トヨタ SAI のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
171
0

最近のトヨタの足って硬すぎませんか??

レーダーブレーキ等の安全性が不足してるので勧めませんでしたが母が久しぶりにセダンに乗りたい、でも大きいと運転し難い。でも小さくても装備が良い車。

しかも安いって事で中古でトヨタSAI買いました。

ボディは母のお気に入りの赤。
装備は確かに良くて、2パターンメモリーシートや本革シートにシートヒーター
コーナーボイスセンサーにサンルーフ、助手席の足元に純正のゴミ箱?

中古屋さんのオススメのとても良いSAIで走行距離も2.7万キロでボディも中も綺麗で、とにかく乗り心地だけが悪い車です。


古いアクアに乗った事ありますが、住宅街のすれ違い出来ない道路を20〜30km/h程度で走ってる時に結構揺すられませんか?

SAIもそんな感じと言うか
ボディは硬いのは伝わってくるんで良いのですが足が硬過ぎます。
ゴツゴツ路面を拾うと言うかそんな感じです。

タイヤを見たら45の18インチでしたがコレ純正ですか?
トヨタマーク付いてるのですが45って薄すぎませんか?

タイヤはヴューロが付いてます。

いやなんかもっとセダンだから
しっとりした走りを想像してました。

乗り心地が硬いのにハンドル重たくて切っても全然曲がらないし運転してても楽しさ皆無です。

ドッタンバッタンほんと酷い乗り心地に思います。

補足

訂正 最近って書いたけどSAIって結構古いんですね。 見た目からして5年程度落ちかと思ったら基本は10年以上前の設計なんですね。 購入したのは後期のG Aパッケージですが。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 16インチでも少しコツコツ感がありますので18インチではゴツゴツ感じるでしょうね。
    ちなみに私は16インチで空気圧を0.2下げて乗ってます。
    だいぶ改善されますよ。

  • 相当に古い車ですから、適切なメンテナンスをしないとサスペンション・ショックは死んでいると思った方が良いです。
    あとは空気圧ですかね?
    乗り心地が悪いと主張する方の大半が空気圧が高すぎます。

  • 私もsai に乗ってます。
    確かに硬めですね。 私の場合16インチですが空気圧をドアの所記載してある数値通りにしています。
    前輪と後輪の空気圧が違うので面倒ですがメンテナンス時も数値通りで頼んでいます。長距離の時は前輪だけ硬めにします。
    あと、トランクに水2Lの6本入りケース2つを非常用に積んでいます。
    これがまた、偶然ですが、いい感じでより安定感が出てます。

  • 最近の日本車全般的に扁平タイヤが付いたためゴツゴツが多いように感じますね。
    硬めはよいのだけど、ゴツゴツは違いますよね。
    欧州車の真似をしたのだろうけど硬い中にもしなやかさが足りない。

  • 質問者さんが望んでる車はどんな車ですか?

    トヨタ車の安全性能と環境的な技術は日本国内では素晴らしい技術をもってます。
    最近では、各自動車メーカーと提携をしお互いの技術交換を行ってます。そういう技術を高いお金を払ってまで私たちは車を買っているんですよ。
    ある有名レーシングドライバーはあるときにルーミーを試乗したときに、「車内に収納スペースあるからね、いいね」「街乗りで快適でいい」等と、車と向き合う。
    そいう向き合い方をすることで、車を大事に乗るんだなって思いました。
    車を悪く言う=人を悪く言うのは一緒。
    SAIが出たときのカタログデーターがトヨタサイトにのってます。ダウロードして勉強してください!

  • SAIは当時の30プリウスの豪華版ですよね。
    プルウスと違ってリアサスがダブルウイッシュボーンでそれなり良い脚なのですがショックアブソーバがダメダメ仕様なので固くて車格に会いませんね。
    同じ時期の最終オーリスは改良されたダブルウイッシュボーンでしたがそれは採用されませんでした。

    エンジンは2.4Lで今よりも劣るとはいえいくつかの安全機能も装備されていますよね。

    SAIの最終モデルは結構人気復活でそれなりに売れましたね。
    レクサス・HSが同じモデルになります。
    足回り以外は豪華装備でそれなりに高額でしたね。
    つまりそういった客層用なのでそっちにコストを掛けたということですね。

    余裕があればタイヤをもう少し柔らかめのものに変えるのもよろしいかと思います。

  • https://s.response.jp/article/2009/12/29/134287.html

    この記事を見る限り純正で18インチのモデルと16インチのモデルがあったみたいですね。
    タイヤサイズ変えるだけで乗り心地の改善出来そうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ SAI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ SAIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離