トヨタ サクシード のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,363
0

セレナ、ノア、ステップワゴンの購入で迷っています。

家族構成は5人(夫婦30歳+子供5歳、3歳、1歳)です。
・妻がボディカラーは黒は汚れ・傷が目立つため白を希望
・予算は300万~350万程度
・落ち着いたエアロが組みたい

ノア:
○現在中古、サクシードワゴンに乗っておりナビ(20万程度で3年前に購入)を載せかえられる。
○フルモデルチェンジ前で値引きが良さそう。
○汚れの目立たない白とエアロの組み合わせが好み。

セレナ:
○シートのバリエーションが豊富
×ライダーの黒がかっこいいのですが、白だとちょっと・・・

ステップワゴン:
○9月登録だと金利が1.9%

サクシードからの乗り換えなので内装はどれも良くみえますw

本当に迷っておりアドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的には質問の3車種だとノアでしょう。
見た目の好みがあっていることが理由です。
セレナは内装が豊富という理由ですが、小さい子供さんを乗せて出かけるとどうしても汚れてくると思われるので・・・。あまりこだわっても・・・。
ステップワゴンは金利が低いのが魅力ですが、ノアが値引きが大きければ、月々の返済額も抑えられる可能性がありますよね。

車ってやはり見た目から購入を決める人が多いように思います。
ということで、ノアで。

質問者からのお礼コメント

2013.8.30 09:45

皆様 ご回答ありがとうございました。

数日前に、セレナ ライダー ブラックライン 黒 を契約しました。

ノアを勧めて頂きましたが“見た目で選んだ方が”といち早くアドバイスを下さいました
magicalnerv様にベストアンサーを差し上げます。

蛇足ですが、セレナ ライダー はパンフに載っているのはフロントプロテクター
デイタイムライトを装着した画像ですので今後、購入を検討されている方は注意です!

その他の回答 (12件)

  • 車選びは悩みますよねー。
    でも、悩んでいる時期が一番楽しいものですね。

    まだ、お子さんも小さいようですし
    実用性重視で、それぞれ試乗をして決めると良いですよ。

    ちなみに私はRKのステップワゴンを購入しました。
    うちにも子供が3人いて、荷物を積む時に3列シートが完全収納されて
    荷室がステーションワゴンなみになるので超ベンリ!だったから。
    それだけでした。購入理由は単純でした。。。

  • 私はセレナを買いました。

    ノアはモデルが末期だったのでセレナとスッテプ
    ワゴンを比較してセレナに決めました。

    セレナを選んだ理由は、①内装が良いこと、 ②環
    境性能が高いこと、 ③2000ccにしては トルクが
    あったこと、④シートの使い勝手が 良いことが要
    因です。

    ①はインパネの質感やシートの質感がセレナ が
    勝っているように感じました。
    ②はカタログデータですが燃費がセレナが勝って
    います。実燃費 は11~12km/L くらいで長距離は
    15~16km/Lくらい走ります。
    ③ステップワゴンの19.7kgf·m/4,200rpmに比べて
    セレナは21.4k gf·m/4,400rpm と1割近く大きい。
    馬力は一緒位で、セレナ147psスッテプワゴン150
    psです。
    ④ ステップワゴンにはないセンターマルチシート
    がけっこう便利です。セレナの3列目シートは跳ね
    上げ式で少し出っ張りますが、荷物が多 い時に片方
    だけ跳ね上げて、片方には人が乗れ るというのがい
    いです。ステップワゴン の3列目は収納タイプです
    ので全ておさらばですからね。3列目に人が乗るこ
    とが前提であればセレナの方が良いですね。

    ご参考まで。

  • ノアをお薦めします。

  • ノアが良いですよ。でも、こういうのは、自分で選ぶべきだよ。そして、色のことですが、白は、雨、泥汚れ共に汚れが超目立ちますよ。あまり、目立たないのはシルバーですよ。

  • http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/vs_delica_stepwagon/

    http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0707_minivan_3model/

    参考までにいろいろ比較してあります↑

  • その3台なら、セレナが、お勧め、運転のしやすさ、視界の広さ、そして、シートの作りと使いやすさですね。それと、ラジオというか、オーディオというか、3台の内、音質が良いのは、セレナ、ノアは、分かりませんが、ステップワゴンは、音の良いスピーカーに交換しても何も音質は変わらないと友人は、こぼしていました。以前に息子のトヨタの高額な車の音質が悪いので、1個2万円する音質の良いスピーカーに交換したけれど、古いスピーカーとなんら、音質は、変わらない、結局、トヨタの車は、売却して、今は、日産の車に乗っていますが、音質は、良いですね。 それと、白は、汚れが目立ちますよー。ちょっと、雨が降って、埃が舞うと、もーーーー。で、GSの洗車機で、頻繁に洗車していますよ。

  • こんにちわ。
    私も子供3人で、セレナHS パールホワイトを今年になって購入しました。

    なぜセレナにしたか・・・というのを書きますと、

    ・ステップは3列目が荷室下への格納式になっているため、シートが薄く小ぶりで3列目の乗り心地がいまいち。
    家族5人で3列目に常に人が乗る状況を考えるとNG。
    しかも、3列目格納式のため、荷室に荷物を積み込んでいる状態で格納する場合、いちいち荷物をどかさないとダメで面倒。
    片側だけ跳ね上げなどもできない。
    →3列目を使わないで完全に荷室にする人にとっては広く荷室が取れるが、3列目をよく使う人にとっては非常に使いづらい。
    ・ノア、ステップは購入時に7人乗り、8人乗りを選ばないといけない。
    セレナはまがいなりともいざとなれば8人乗れるし、ある程度子供が大きくなれば、2列目に3人座ることができる(まあ使わなそうですが・・・)。
    ・上のこととつながりますが、
    私は双子がいる為、2列目は常にチャイルドシート2台固定。
    そうした場合、チャイルドシートでシートが固定されているため、ステップは2列目跳ね上げなので3列目への移動ができない
    →ウォークスルーできる7人乗りを選ぶ必要あり(値段が高くなる・・・)。

    ということで、一番の決め手としてシートアレンジや使い勝手が私の使い方にあっていたのでセレナにしました。
    3人お子さんがいるそうですが、そうなると3列目を頻繁に使うと思うので私は3列目の使い勝手がよいセレナがいいと思います。

    値引きに関しては正直、セレナ、ステップ、ノアで変わらないと思います。
    どれもすごく引いてくれると思います。

    色に関しては屋根付き駐車場じゃないと白は汚れがすごく目立ちます。
    傷が一番目立たないだろうと白にしましたが、失敗しました。
    雨だれの黒い筋が目立つのできれいに保つには洗車が大変です。
    屋根付きじゃないなら黒がいいと思います。
    セレナの黒はスクラッチシールドなので細かい傷は修復するようです。
    そのうち効果がなくなる&何かあった場合塗装費が高くつくデメリットもあるようですが。

    以上、参考になれば。

  • 最後は試乗で決めましょう。
    エアロは一番自分が気にいった車にしたらどうでしょうかは?

  • ステップワゴンもセレナも結構値引してくれると思うのでノアが一番安くなるかは見積りされてから判断された方がいいと思います。
    検討されている車の中で見るとノアは他の2車と比べると2列目、3列目が狭いです。
    子供が大きくなるの早いですし、自分ならやはり広さを重視しますのでセレナかステップワゴンスパーダを選びます。
    また、標準装備を見てもノアが一番古いこともあり、アイドリングストップなど色々な機能が一番少ない様に思います。
    セレナ、ステップワゴンスパーダは3列目の収納方法が大きく違いますので3列目の使い方と外観
    、購入額、試乗して運転のしやすさで選ばれてはいかがですか。

  • セレナは3列目をはね上げても後方視界は良いよ。
    3列目のガラスに被らないし。

    まぁ、白でも汚れは目立つし水垢なんか最悪だから、
    黒のライダーをそんなショボい理由で外しモデル末期のノアを選ぶ理由はあまり無いと思うけど

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サクシード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サクシードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離