トヨタ サクシード のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
195
0

160系のプロボックス(サクシード)の購入を検討しております。
FFと4WD、どちらにするか非常に悩ましく、ご助言いただけたら嬉しいです。
仕事、プライベート兼用で使用予定です。

初めは4wd一択と思っていのですが、中古の台数は圧倒的に2wdの方が選択肢の幅があり、燃費の違いも思ったよりありそうで悩み始めました。

雪道等に関する情報は多くあり諸々参考にさせてもらったのですが、例えばダート、林道・山道等の悪路、未舗装路などでも違いは出てくるでしょうか? もちろん泥濘で前輪が滑った時に後輪がサポートする等の利点があるのはなんとなく理解はしています。

仕事は街乗りがほとんどですが、時々僻地のような場所に行くこともあります。
プライベートでは登山や沢登り、キャンプなど。

また、4wdの方が最低地上高がむしろ低くなるという情報も気になっています。
タイヤは基本的に「MUDSTAR|RADIAL A/T」をリフトアップなしで付けたいと考えています。
流行りの2インチリフトアップも念頭に入れていたのですが、シャフト(ブーツ)等への負荷対策が現状のキットには見当たらないというのと、元々の足回りの良さをそのまま活かした方がいいのではと思い、とりあえずはノーマル車高でしばらく乗ってみようと思っているところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長野県で現在ノーマルプロボックス 1300cc 150系 2WDを13年間 20万km使用中です。
私もプライベート 兼 仕事で使用しています。
他にトヨタSUV 4WDも所持しています。

結論を言うと4WDは不必要です。
もっと言うと廉価版の1300ccで十分です。
仕事柄、県内中を飛び廻るのですが、豪雪地帯や急勾配な山道や林道や未舗装路の悪路が多くあります。
スタック経験は真冬に豪雪地帯の山道で一度だけあります。
ただ冬場は万が一に備えショベルと脱出用毛布を常備していますので、簡単に脱出できました。

確かに4WDは安心感はあると思いますが経験上、実際に役にたったことは一度もありません。
逆に凄く後悔しました。
購入金額も高く、燃費も悪く、部品点数の多さから故障リスクも増えます。
そんな環境の中で長年使用してきましたが、2WDで十二分に活躍してくれます。

主観ですが、費用対効果を考えるならば2WD一択かと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.10.24 09:46

ご愛車ということで非常に具体的で説得力のあるご回答、ご意見を頂けました。とても参考になりました、どうもありがとうございました。
他のみなさまも大変丁寧にお答え頂き、大変勉強になりました。感謝しております。

その他の回答 (3件)

  • プロボックスは、なんちゃって4WDです。
    2WDよりマシな程度です。
    両車とも、林道に突っ込むようなクルマではありません。
    スタックして終わりです。
    リアに牽引フックがないので、救出できないシーンも出てくるでしょうね。
    寒冷地仕様のみにリアの牽引フックがあるだけです。
    非寒冷地仕様のリアは、「タイダウンフック」しかありません。
    寒冷地仕様は、何故かエアコン能力が落ちたものを装備しています。
    寒冷地仕様を探しても出物はないでしょうね。
    タマ数がありませんから。
    質問者様の使い方だと、仕事はプロボックス/サクシードでプライベートはスバルのXモード付きアウトバックの2台持ちか、1台で済ませたいならデリカD5一本でしょう。

  • 俗に言う生活四駆なので性能はあまり良くないです、元々クロカンするような車では無いので積雪路面程度ならちょっとは安定するかな?程度と思ってた方が良いです
    泥濘路やガレ場、林道を走るのは厳しいですよ

    仕事とプライベート兼用との事ですが、荷物を沢山積むような車にマッドタイヤはオススメしません
    あれは低圧で使う物(オープンカントリーなんかだと推奨空気圧は上限で2.6kPa程度、ジムニーなんかもノーマルの指定空気圧は低いです)なので3kPaとか入れると跳ねますよ

  • 私はSNOWドライブが趣味です
    砂浜サーフも釣りで走ります、

    以前はヴィッツ2WDでした

    昨年
    ルーミーX4WDに買い換えました、

    多分プロボックスも
    ルーミー4WDと同じですよね?


    Vフレックスフルタイム4WDは、コンピューターを用いないパッシブオンデマンド型4WDシステムの一種です。
    通常はほぼ前輪駆動で走行しますが、前輪にスリップが生じたり、カーブに差し掛かって前後輪に回転差が生じると、ビスカスカップリングを介して後輪にも動力を伝達します。
    前後輪のトルク配分は、100:0~50:50の範囲内で自動的に変化します。
    とあります

    これには驚くぐらい
    違和感なく
    滑らかな走りをしてくれます
    少々の深雪道
    峠は勿論圧雪路等々
    登坂もまあまぁ大丈夫です

    私はドリフトとかはやりませんが
    雪の旧道峠は大好きです
    岐阜の奥美濃や奥飛騨はよく行きます

    最近は
    長野や群馬も行きたいと思ってます
    今シーズンは
    旧道碓氷峠の雪路に挑みます、

    あくまでも
    整地された雪路や砂浜程度です
    ルーミー4WDですが砂浜の状態があまりにも酷いと凸凹だと
    スタッグしますのでトラクションコントロールをoffにしたりと
    悪戦苦闘しますよ、
    雪路も轍が凍てつく凸凹では全くダメですよ

    ですので
    悪路には凸凹等々
    不向きと思いますよ
    私のようなライフスタイルなら良いが

    質問者のような
    使い方では
    悪路などならクロカンのデフロック付きかまよいのでは?
    あんまりの凸凹の悪路だと壊れると思います
    ですが
    2WDよりは良いと思います

    余談として
    悪路とは
    腹が当たるような凸凹は絶対無理です
    私のルーミー4WDでしが
    砂浜の出入口の多少の腹がすらない程度の凸凹なら安定した登坂走行します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サクシード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サクシードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離