トヨタ プリウスα のみんなの質問

回答受付中
回答数:
6
6
閲覧数:
613
0

プリウスαの駆動用バッテリー交換について

プリウスアルファ(3代目:ZVW-40型:7人乗り)の駆動用バッテリー(ハイブリッドシステム用:リチウムイオン電池)を交換したことのある人はいますか?

どんな症状で交換することになりましたか?
交換費用はいくらくらいでしたか?
走行距離はどのくらい時期でしたか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • プリウスα 前期です私の場合135000キロで
    メインバッテリーが死にました。
    メインバッテリーと同時に交換が必要な機器を入れて工賃込み23万円でした。

    今度は100v1500Wを出力する
    ボルテージインバーターとジャンクションボックスが壊れて2ユニット、アッセンブリー工賃込み13万円でした。

    あとはエンジンのメンテナンスが心配なのと
    意外に知られてないインバーターの冷却水とかマメに見とかないとインバーター故障は
    高くつくので気をつけてます。

  • はい、ここにいます。
    諸事情により、総走行距離30万キロ
    急な警告灯点滅の後、全く動かなくなりました。
    買い替えも考えましたが、
    希望の新車の納車まで一年掛かるといわれ、
    泣く泣く交換しました。
    総額45万弱
    まじ、泣きそうです。

  • 自分も気になってはいるものの未だ交換実績はないみたいですね
    因みにヤフーで純正新品の販売が約43万で行われています
    ディーラーだと部品代で40万弱辺りになるのかな?

    使い方次第でもあるが20~30万km程度は大丈夫と思ってます
    そこまで使えば廃車する方が良いような気もしますね
    (現状リチウム電池はリビルト品無いので・・)

    車自体が充電範囲を40~80%に制御されているので長持ちしそうですね

  • 私の友人は5人乗りを乗ってます。多分、前に25万キロ弱位で交換したって言ってました。

  • プロからの意見です。長文になり申し訳ございませんが見てください!


    プリウスαの7人乗りで駆動用バッテリーを交換した方なんて
    私はまだいないと思いますよ。

    それはαの7人乗りには唯一トヨタHVハイブリッド車では
    初の(リチウムイオンバッテリー)を搭載しているからです!


    2009年にデビューし発売時のたった1ヶ月日本国内だけで
    なんと18万台受注した金字塔の30型プリウスやこれまた
    よく売れたアクアもそうですがこれらは従来の
    (ニッケル水素バッテリー)を搭載しておりニッ水は
    必ず寿命が来ます。


    よく私の知人のプリウスは20万km走ってるが
    まだ一度も交換したことない
    いや私は12万kmでチェックランプが点灯し
    交換した、じゃあ私のバッテリーはハズレなのか?


    よくこんな話出てますが、ニッ水は比較的
    ハイペースで乗る方年3万kmとか
    こんな方は数年で20万kmに達し
    どんどん乗るのでバッテリーの充放電も活性化し
    比較的寿命が長いです。

    しかし日本人でこんなペースで乗る方なんて
    少なく、仕事利用や長距離通勤もしない
    ごく一般的な日本人ペースは年1万km
    週末のお買物程度なら年5000km
    ぶっちゃけこれが日本では大半だと思います。


    いまでも街中30型プリウスやアクアが
    たくさん走ってますし中古車でも大人気ですがもう10年です。
    丁度いまこれらがニッケル水素駆動用バッテリーの交換事例が
    このように非常に多いです。
    https://kyoei-japan.net/category/%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b/

    ニッケル水素は比較的安く
    30プリウスで新品17万円、アクアで新品15万円
    保証が付いたリビルドや交換店舗が管理確保し
    お客の予算に合わせ十分使える中古などでは
    10~8万円で揃いますし、交換させすれば
    また乗れますので、

    まあこの金額なら別にクルマに不満もないし
    もう一度交換して乗ろうか!とそんな感じです。

    もちろんプリウスαの5人乗りは
    30プリウスと同じリアトランク下に
    収納ケースほどのニッケル水素が入ってるので
    交換事例はもういくらでもあります。

    ちなみにα7人乗りはリチウムはサイズも少し
    小さく出来るということで運転席の肘掛下に
    搭載されてます。


    しかしαの7人乗りだけ私もかなりデーター取ってますが
    交換事例は全く聞いた事がないのです。


    ホンダのHV車は2013年以降リチウムしか使いません。
    フィット3 HVやアコードHVからです。
    もうこれらも8年目、アコードHVは個人タクシーで
    使っているのも聞いてますしヴェゼルHVやフリードHVも
    そうですが出てこない。

    同級生にホンダカーズディーラーの工場長がいますが
    そんなウチで交換なんてまだ1度も無い!と


    1つだけフィット3 HVで34万km時交換になったが
    もう廃車にした事例は聞いたことあります。


    じゃあリチウムの金額はいくらするの?ですが
    そんなニッケル水素の値段ではまず無く
    リチウムは倍近くします。

    プリウスより容量が大きい旧型ノートe-powerで34万円
    フィット3 HVでも32万円
    畳一畳サイズ重さ200キロのEV電気自動車リーフで80万円
    そりゃプリウスαでも買うとなると30万円はするでしょう。

    リチウムはいまでも世界中取り合いの原料がレアメタル
    だからです。

    トヨタは現行50型プリウスや70カムリ
    そして新型ヤリスHVやヤリスクロスHV
    ハリアーHVなどでリチウムを搭載するようになりましたが

    新型クラウン2.5HVや他レクサスのHVには
    ニッケル水素を搭載している車種が沢山あります。
    トヨタはニッケル水素100%リサイクル可能なシステムを
    持っているのもあります。


    あとこれほとんどわかっていない方が大半ですが
    リチウムでもHV車とEV電気自動車では
    全く寿命が違うところです!

    そもそもEV日産リーフや
    最近ホンダやマツダも出しました
    それに昨年あっという間に完売した
    トヨタRAV4 PHVや
    三菱PHEVもそうです。

    これらは電気が無くなれば
    自分で強制的に充電しますよね
    家庭でゆっくり100Vで充電すれば
    バッテリーにもやさしいですが
    リーフでは2日以上かかります。
    毎日通勤で使う方そんなことやってられないので
    日産ディーラーや充電スポットで
    200V 80%30分急速充電を繰り返します。

    これはスマホ型充電と同じなので
    どんどんバッテリーの寿命が縮まり
    バッテリーを交換するのも高い
    クルマを売っても二束三文
    その為ほぼバッテリーが死んだ格安中古リーフが
    溢れるわけです。


    しかしHV車はクルマ側が勝手に充電してくれますよね
    これバケツ一杯にならないよう腹八分目で
    上手にクルマ側が最適に充放電制御しなから
    やってくれてるのでHV車のバッテリーは長寿命なのです!


    あなたのαの駆動用バッテリー
    定期的に冷却ファンの空気口ホコリをそうじしていれば
    30万km持つと思います。


    そこまで次のクルマも欲しくなるだろうし
    乗らないと思いますが
    それだけリチウムのHV車は心配ありません!

  • 私も同車種乗りなので、こちらの質問の回答が気になって見ていましたが、反応がないようですね…。

    私の40型7人乗りは現在17万キロですが、全く問題ないような印象です。
    なんでも、7人乗りのリチウムイオンはかなりヘタレに強く、コンパクトだとか…

    かと言って無限ではないと思いますが、20万程度では問題ないのかもしれませんね。

    全く参考にならなくて申し訳ございません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離