トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,931
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • はじめまして。私もプリウスに賛成です。
    私もかなりの車好きで、これまでに何台も乗り換えしていますが、今一番きになる車種は現行のプリウスです。
    ハイブリッド車の中では一番の人気車種ですし、外観もスポーティー、ディーラーのオプションも多く、車好きのお父さんも自分流の1台を完成できる、もってこいの車種かと思います。金額面でも新車購入出来る範囲かと思います。
    中古車で高級車やスポーツカーも良い考えとは思いますが、購入後のメンテナンスや維持費を考えると・・・。
    私は父を早くになくしてしまい、同じような親孝行がしてあげれなかったので、このプレゼント計画を拝見して、ジンときました。

    お父さんをビックリさせてあげてください。
    乱字乱文、お許し下さい。成功をお祈りいたします。

  • 当方、60代の親父です。関心な娘さんですね。日本車はどれも素晴らしいですが
    私はスバルのインプレッサスポーツをお薦めします。
    それもまもなくハイブリッドが出る予定ですのでもう少し待ってから検討されては如何ですか。通勤に使うなら
    燃費も大事です。プリウスはいい車だと思いますが私ならちょっとと思いますね。
    でも一番はお父さんとよく話し合ってお父さんが欲しいと思う車を予算内で買ってあげることでしょう。
    可愛い娘からの高価な贈り物をお父さんは大事に大事にすることでしょう。
    これからも親孝行を続けてください。

  • 僕もトヨタ86良いと思いますー。

    50歳であれば、もうチャイルドシート乗せるわけでもなし、かといって足腰弱るにはまだ間があるし、
    少し趣味に走った車を買うには良いタイミングじゃないでしょうか?
    車好きだったということなので、外れってことはないと思うのですが。。

    プリウスも良い車だとは思いますが、皆さんおっしゃるように売れすぎ故のマンネリ感がないこともないですね。

  • 優しいですね、読んでいてこちらもにっこりさせられます。
    プリウスいいですよ、現在私も乗っていますが、燃費は良く乗り心地もいいですよ。
    我が家の主人は、50歳代ですが、昔から大.大.大の車好きですし、その影響で息子も車好きですが
    我が家の車を買い換えるときに色々考えましたがプリウスに決定しました。
    主人は大絶賛ですよ(年齢的にも落ち着いているし経済的にも云いし)
    息子は他県で暮らしていますが、帰郷したとき地元の車好きの方にプリウスの良いところを話していましたよ。
    長い目で見てもプリウスお勧めいたします。
    これからもお父さんを大切にしてあげてくださいね。

  • いい話だね、ただ現在は軽自動車とするとプリウスにしちゃうとガソリン代は節約できるけど車税は4~5倍になりますよ。
    お父さんと相談して決めた方が公開しないと思いますよ。

  • 僕は 42歳ですが
    車好きでしたら 旧車がいいのではないですか?
    昔 欲しかったけど 買えなかった車みたいなもの。
    アメ車とか ベンツとか BMとか ワーゲンとか
    ボルボみないな。
    旧車なので 中古だから その時に欲しかった年代物の車がいいと思いますよ。
    そうすれば 大事に乗りますよ。
    僕的には トヨタから出た86がいいと思いますよ。
    スポーツタイプで かっこいいと思います。

    参考までに

    まぁ 何でも 喜ぶとおもいますよ。

  • プリウス、いいと思いますが、維持費(車検とか)が普通のガソリン車よりかかる、って聞いたことあります。(確たる情報じゃなくてすみません)
    お父様に経済的な余裕がそんなにないのであればその辺も検討項目に入れて検討されるといいかと思います。

  • プリウス?いやあ、86かBRZ。

    プリウスでお父上を老人にしないで。
    愛する娘二人が離れて落胆しているのを、ぐっと堪えて顔には出さない50代です。

    お父上がもう一度、「男として」華を咲かせるには ・ ・ ・。
    ナビシートに彼女を乗せて、もういちど走らせてあげて下さい。

  • 車好きのカジュアルなおじさんなら、ここは迷わずオープンのスポーツカーでしょう。
    どうせ一人で乗るんだから、二人乗りでもかまわないし。

    お奨めはマツダのロードスターですね。トヨタがいいならMRSです。予算的には300万で大丈夫、中古なら総額200万でかなり程度のいいのが買えます。
    燃費も悪くは無いので維持費も安いし、なんといっても妙齢のおじさんがスポーツカーに乗ってるとかっこいいです。

  • とても、心温まるお話ですね 感動しました。

    さて、車ですが わたしは どなたかの答えと同様です。そんなに高価な車でなくても いいと思います。お父様のための貯蓄も必要だと思いますよ。
    また、私自身 軽自動車に乗ってますが 普通車にしないことのひとつに維持費があります。
    こちらの場合も、買ってくれるのは娘さんでも その後の維持費はお父様の負担だと考えると 相応の車の方がいいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離