トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
936
0

プリウスαから、乗り換えを悩んでます。

車のことはあまり詳しくないのですが、プリウスαは燃費が良く、ガソリンも普段は月に一度、入れるだけで十分なくらい持ちます。
これで、遠出したり

、旅行によく行くのですが、県外旅行へ行ったときに、リッター36というびっくりな数字をたたきだしました。

miniは欲しすぎて、試乗しに行きました。
プリウスαより燃費はよくないですが、見た目が好きです。
ただ、miniへ乗り換えたとき、もうガソリン減っちゃった、また、入れないと、など、そういうのが増えてしまうのかなと思うと躊躇してしまいます。

miniを購入するなら新車です。
miniでも、たくさん出掛けるつもりです。
プリウスαを購入してから約5年、7万キロ近く走ってるので、下取りに出しても、たいした金額にならないと思います。
実際、女子なのに走行距離が多く、びっくりされ、miniでの下取りだと80万くらいとも言われました。
プジョーの308とも悩みましたが、こっちは高くて諦めました。

一番気になるのは燃費で、またガソリン、またガソリン、って思うのが嫌です。

みなさんならどうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費を気にするならば、乗り換えないか、別のハイブリッドやコンパクトカーの方が良いと思います。

MINIって、ある意味ゴーカートみたいな物です。走って楽しいけど、足回りは硬くて乗り心地は悪いし、燃費は悪いし、金食い虫だし。例えば、オイル交換に2万円とか出せますか?

ガソリンモデルだったら、ハイオク指定で、リッター10km位だし、ディーゼルモデルなら経由で燃費も良いけど、オイル交換とか別の維持費が高くなります。しかもクーパーDで乗り出し380万円、SDなら400万円オーバーです。MINIは豊富なオプションがあって、オプションだけでも100万円オーバーする人もいます。アリュールならプジョー308の方がずっと安いです。

よって、燃費とか維持費を気にするなら、乗り換えない方がお得です。その分、豪華ホテルに泊まったり、頻繁に旅行に出かけられるようになります。

それでも、MINIは国内で大人気です。可愛いと良いのもありますが、それだけ自分好みのスタイルにできるからです。プリウスαが愛車と言うのと、MINIが愛車というのでは、印象は全く違ってきます。言葉が悪いですが、プリウスαは、オッサン車で、MINIはお洒落なお姉さんという感じです。要は、ブランドの洋服とか鞄みたいな感じですね。

個人的には、ドライブが趣味と言えるなら、MINIに乗り換えても良いと思います。運転することが更に楽しくなります。しかし、毛皮のコートと同じように、維持するのにコストがかかります。維持費を安くしたければ、乗り換えないのが最もお得です。または、MINIにそっくりなダイハツブーンやトヨタパッソMODAにすると思います。

質問者からのお礼コメント

2018.10.17 00:20

外車は故障が多く、維持費がかかること、初めて知りました。
プリウスαは、それなりに愛着もあるので、これからも長く乗っていこう!と思いましたが、実はまだちょっと、悩んでます。
今回はminiの乗り心地や維持費、乗り換えないならminiに似た代替案など、情報が多かったaut********さんをベストアンサーにさせていただきました。
他の方達の意見も参考になることばかりでした。
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • プリウスαの燃費が良く快適で壊れないという部分が気に入っていたなら次もトヨタのハイブリッドをお勧めします。

    国内で楽しく走るなら国産のおしゃれなコンパクトカーが良いです。

    miniは迷わずに買う人以外が買うと後悔します。

  • 燃費をそこまで気にするなら、次もプリウスしかないのでは?

    燃費や維持費を気にしちゃいけない車です。

  • 燃費を気にするのなら、miniとか外車は、乗らない方が良いと
    思いますよ。miniとか外車を乗る方の多くは、燃費などを
    考えていない方が乗るでしょうね。

    私も嫁さんも外車を乗り回していますよ。
    只、燃費などは、気にも留めません。好きな車を乗り回すこと
    だけです。
    嫁さんの車は、AMG SL63 で私の車は、AMG SL65 です。

  • 一番気になるのが燃費、ガソリン代だったら考える必要ないのでは?
    ガソリン代倍以上になりますよ!

  • 燃費のことに拘るということは、多分、維持管理のことを気にされていると思います。維持管理を気にするならば外車は止めた方が良いです。

    昔ほど外車は燃費も良くなり整備などの維持費も掛からなくなりましたが、やはり国産車より明らかに高いです。

    外車を買う人はお金を気にせずその車がどうしても欲しく買うものです。
    燃費に拘るならプリウスに乗りつづけた方が良いです。

  • 燃費を気にするならminiはやめたほうが良いと思います
    ハイオク指定で燃費は10~12キロです
    ガソリン代はプリウスαの2~3倍掛かりますよ

    燃費を気にする人はハイオク指定というだけで選びません
    燃費は悪くてもminiに魅力を感じるかです、これだけは本人しか分かりません
    私も以前、ハイオクで燃費6キロの車に乗っていましたが
    ケチは私は2年で買い替えました

  • ガソリンの減りを気にするなら、ガソリン車の選択肢は無いんじゃないの?

  • 乗り換えないのがよいだろう。

  • 燃費を気にする方、ガソリンスタンドに行く頻度が増えるくらいで面倒と思う方はその2車種は特にやめたほうがいいですよ

    まずどちらも故障頻度が高いので保証で費用はかからないとしても、またディーラー、また修理、といった具合に嫌々するのが目に見えています。
    次にリセールバリューの悪さです。その2車種どちらも不人気車でリセールバリューは最悪なので走行距離乗るタイプの人は価値が残らないので乗り潰す事になります。しかし乗り潰すくらい年数が経つと今度は保証が切れるので修理費用に嫌々すると思います。

  • クーパーSDというグレードが1番良いかと。
    エンジンがクリーンディーゼルなので軽油だから燃料費が安くなるし、沢山走るかたにはオススメですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離