トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
25,052
0

新卒で300万の新車を買うのは贅沢?

今年大卒で就職した者ですが、
車が欲しくてプリウスαの新車を検討しています。
家族からまだそんなに稼ぎもないのに車に300万は高すぎる。と反対されているのですが、どう思いますか?
普段は電車通勤だし、土日に近場をフラッとドライブするくらいですが、そういう乗り方の場合、燃費重視で高い車を買ってもあまり意味はないですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それがモチベーションになれば良いのでは。
新社会人生活、大なり小なり壁にもぶつかれば、ストレスも溜まるので
土日に好きな車でドライブ、洗車・・・
良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2015.10.31 20:58

モチベーションになります。
ありがとうございます!

その他の回答 (30件)

  • 質問者様の場合、車=趣味で乗ると言うことですね。
    どんなもものであれ趣味にはお金はかかります。

    私は、大学を卒業して必然的(通勤)に車を購入しましたが、趣味であるスキーにも使う必要がありました。
    自分が就職した当時(30数年前)は、給料も今では考えられないくらい安かったですが、他のことは我慢してスキーにお金を費やしていました。

    人生は一度きりです。昨今は将来の心配事(要は老後や年金等)ばかり大げさに言うアホな経済学者が大勢いますが、そんなことばかり考えて貯蓄をしていたら、何のためにこの世に生まれてきたのか分かりません。我々は老後を過ごすために働いているんじゃありませんからね。

    話が逸れましたが、(通勤は電車と言うことですから)趣味で車に乗るのがほとんどのようですから、それでしたらプリウスαを買うのはどうかと思います。
    プリウスやプリウスαは、燃費性能を追求した車であり趣味性の高い車ではありません。ドライブを楽しむ車ではなく、安いコストで移動ができる車と言うことです。
    そして、移動コストは安いですが、イニシャルコストが高過ぎて、相当の距離を乗らないとそのコスト分を回収できません。
    休日に乗る程度なら、わざわざ300万円も出してハイブリッドを買う理由はないと思います。

    そこで私なら、コンパクトカーでありながらドライビングプレジャーを感じられて上質な乗り心地であるデミオをお勧めします。
    ディーゼルが高性能ですが、ガソリンでも十分です。ガソリンならかなり安いですし、それでいて300万円もするプリウスαよりずっと上質ですから、コストパフォーマンスは相当高いです。
    プリウスαなんか買っても、運転はちっとも楽しくありませんが、デミオなら運転が楽しくなること請け合いです。

    プリウスαは、元々、プリウスよりも相当割高(つまりぼったくり)な値段設定になっていますので、かなりコストパフォーマンスが悪いです。
    そもそも、ほとんどプリウスと同じ車でありながら、3列目にシートを付けてリヤエンドをちょっと弄っただけであの値段の差になるのですから、ユーザーをバカにしたような車です。
    そして、そもそも、プリウスαのような3列シートの車の3列目なんか、実際にはほとんど使わない(=使えない)ものなのです。ですから、絶対に買ってはいけない車なんです。

    とにかく、試乗してみることが一番です。プリウスαのつまらなさがよく分かるはずです。
    現在のマツダは、運転して楽しい車造りを目指していますので裏切られることはないと思います。

  • 贅沢とは思いません。

    ただ、新卒1年目とのことですよね?
    最近は、新卒の離職率が3年以内で3割越えていると聞いています。

    主さんも1年間働いてみて、年間の収入を確認してから、購入するのでも宜しいのでは無いでしょうか?

    記載されている内容からも早急に車が必要とも思われませんので…最近では、タイムズなんかのカーシェアリングなんかも充実してますので、ふらっと気晴らしのドライブなんかに、利用するのも宜しいのではないかと思います。

    若いうちは、燃費なんか気にしないで、もっと楽しい車に乗った方が良いですョ~。

    悪しからず。

  • 通勤で使うとかならともかく、土日にフラッと乗るくらいなら、もっと楽しいスポーツカーでも買えばいいのに、って思います。

  • 普段電車痛勤で、土日祝にしか乗りませんが年間3万キロ以上乗ります。
    とうぜん、その分ガソリン代などもかかっています。

    >今年大卒で就職
    300万円の多くをローンにするならやめたほうが良いでしょう。
    駐車場やローン・保険ど月々の支払いでお金は消えます。
    長期のローンや残価設定ローンになるでしょうから、乗る乗らないにかかわらず契約期間お金を払い続けなければなりません。

    >土日に近場をフラッとドライブする
    これで満足するならよいのですが、私のようにガンガンのるとお金がかかります。

    乗らなくなったときが悲惨です。
    ローンは残りますし、早いうちなら車を売ってもローン残債を払えないことも多いです。

    住んでいる地域が、電車通勤でも遊びに行くにも車でないと困るようなところなら車を持つ意味はありますが都心部のように、友達と遊びにいくにも電車が基本。
    デートも電車で行くのが基本。
    ようなところは車の使い道があまりありません。

  • 普段は電車通勤だし、土日に近場をフラッとドライブするくらいです>ハイブリットなんて全く必要無し、年間2万、3万キロ走る人じゃないと価格差は埋められません。

  • まぁ。新卒でいきなり300万の新車。しかも普段は乗らないとなると、ご両親が反対なさる気持ちも分からなくはないですね。
    ただ、車を所有することによって主さんのモチベーションがあがったりリフレッシュになったりするのであれば、買う価値は十分にあると思います。

    個人的にはハイブリッドの必要はないと思います。
    まだお若いですし、若いうちにしか乗れないような車はたくさんあります。
    乗っていて特別感のある車。乗っているだけで楽しい車、見ていても飽きない車。そんな車を探してみてはいかがでしょう?
    土日のみなら、燃費も気にしなくて良いと思いますよ。
    いろんな車種を試乗してみれば、自然とフィーリングの合うものが出てくると思います。

  • 贅沢と思いますが、支払い能力があれば、新卒=社会人なので、他人にとやかく言われれることは無いでしょう。

    ローンを組むことは否定しませんが、現金で300万払えるなら言うことはありません。
    無理なローンを組んで、後に、誰かに頼るつもりなら、やめて下さい。

  • 贅沢かどうかは人によって違うと思います。無理せずに買えるのならそれで良いと思いますけど、自分が車ぐらい乗ってないとはずかしいのなら、買えば良いし、ただ、今が就職後の達成感から、興味が車とかになっているだけかも知れませんね。彼女乗せてドライブとか考えているんじゃないですか?まあ、そういうのなければ、車はもったいないと思いますね。他に高級なスーツとか時計とか、会社に行くんだったら、そっちの方が良いかも。車なんて持っていても、会社でわからないし。買うんだったら、燃費を重視しようが、あなたが決める事です。意味はないことありません。

  • 自分の車でドライブするのは楽しいですよ。プリウスαよりも新型プリウスのほうが良いと思うのですが。 新型プリウスだと最新装備もたくさんついているので、おもちゃ感覚でかなり楽しめると思います。

  • 本当はムルシエラゴとかアヴェンタドールドール乗りたいですよね?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離