トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
1,913
0

スタッドレスタイヤについて。

ブリジストンVRXが高くて買えません。
次の候補で選ぶとしたら、どのメーカーの種類が良いでしょうか?

205/60/16プリウスα

年末年始に関越道で越後湯沢にスキーに行く目的のみとなります。神奈川在住者です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ナンカンはうちでも使ってますが、昔のBSみたいな特性のタイヤだと思います。旧型のESSN-1はREVO2、新型のAW-1はREVO-GZみたいな感じ。VRX系が嫌いな人には良いかもしれません。ただ、タイヤの減りははやいです。

長野県安曇野市在住(実家は神奈川)ですが、昨年は家族用のミニバンはナンカンAW-1、自分用の軽はHIFLYのスタッドレスをギャンブルで買ってみたのですが、思いのほかHIFLYも良かったです(一回だけ氷結路で止まれなかったことがありますが、たぶん性能の良いタイヤでも難しい感じでした)。越後湯沢周辺なら問題なく使えるのではないかと思います。

昔はBSメインで使ってましたが、今はアジアンメインで使ってます(VRXは嫌いなので)。ナンカンならちゃんと使える、HIFLYはそれなりに使える、他のメーカーはダメなところもある、という感じですね。

あとはいざというときのために、チェーン(安いので可)を携帯すれば良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2022.9.3 22:35

いろいろ参考になりました。

その他の回答 (36件)

  • ヨコハマ、ミシュランです。

  • 関越の追い越し車線の列を見るとあの中に制動距離長いのいると何かあったら止まれないんだろうなと思います。
    東松山あたりの早朝の凍結やトンネル抜けた先の下りでの安心安全はBSやヨコハマ、ミシュラン、ピレリかと
    ピレリは速度記号が一つ上のやつ良かったなぁ、今もあるのかしら

  • 普通にコーナーでスピード落として走ればどのメーカーでも問題ありませんよ。
    オークションで中古買っても良いくらい。

  • 大阪府在住者ですがシーズンに入れば10回くらいは雪山に行きますが雪道走行より圧倒的にドライ走行の方が多いので経費削減のためブリヂストンからナンカン(台湾製)に変えました。
    昔のアジアンタイヤとは違って性能もアップしており問題ないです。

    ブリヂストンの半値なのでコスパは良いです。

    1シーズンしか使用していないため耐久性は分かりませんが、最悪2シーズン持てば良いかなと言う気で購入しています。

    ナンカン社ですが北海道にテストコースを持っておりますので日本の環境に対応しています。

  • どこまでホントかわからないけど、
    雪国の人はBSにする(単純な雪上、氷上性能が高いので)。

    けど、関東などドライが多くまれに雪国に行くような人はBSだと減りが早すぎると。

    同じく関東在住で、年末年始に雪国に必ず車で行きますが、悩むことなくヨコハマです。

    スタッドレスでの走行距離はたぶん年間1000kmに満たないけど、
    軽く5年は持ちます。
    もちろん保管にも気をつけてます。

    5年もつと考えれば高くはないのでは?

  • 日本メーカー、ミシュラン、ピレリ、
    このへんならどれも大差なし。

    なお、当方はミシュランかピレリ
    高速道路の乾燥路面の走りが全然違うんで。
    日本メーカーは雪道特化で、乾燥路は軽視してますね。
    とくに某トップシェアのスタッドレスの乾燥路面やウェットの性能は
    最悪と思います。
    冬になれば全期間雪で乾燥路面走らない
    札幌のような地域なら別ですけどね。

  • えっ?VRXは、他社の現行品と比べても高くないでしょう?

    VRX2やVRX3は高いけれど。
    もちろんアジアと比べれば高いけれども。

  • 神奈川出身、現在北東北在住です。

    氷上性能なら、ブリジストンやダンロップが個人的にお薦め。
    ヨコハマも使ったけれど、氷上性能がいまいちだった。
    でも、それぞれ年代が違うから同一年式で比べると大差はないかもしれない。

    唯一ひどかったのは、メーカー忘れちゃったけれどアジア製のスタッドレス。
    ショップで、「関東から高速利用でスキーに行くならこれでいいんじゃない」と勧められたスタッドレス。私は、越後湯沢より、かぐら、万座など標高の高いところに行くことが多かったので、氷結路が多く全く歯が立ちませんでした。スタッドレスなのにチェーン必携・・・
    それからは国内メーカー専門です。

    まあ、高速から湯沢までなら氷結路もほとんどないし、何でもよいように思うけど。

  • 高いもの安いもの、評価もいろいろです。
    BS 間違いないけど高い
    ヨコハマ BSより安いけど性能は劣らない
    ミシュラン 耐久性に難あり安心して使えるのは2シーズン、乾燥路性能良し

    他はわかりません。
    私は上記の経験からヨコハマ一択です。
    大事な車と命を預けるタイヤですからケチらないほうがいいです。

  • 製造方法、原料からもBSと横浜の性能が不動の2TOPです。
    これにロードメインのミシュラン(都会型)
    この3つが 業界では圧倒的 誰でも周知の事実です。

    と言うことで 横浜が無難と言うのが普通の回答かと思います。
    割と旧モデルは安い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離