トヨタ プリウスPHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,931
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • とても親孝行なお嬢様たちなのですね。
    読ませていただいていて、なんだか嬉しくなりました。

    お車ですが、昔はお父様も色々乗ってらっしゃったとのこと、これからは、思いっきり
    ドライブを楽しんでいただくということで、トヨタの86(新しく出た方です)か、スバルのBRZはいかがでしょう?
    これからのお父様の人生を楽しく彩ってくれるようなスポーツカーをプレゼントされたら
    喜ばれるのではないかな~なんて思いました。

    何を選ばれても、お二人で選ばれたものならきっと喜ばれると思いますよ♪

  • プリウスデベストプレゼントと思います。 後、家族旅行で日帰りでもいいので小物のプレゼントとセットすればいい記念になるとおもいます!!

  • いまどき珍しい素晴らしいお話に涙腺が緩みました(つw-。

    「自分の車が欲しいけど、あんまり詳しくないから何にしたらいいかわからないんだ、お父さん一緒に見に行こうよ」とか言ってディーラーに連れだして、そこでお父さんが欲しそうにしている車をプレゼントするのがよいのでは?^^

    車の好みは千差万別。メーカーから車種までそれぞれのこだわりがありますから、いろんなディーラーを回られるのがいいと思いますよ^^

  • まず、プリウスは車好きな人は乗らないと思いますよw
    燃費や税金補助など今後の経済的なことを考えてならば乗るかもしれませんが・・・

    さて、本題ですが、お父様が車がお好きなのであれば、
    車を買う買わないはのちのち表明するとして、
    まずはお父様の好きな車がなんなのかを把握しましょう。
    買ってあげるなど、お首にも出さずに、
    ただただ、お父さんの趣味に興味がある体で話を持ちかけ、聞き出しましょう。

    お父さんの夢の車があまりにも高価すぎる(フェラーリやランボルギーニなど)ならば
    それはそれとして、ネタばらしをし、『300万以下だったら一番欲しい車が買ってあげられると思ったから聞いてみたんだ。1000万単位はむりだねーwこの予算ならどんな車買う?』と笑いながら伝えるのが一番遠慮させずに好きな選んでもらえると思います。
    プレゼントとは、自分では買えない、けれども欲しいと思っていたものをもらった時には、
    とてつもない大きな思い出になるものですからね^^

  • 45歳、4人の子供の父親です。
    ホント良いお話で、うらやましい限りですね。

    私はセダンよりステーションワゴンタイプの車の方が良いと思います。
    カジュアルな感じのお父様で通勤にも使われるならスバルのレガシーとかどうですか?
    無理に新車じゃなくても新古車なんてのもありますしね。

    しっかり、親孝行してあげて下さいね。

  • 軽でも今はずいぶん大きくかっこよく乗りやすく燃費も良くなっていますから軽がいいと思います。
    プリウスもいいけど、普通車と軽自動車ではその後の税金や維持費がダントツに違います。
    維持していくのはお父さんですもん。

  • 半年前までディーラーで営業をしていました。

    プリウスはほんとにクオリティ、コスパ、最高の車です。

    しかし、車好きだった方からは賛否両論いただいております…。

    もちろん娘さんが選んでくれたプレゼントならなんでも嬉しいと思いますが、車は乗り心地などが合う合わないもありますので、お父様のご意見も聞かれた方がいいと思います。

    カタログや口コミだけではご自身の使い勝手とマッチするかわかりませんから…。

    あとご予算ですが、私が言うのもなんですが、車代として全て使わない方が良いかと思いました。

    失礼ながら裕福でなく、今も年式の高い軽自動車に乗られてるならガソリン代やドライブ費用を見てあげることを含め、ご予算まるまる車両代に当てないほうがいいのかなと思いました。


    素敵な車をプレゼントしてあげてください★

  • プリウスよりはアクアとかの方がいいんじゃない?

    車が好きならBZRとかもいいかも。

  • 車好きの方ならば、どんな車が好きなのか車種をそれとなく聞いてみるのが一番です。
    こだわりのある人ほど車種や色にこだわります。
    プレゼントとは言わずに、『もうこの車古くなったね。次に買い換えるのはいつ頃を考えているの? どんな車を探しているの?』
    と聞けば良いのではないでしょうか。

  • 親孝行の娘さんですね。いいお話だなって感動しました。

    ところで、現在軽自動車に乗ってるとの事ですが、
    例えばですね、
    若いころいろんな車に乗り、今は実用的なことが一番だ
    と考えているとします。
    *維持費が安い。
    *小回りが利く。
    *所詮消耗品だから、高い車が必要ない。

    となれば、2.300万の普通自動車をプレゼントしても
    税金や車検が高く、維持費がお父さんの収入に合わないかも
    しれないですよね。

    買い替えも軽自動車が良いと思っているかもしれませんし。
    お父さんの車に対する考え方を普段の会話で
    探ってみればよいかと思います。
    好きな車種、メーカーなども 会話の中で聞いてみればいかがですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスPHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスPHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離