トヨタ サクシード のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,989
0

FFのサクシードと4WDのハスラー、雪道走行に適しているのはどちらですか?
両車スタッドレス装用。雪道といってもいろいろあると思いますが、今後韮崎から清里、野辺山を抜け、佐久方面に

行く機会が多いです。
現在サクシードを所有しておりますが、ハスラーへの乗換えを検討中です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

比較に成らない位、ハスラーの方が、運転が楽ですよ。

一番の理由は、軽いと云う事です。
軽いと云う事は、運動エネルギーが、小さいので発進、曲がるや止まるといった、雪道で気を遣う動作全てで、タイヤの負担が、少なくより滑りにくいのです。

軽自動車の後ろを、アルファード等重たい車で走ると、車間距離を余程しっかり取らないと、最新のブリザックを履いていても、追突してしまうほどです。

次に四駆は、発進が非常に楽です。FFなら気を遣う様な場合でも、ごく普通に発進できます。
四駆を長時間運転して、いきなりFFに乗り換えると、びっくりする時が、ある程です。

更にハスラーの4WDには、グリップコントロールや、ヒルディセントコントロールと云った、本格的な四駆しか持っていなかった装備を、軽自動車で初めて装備しました。

今はダイハツキャストが、真似をしましたが、それまでは軽自動車唯一の装備でした。

つまりハスラー4WDは、雪道走行ならトップクラスの性能です。
雪山で遊ぶように、欲しいなと思っています。

その他の回答 (11件)

  • ハスラーのカタログには「フルタイム4WD」と書かれていますが、これはかなり背伸びした書き方で、実態は簡素な「スタンバイ式4WD」です。エンジンパワーは前輪につながれていて、滑ったときのみ後輪に駆動力が発生します。滑らないための四駆なのに、滑ってからでないと四駆にならないので、「なんちゃって4WD」とも呼ばれていますが、これでも雪道では頼りになります。4WDの威力を発揮するのは、一夜にして積もった駐車場からの脱出や、凍結路の登り坂で一旦停止してからの再発進です。

    ハスラーの場合は、最低地上高があること、また若干タイヤが大き目なので、普通の軽自動車よりも雪道には有利です。そのほか「グリップコントロール」という機能がCVT車には付いていますが、これは車輪が滑って空転すると、その滑った車輪にブレーキをかけて空転を防ぐ「ブレーキLSD」を利用したシステムです。本格的な四駆ではないですが、この機能だけでも随分とスタックしにくくなっています。簡素ですが、衝突軽減システムや横滑防止装置も装備されています。

    一方、サクシードのFFはソリッドなFF車で、ABS以外の電子デバイスは装備されていません。フロントデフもオープンデフですので、ひとたび片輪の駆動輪が空転してしまうと、反対側の駆動輪には永遠に駆動力は伝わりません。実は、FF車は前輪自体が雪の塊等を掻き登ったり掻き壊しながら進めるので、後輪駆動車に比べて雪道でスタックしにくいです。それでも、アイスバーンの登りの再発進や雪の積もった駐車場の脱出などでは厳しいですね。圧雪道であればFFで何の苦労もしないのですが・・・

    韮崎から佐久ということは国道141号線ですね。気温は低いですが雪は深くは積もらないエリアです。凍結路に注意という感じでしょうか。野辺山から小海に抜ける日陰の峠道がありますね。個人的にはハスラーはお勧めですが、サクシードでも冬場の7割は問題なく過ごせると思います。

  • どんな雪道かにもよる。フラットな雪道ないし凍結路あるいは除雪後なら軽4WDが、トラックなどで深い轍が出来てる場合は普通FFのほうが若干マシ。轍に軽のような車はガタゴトと不快だし、ツルっといったらクルンとスピンする。

    まぁ清里とか野辺山なら軽4WDだろうな。もっとも凍結路なら大差ないけど。

  • 一般論としてなら 走破性能は4WDだろう
    でも実際は 運転する人の技術が大事
    4WD車に乗ってても 下手な人は下手
    逆に2WD乗ってても 上手い人は上手い
    俺はFF車だけど 豪雪の信州や妙高高原でも困ったことなど一度もない


    質問者が乗るならどちらが良いかって問われているのが
    わからない馬鹿がいる。

  • 一般論としてなら 走破性能は4WDだろう
    でも実際は 運転する人の技術が大事
    4WD車に乗ってても 下手な人は下手
    逆に2WD乗ってても 上手い人は上手い
    俺はFF車だけど 豪雪の信州や妙高高原でも困ったことなど一度もない

  • 言うまでもなく雪道走行は4WD、たとえスタンバイ式の4WDであっても
    走行性能の差は歴然です。

    もちろんFFでも雪道走行できますが安定度は全く違います。
    その分、簡単にスピードを出せるので4WDの性能を過信して
    落ちている車が多いと言われる所以です。

  • ハスラーでしょうね。

  • ツルッツルの路面で一旦停止しての発進時は4駆がベストです。当方、北海道です。FFもけっこう雪道使えますが、凍結時は4駆に分がありますね。北海道はどんな車も殆ど4駆です、笑。雪の少ない地域でも冬季に数日はツルッツルの日があります。安定感もありいいですよ4駆は。燃費は落ちるけど。

  • 4WDのハスラーですね。サクシードも使いかっていい車ですが、FF車ですと4WDのハスラーには負けます。小さいし、荷物スペースもほとんどありませんが、リアシートを荷物置き場にすれば十分使えます。リアシートは幅はないけどサクシードよりは広いですしね。(サクシードは荷物スペースが広い!)

  • FFってそんなに雪に弱くないよ。
    当方。雪国富山に住んでいます。
    除雪があまりされてない道路を走行することもあります。

    FF車に乗っています。雪道で、困るような事態になったことはないですよ。

    中途半端な造りのスタンバイ4wdは、FF車よりも弱いです。

  • 同じくハスラーが無難かと思います。
    韮崎から清里、野辺山を抜け、佐久方面に
    行く機会が多いですと書いてありましたから
    絶対にハスラー勧めます。
    この区間積雪より凍結している可能性が多いので
    ヘタレの私は2輪駆動ではおっかなくて走れません。
    4WDでさえ怖い道です。
    過去に須玉~八千穂に行く途中冬場に14件の交通事故
    見ました。うち2件は自分がまきこまれそうになりました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サクシード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サクシードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離