トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,385
0

車の車検のことですが、10年以上前にユーザー車検をやってる友人に、車は今はエンストしないから人間と同じで悪ければ病院に行けばいいんだよ。と言われそれ以降私もユーザー車検です。

私と女房と息子娘四台やってます。合わせて四台ですが今まで不都合は一度もありません。娘のプリウスアルファは十万キロでタイヤ周辺でゴトゴト音がしたのでディーラーで車検をとりましたが、現在19万キロでリチウム電池、通常のバッテリー、ブレーキパットといずれも一度も交換してません。たまたま車が当たりだったでは済まされないと思います。ディーラーで車検だと交換時期だからと無駄なお金?を使ってる可能性があるかもしれません。私の7年の車を最近ユーザー車検やったら49,000円でした。特に下回りを綺麗にする訳もなく、車検場のラインに乗ったら15分くらいです。こんな簡単で馬鹿げたと言いたくなる車検を1番必要ないと思ってるのは整備工場の皆さんではと思いたくなります。こんなこと書くと叱られるかもしれませんね。私はお金に困ってませんが意味のないとこにお金を使うのはと考えるタイプです。時間のある方は一度ユーザー車検やってみてはどうでしょうか?

#プリウスα

補足

今の車検制度は要らないのではないか?と言う質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現状の車検制度は利権やショップ等の利益に利用されてる感が強いので要らないと言うか、もっとユーザー視点に立てるように改善されないかなぁと思います。
交換の必要無いものまで車検に通りませんとか言って勧めてくるカー用品店とかありますからね。
車検そのものは検査場で最低限通ればあとは知らないって言う事ですからね。

ただ、車検で自賠責保険の加入を強制してるのは有りだとは思います。
どーせなら自賠責は対人対物無制限に引き上げて欲しいです。

質問者からのお礼コメント

2022.11.25 06:03

私の考え方と同じでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (30件)

  • 同感です。
    私はユーザー車検歴33年になります。複数台所有してた事もありますので700万近く浮いてます。マイホームの頭金になりました。
    今も23年落ちと14年落ちを所有してますが車検は毎回5万程度です。
    ディーラーなんてアホらくして出せません。

  • ユーザー車検なんてブレーキパッド残量なんて関係なく その時だけ効けばいいだけですから それに検査員もずさんで ブーツが破れ リヤデフからオイル漏れしているのに合格はビックリしました 結局整備屋も軽自動車検査協会や陸運局にだしているので悪徳業者ならばろくに整備もせずに金だけ請求している所もあるかと わたしは若い頃にに悪徳業者で車検をとり ブレーキ調整を適当にされて 死にかけてからは整備屋なんて信用はしてませんので だいたいの修理は独学で覚えましたし 工具などや時間の関係できない場合は、整備屋に修理を依頼したときは必ず整備箇所を点検します よくあるぼったくりが ブレーキパッドです 商用車で1年車検なのにリヤドラムブレーキパッドをかなり残量があるのに交換しますね ドラムブレーキパッドットなんてたいした減らないのに わたしのジムニーなんて28万キロ走行でも残量があるのに

  • 安全に長く乗るためです。
    その「安全」には他人も含まれます。
    運転者だけ最悪死ぬのは自由ですが、整備不良で同乗者及び他の人を巻き込む可能性もあります。
    また、事故時に整備不良で事故原因になったと分かれば、過失割合も変化します。
    逆の立場で、整備が不十分な車に事故されたらどうですか?
    自身や家族がそれで巻き込まれたら。
    なので、2年(新車3年)毎の車検が必要なのです。
    自分勝手な自己中心的な考えなら、質問者さんみたいな考えになることもあるでしょうけど。

  • 詳しく書くと長くなるので簡単に

    他人の事を考慮しない自己中の単純な考えと言うのが結論

  • エンジンオイルは交換してください。
    エンジン焼き付きますよ。
    って、言わなくてもやってるでしょうね。

    ブレーキフルードも同様です。
    たまに無交換で問題ないって人がいますが、問題が出てからでは遅い。
    内部洗浄はできないので、汚れたら終わりです。
    リザーバーに黒いゴミカスが浮遊しているなら、それはピストンのゴムだと思ってください。
    特にハイブリッド車は単純な機械構造ではなく、アキュームレータによる蓄圧式のブレーキになりますので、エアが混入したら終わりです。

    私は修理屋ですが、ネットで作業内容をアップしているため、飛び込みで修理依頼してくる人が来ます。
    ユーザー車検で不合格になったから、修理してって依頼も時々あります。
    ブーツ類の破れが圧倒的に多いですが、制動力不足も多い。
    聞くと2回連続ユーザー車検で、何も整備はしていない。
    サイドブレーキはズルズルで、リヤのドラムはほとんど作用していない状態でした。
    原因は、リヤブレーキの調整不足。
    通常、法定点検で分解・清掃・グリスアップ・調整を行う場所です。
    車検に通らないレベルって、相当ひどい状態です。
    あり得ないレベルで。

    軽自動車の車検もユーザー車検とのこと。
    ちゃんとブレーキ周りのメンテナンスはやっていますか?
    やっている人のユーザー車検は応援できます。

  • ユーザーは問題発生しても責任はユーザー

    ディーラーは何か問題あったら、本当はユーザーの問題だけど、みんなディーラーに文句を言うでしょう。
    だから、先に先に交換します、ギリギリまで使う事を避けます、真夏や真冬、車がトラブルと死にますから、責任回避行動です。

    だから普通のバッテリーも人によっては8年使えるが三年はメーカーが言うから、交換した方が良いと言う

    ブレーキパッドもあと1年使えても、交換と言う。

    世の中には私やあなたみたいに何かあっても自分の管理が悪かったと思う人より。
    自分が悪いのに、他人の責任にする人の方が圧倒的に多いのです。

    だから知恵袋にも、車検受けたばっかりなのに、故障した、おかしいって言う。
    車検と故障は別物です。

    それに、今はメカ音痴が増えて自分でタイヤ交換すらできない男も沢山います、そんな時代背景も関係してますね。

  • そもそもエンストしてもしなくても同じですけどね。

  • 何を言いたいのかよくわかりませんが、整備してないんだから安いのは当然です
    そんな感じじゃ後々無駄な金掛かるでしょうね
    娘さんのプリウスαは新車で購入したのか中古で購入して何キロ走ったのかわかりませんが、新車で購入して19万キロ走行してブレーキパッドを1度も交換してないなら危険ですよ
    池袋のプリウスで人を轢き殺した爺さんじゃないですが、このままでは娘さんも殺人する恐れがありますよ
    車検ではブレーキが利くかどうかを検査しますが、ブレーキパッドの厚みは調べません
    つまり交換しなくても、ブレーキが利けば車検には通ります
    しかし、車の安全上重要な部品なので、車検のタイミングで交換しておくのがおすすめです
    ブレーキパッドなんて数千円です
    数千円ケチって事故を起こすより、毎車検時もしくは車検2回に1度に交換しましょう
    今の状況だとローターもいっちゃってる可能性ありますよ
    24ヶ月点検した方がいいですよ
    その感じじゃあ、オイル交換もろくにしてないでしょう
    ズタボロだと思いますよ
    ディーラーだろうが、見積もりしてもらって必要ないのは断って最低限の整備をしてもらえばいいだけです
    私はランクルですが、毎回車検は9〜11万です

  • 質問はなんですか

    私も輸入車に乗ってますが、ずっとユーザー車検です

    しかし私は自分で点検はしてますよ

    19万キロでブレーキパッドを交換してないのは、ありえませんね

  • 車検と整備はべつだからね。わるくなければ、いいんじゃない?ベルトは、悪くなるよ。
    ガタガタ音だけなおして、車検場いけばよかったんじゃ?ブレーキ液もネバネバになると、あとが面倒だから、茶色通り越して黒っぽくなるまで、おそらく大丈夫。でも、私はタッチが悪くなるからブレーキ液は、三年つかわないな

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離