得車とは?

    セダンではカローラアクシオが161万円、
    SUVのライズが171万円、
    ヤリスクロス190万円、
    目新しいものではホンダSUVのWR-Vが209万円、
    わりとボリューム感あるカローラクロスが218万円、

    ちょこっとミニバンっぽい車では、
    ルーミー156万、シエンタ195万、
    本格ミニバンではノアーが267万、

    ハイブリッド専用車のアクアが199万円、
    ハイブリッド王者スーパーカー・プリウスが275万円、

    維持費が格安の軽四ハイブリッドはアルトSが121万円。

    結論、わたくし個人的には、
    上記車種のうち195万~220万の物を選ぶかなー!?

    あなた様はいかが思われますでしょうか!?

  • 新車を頼んでも今だとかなりの納期が掛かる為 中古車で有れば5万km以内の車にしましょう ただ今のと殆ど変わらないのでミニバンの方が良いでしょう 出来れば今の車を車検して待つのがベストでは無いでしょうか?(車検に通すだけで何も修理せず 新車が来る迄待つのが良いと思います) その時は惜しげもなく車を手放す事ができ 5〜10万円程でディラーが引き取りもしてくれます 又はネクストやアップルなどで引き取りもして貰えます。

  • これから長く乗られるようですし新車をオススメします。お子さんがいらっしゃるようなのでヤリスクロスクラスだと少し小さいかもですが使い方次第でしょうか。自分は子供の成長時期は両親も健在でしたのでミニバンクラスでそのまま20年乗ってしまいました( ̄▽ ̄;)

  • やっぱり新車がいいのでは

  • 私も多分同じヴィッツに乗っています。現在23万キロです。→乗り潰すつもりでいます。子供さんが小さいとのこと…私だったら軽のハイブリッドに乗り換えます。税金も安いし小回りきくから!今のところ私のヴィッツは調子が良いしきれいに乗っているので問題ないのと、いつもお世話になってる整備屋さんが次の車検も大丈夫って言ってくれてる事もあるので乗っている理由です。逆に整備屋さんに無理って言われたら廃車にする予定です。気に入って乗っているのも理由です。参考になったらいいのですが…すみません

  • その条件ではトータルコスト的に羅列の順番通りにコストがかかります。

  • 3万キロ/年ですか?
    自分なら、アクアの中古で130万前後で当面乗り続けます。
    ハイブリッドなら燃費もよく経済的です。新車ハイブリッドは10万キロ以上走って初めて燃費の恩恵が受けられると聞いてましたので・・・新車よりも中古で良いのでは?

    何を買っても3年であっという間に10万キロ超えて、中古市場価格が激減します。高価なのは1~3万キロ程度ではないですか?7万キロくらいから厳しく15万とか走ると各段と値が落ちます。

  • 特にこれが欲しいと言うのでなければ、今の車に乗り続けるか中古のヴィッツの二択ですね。
    年間3万キロも走るなら、3年も乗れば10万キロ目前で値落ちなんて考えるだけ無駄な話です。
    そうなると、車両価格の差を燃料代で埋めるには、100万円の差だと1千キロで5千円埋まるとしても20万キロと言う話になってアクアの優位性も怪しくなります。
    2年以内でまた買い替えなら、今の車を整備して車検を通す方が経済的です。

  • 50万の中古のシエンタかフリードでつないで、
    その次に新車のミニバンかワンボックスのいいやつを買う

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離