サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ミニバンのサイズ別の特徴とおすすめ車種。中古車を見つけるコツや相場も解説【購入ガイド】

ここから本文です

ミニバンのサイズ別の特徴とおすすめ車種。中古車を見つけるコツや相場も解説【購入ガイド】

ミニバンのサイズ別の特徴とおすすめ車種。中古車を見つけるコツや相場も解説【購入ガイド】

写真:アフロ

ミニバンは人気のボディタイプのひとつで、各メーカーからさまざまな特徴のミニバンが販売されています。同じミニバンでもサイズが複数あることから、どのサイズを選ぶべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ミニバンのサイズ別の特徴やおすすめ車種を紹介します。中古車を購入する際のポイントも紹介しますので、最適なミニバンを選ぶ参考にしてください。

ミニバンが人気を集めている理由やタイプ別の特徴

「ミニバンがどのような車か」また「なぜ人気を集めているのか」ご存じでしょうか。比較的サイズの大きい車という認識で、詳しく理解していない方が多いかもしれません。

ミニバンはサイズによって5つのタイプに区分されています。まずは、ミニバンが人気を集めている理由とタイプ別の特徴を理解しましょう。

ミニバンが人気を集めている3つのポイント

ミニバンは、基本7/8人乗り仕様です。室内が広く室内高も大きいため、子どものおむつ替えができたり、自動車などの大きな荷物が積めたりといったメリットがあります。シートアレンジも多彩なため、車中泊やキャンプにも最適です。

このような理由から、子どもの送り迎えやショッピング、旅行などで利用するファミリー層から人気を集めています。

他にも、スライドドアを装備したモデルも多く子供や高齢者が乗降がしやすい点、アイポイントが高いことから初心者でも運転しやすい点がメリットです。

一方で、立体駐車場での高さ制限に引っかかる、ルーフ部分の洗車やワックスがけが困難などのデメリットもあります。

ミニバンのタイプは5種類

ミニバンのタイプは「SS」「S」「M」「L」「LL」の5種類に分けられます。SSが最も小さくLLが最も大きなサイズです。以下の表からそれぞれの特徴をご確認ください。

LL最もサイズが大きく内外装が豪華。車内の広さを求める方や見た目に豪華な車を好む方におすすめ。
LLLよりも全高を下げたタイプ。全高が低い分、走りも安定する。広い室内とスポーティな走りを兼ね備えた車を求める方におすすめ。
M上位サイズに比べて小回りが利き、乗り降りもしやすい。日常的に使いやすいミニバンを求める方や子どもや高齢者を乗せる方におすすめ。
S全高が低く乗用車のように運転できる。広さを確保した乗用車を求める方におすすめ。
SS最もサイズが小さく狭い路地も走れる。広さがありつつも街乗りに便利なコンパクトカーを求める方におすすめ。

中古車のミニバンを購入する際のコツ

価格を抑えるために、中古車のミニバンを購入しようとしている方もいるのではないでしょうか。しかし中古車という性質上、慎重に選ぶ必要があります。ここで中古ミニバンを購入する際のコツを紹介しますので、参考にしてください。

自分に合ったミニバンの探し方

自分に合ったミニバンを探すために、数ある中古車販売店を1店舗ずつ回るには大きな手間がかかります。そのため、まずは中古車検索サイトの活用がおすすめです。

中古車検索サイトであれば、時間をかけずに全国の中古車在庫を閲覧できます。年式や走行距離、価格で絞り込めば、スムーズに条件に合った車を見つけ出すことが可能です。

中古車選びのポイント

中古車を選ぶ際は「年式」「走行距離」「修復歴」などの品質に関わる要素を確認しましょう。一般的に年式が古く走行距離が長い車は車体が劣化しており、修復歴のある車は購入後のトラブルが起きやすい傾向があります。車両価格が安いというメリットもあるかもしれませんが、後のメンテナンス費も考慮して選びましょう。

メンテナンス費という点では、保証の有無も重要です。保証の対象となる条件も確認しましょう。購入後に「思っていた車と違った」といったことがないよう、オーナーレビューなどのチェックもおすすめします。

低燃費を重視したミニバンのおすすめ車種8選

車は、本体価格だけでなく購入後の維持費も重要です。特に燃料費は長く使うほど、大きな出費となります。ここで燃費性能に優れた8種類のミニバンを紹介しますので参考にしてください。それぞれの車種の簡単な特徴に加えて、価格とオーナーレビューも紹介します。記載している新車・中古車価格は、2022年9月21日時点の情報です。

ホンダ ステップワゴン AIR

ホンダ ステップワゴン AIRは、シンプルでクリーンなデザインのボックス型ミニバンです。2022年5月に新型が誕生し、最新の安全運転支援機能を標準装備するとともにホンダ史上最大の室内空間を実現しています。

電気自動車に近い2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」による、パワフルかつ静かな走りも魅力です。2022年新型のため中古車相場がありません。

ステップワゴン AIR(e:HEVモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)20.0km/L
新車価格帯338万2,500円
中古車相場

トヨタ ノア

トヨタ ノアは王道で堂々としたスタイルのミニバンです。超ロングスライド仕様のセカンドシートやウォークスルー仕様により、スムーズに車内を移動できます。

1.8Lのハイブリッドシステムによる気持ちの良い加速とクラストップレベルの低燃費も魅力です。

carview!のオーナーレビューでは『2列のシートを後ろまで下げるので、私の足元は荷物を置いても、広々して、ママ目線では満点です。』と、室内の快適性が評価されていました。

トヨタ ノア(ハイブリッドモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)22.0~23.4km/L
新車価格帯305万円~389万円
中古車相場274万9,000円~529万円

ホンダ フリード (ハイブリッド)

ホンダ フリードは、「7days Wonderful Mobility=用途に応じて思い通りに使えるミニバン」をコンセプトに開発された親しみやすいコンパクトミニバンです。福祉車両にも力を入れており、ハイブリッドモデルの車いす仕様もラインナップしています。

躍動感や機能性を融合してエクステリアに表現している点、どのパワートレーンも多人数乗用に最適なセッティングを施されている点が魅力です。

carview!のオーナーレビューでは『DOHC4気筒+VTECは他社のごく普通のエンジンより数倍良いと思う。1500ccなのに加速も良いし速い。』と評価されていました。

ホンダ フリード (ハイブリッド)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)19.8~20.9km/L
新車価格帯265万5,400円~327万8,000円
中古車相場31万8,000円~299万8,000円

トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシーはヴォクシーはノアの兄弟車で、サイズや装備、機能は共通しています。大きな違いはデザインです。王道スタイルのノアに対し、ヴォクシーは先鋭かつ大胆なスタイルに仕上がっています。より独創的な見た目を好む方におすすめです。

carview!のオーナーレビューでは『予想外に足廻り性能が良かったので運転していてもとても満足できる優秀車です。』と評価されていました。

トヨタ ヴォクシー(ハイブリッドモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)22.0~23.0km/L
新車価格帯344万円~396万円
中古車相場298万円~523万8,000円

ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイは、低く伸びやかなプロポーションのミニバンです。超低床プラットフォームにより、ゆとりある車内空間を実現しています。低重心加によるセダンのように安定した走りも魅力です。

carview!のオーナーレビューでは『家族で乗るにはぴったりの車だと思います。車内が広くてゆったり座れて、おまけに燃費もいい。』と評価されていました。

ホンダ オデッセイ(e:HEVモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)24.4~25.2km/L
新車価格帯419万8,000円~458万円
中古車相場54万8,000円~520万8,000円

ホンダ ステップワゴン スパーダ

ホンダ ステップワゴン スパーダは、高い質感と充実した機能が魅力のモデルです。クリーンな印象のAIRに対し、スパーダはダーククロームメッキパーツなど大人の風格を感じさせるデザインが施されています。

carview!のオーナーレビューを見ると『積載量の多さと運動性能の高さがピカイチ。ワクワクゲートによる荷物の出し入れのしやすさはこの車唯一』と、評価されていました。

ホンダ ステップワゴン スパーダ(e:HEVモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)19.5~19.6km/L
新車価格帯364万1,000円~384万6,700円
中古車相場114万5,000円~429万9,000円

日産 セレナ

日産 セレナは、ミニバンクラスNo.1の広さを実現したモデルです。大型グリルの大胆なデザインが特徴のハイウェイスターや、プレアムな美しさを表現したAUTECHなど、複数のタイプから選択できます。e-POWERモデルは、100%モータードライブによる滑らかで力強い走りが魅力です。

carview!のオーナーレビューを見ると『e-POWER、プロパイロット、安全性のどれをとっても満足しています。』と、評価されていました。

日産 セレナ(e-POWER モデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)18.0km/L
新車価格帯358万2,700円~391万1,600円
中古車相場99万8,000円~431万8,000円

ホンダ フリード

ホンダ フリードは高効率CVTやアイドリングストップシステムの採用により、ガソリンモデルも低燃費です。燃料を直接シリンダー内に噴射する1.5L 直噴 DOHC i-VTECエンジンは、効率的に大きなパワーを引き出し力強い走りを実現します。

carview!のオーナーレビューでは『標準装備で専用エアロ、ホイール、サスペンションまで付いていたのはありがたかったです。』と、装備内容の充実度が評価されていました。

ホンダ フリード(ガソリンモデル)の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)15.6~17.0km/L
新車価格帯227万5,900円~297万2,000円
中古車相場98万円~342万円

乗り心地が良いミニバンのおすすめ車種7選

ミニバンは多人数で利用する機会が多い車です。特に、子どもや高齢者を乗せる予定であれば、乗り心地が重要になるのではないでしょうか。

ここでは、乗り心地に優れた7種類のミニバンを紹介します。オーナーレビューも併せて参考にしてください。記載している新車・中古車価格は、2022年9月21日時点の情報です。

トヨタ ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイアはダイナミックかつクールなスタイリングの高級ミニバンです。超ロングスライド仕様のリラックスキャプテンシートで、脚を伸ばして快適に過ごせます。2.5Lのハイブリッドシステムによる静かで上質な走りも魅力です。

carview!のオーナーレビューでも『デザインが秀逸。クールでカッコいいスタイル』と評価されていました。

トヨタ ヴェルファイアの燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)10.6~14.8km/L
新車価格帯430万6,000円~515万4,400円
中古車相場169万9,000円~1,299万円

トヨタ アルファード

トヨタ アルファードは、ヴェルファイアの兄弟車の高級ミニバンです。アルファードのデザインは優雅で艶やかな雰囲気があります。

ヴェルファイアよりもグレードラインナップが豊富です。ヴェルファイアにはない8人乗り仕様の6:4分割チップアップシートや極上の心地良さを体感できるエグゼクティブラウンジシートを選択できます。

carview!のオーナーレビューでも『長旅には最高の車です。セカンドシートはグリーン車みたいです。』と評価されていました。

トヨタ アルファードの燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)9.9~14.8km/L
新車価格帯359万7,000円~775万2,000円
中古車相場189万9,000円~2,399万円

三菱 デリカ D:5

三菱 デリカ D:5は、洗練された逞しいデザインのミニバンです。2.2L コモンレール式DI-D クリーンディーゼルターボエンジンの採用や障害物を乗り越えられるボディ形状により、オフロードで高い走破性と安定性を発揮します。

carview!のオーナーレビューでも『釣りやキャンプのギアを満載して悪路もかまわず突き進んで行く、そんな使い方をしたいという人にピッタリ』と評価されていました。

三菱 デリカ D:5の燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)12.6km/L
新車価格帯400万1,800円~475万7,100円
中古車相場15万5,000円~599万8,000円

トヨタ シエンタ

シエンタは、トヨタの最小ミニバンです。四角くて丸い愛着のあるデザインで、あらゆる情景に馴染みます。コンパクト化と軽量化を追求した1.5Lダイナミックフォースエンジンによる軽快な走りが魅力です。

carview!のオーナーレビューでは『すべてにおいてちょうどいい。そして壊れない。さすがトヨタ。』という評価が見つかりました。

トヨタ シエンタの燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)18.3~28.8km/L
新車価格帯195万1,800円~310万8,000円
中古車相場285万円~350万円

日産 エルグランド

日産 エルグランドは、ワイド&ローなプロポーションの高級ミニバンです。ゆとりのある室内でありながら、高級セダンのような質感を表現しています。低重心プラットフォームにより、ミニバンの域を超えた優雅で安定感のある走りも魅力です。
carview!のオーナーレビューでも『低重心でミニバンとは思えないぐらいにコーナーでも安定している』と、走行性能が評価されていました。

日産 エルグランドの燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)8.4~10.0km/L
新車価格帯369万4,900円~789万300円
中古車相場35万9,000円~529万円

トヨタ プリウスα

プリウスαは、トヨタの人気モデル「プリウス」のミニバンモデルです。プリウスの低燃費や新技術を継承しつつ、広い室内空間を備えています。5名乗車の2列シートタイプと7名乗車の3列シートタイプの2種類から選択が可能です。

carview!のオーナーレビューでは『積載性が高い。家族もちにはちょうどいいサイズ。』といった評価が見つかりました。

生産が終了しているため、購入する場合は中古車で探しましょう。燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)20.7km/L
販売当時の新車価格帯261万2,500円~362万2,300円
中古車相場46万円~379万円

BMW 2シリーズ グランツアラー

BMW 2シリーズ グランツアラーは、スポーティーで穏やかな風格を表現したミニバンです。パワフルなBMW ツインパワー・ターボエンジンが、圧倒的なパフォーマンスを発揮します。街乗りでもグランドツーリングでも純粋なドライビングを楽しめる車です。

carview!のオーナーレビューでは『ディーゼルの走りを満喫できますし、DIYの長尺ものの買い出しもできます。日用とレジャー両面で活躍してくれます。』と評価されていました。

燃費と価格は以下のとおりです。

燃費(WLTCモード)13.3~16.7km/L
新車価格帯450万円~495万円
中古車相場109万9,000円~459万8,000円

まとめ

ミニバンは、5種類のサイズに区分されています。サイズが大きく運転が難しいイメージがあるかもしれませんが、フリードやシエンタのようにコンパクトなモデルであれば、乗用車に近い感覚で運転が可能です。

燃費や乗り心地に優れたモデルや、スポーティな走りを楽しめるモデルもあります。利用人数や利用目的に応じて、自分に合ったミニバンを選択しましょう。販売が終了したモデルにも目を向けると、さらに選択肢が広がります。中古車もチェックしてみましょう。

トヨタ ノアの中古車

トヨタ ノアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン