トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,931
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • こんにちは。
    とても素敵な考えをお持ちですね。お父様も喜ぶと思います。


    ただ、周囲が「古いから買い換えたほうが」「買い替え時」と思っていても、当の本人は愛着があってまだまだ乗り続けたい、と思っている場合もあります。ウチの兄がそうでした。
    遠慮がちなお父様という事で、『私はまだまだ乗りたいと思ってたんだけど・・・せっかく娘が言ってくれるし・・・』なんて、逆に気を遣わせてしまうことの無いようにできたら良いですね。


    候補については、これまでお父様が乗ってきた車を思えば、おのずと系統が見えてくるのではないでしょうか?
    セダンとかRVとか、これまで全て軽自動車だった、とか。色は白系統が多いな、とか。これまでどんな車に乗ってきたの?なんて、聞いてみるのも良いかもしれませんね。


    車は購入時だけでなく、メンテナンスや税金、ガソリン、保険なんかもかかってきますから、買ってあげただけでなく、その後もお父様が管理できる車を検討しなくてはいけません。


    個人的には、これまで軽自動車に乗っていてプリウス・・・は大きくないのかな?と思いました。(運転は、いろんな車を乗ってきたお父様なら心配ないと思いますが)
    同じハイブリッドなら、FITやアクア、フリードなんかもありますよ。ハイブリッドカーと言っても普通の車と同じ扱いなので、万が一エコカー減税が終われば税金負担は結構大きいです。税金のことを考えれば、軽自動車が一番安いですかね。


    主様姉妹を育て上げたお父様も、お父様に喜んでもらいたい、と思いプレゼントを考える主様も、とても素敵です。
    良い車が見つかると良いですね。

  • 素敵な話に心が暖かくなります。

    車は購入後も維持費が色々かかります。
    あまり大きい車をプレゼントしても維持が苦しくなる可能性もあるので、そこも考慮に入れて考えてあげると良いかと思います。

    サプライズの場合はバレない様にリサーチも大切です。
    好みじゃない車に乗り続けるのも苦痛になるかもです。

    親孝行してあげて下さい。

  • 昔は色々乗ってたという事なら、極力好みの車をプレゼントしたいところですね。
    せっかくならサプライズもしたいでしょうし。
    例えば自分の車を購入するという話で相談してみるのはどうですか?
    その中で、昔どんな車に乗ってたかとか、乗り心地がどうだったかとか聞いてみると、好きな人は語り出すのではないでしょうか。
    きっと、面と向かってプレゼントするから・・と尋ねても、さらに遠慮されるだけな気もしますし。

    しかしながら・・こんな心優しい娘さんに育てたお父様はご立派ですね。自分も見習いたいと思いますっ(笑)
    感謝の気持ちが伝わるといいですね!

  • 20代ですが、車が好きです。

    いわゆる、旧車に乗っています。

    お父様が車好きと言うことですが、
    拘りがあると思いますよ。

    遠慮しがちな性格であるのでしたら、
    お父様に相談された方が絶対いいと思います。

    購入されてからデザイン等気に入らなくても
    顔に出さないかもしれません。

    金額も張る買い物ですしね。

    購入すると、素直に話しても遠慮するかもしれませんね。
    遠まわしに、新聞の中古車のチラシなどを見せて、
    好みを聞いてみたほうが良いかもしれません。

    ちなみに、質問者様には大変申し訳ございませんが、
    私はプリウスで評価出来るのは燃費だけだと思ってます。
    デザインはダサいですねw
    無理して、セダンを貫こうとするからさ・・。
    あの、エンド側の丸みとか、丸みとか、丸み・・・・。
    プリウスαの方が10倍ましです。

    と、こんな感じで好みがありますので
    やはり相談されるべきだと思います。

    気持は金額では無いとは言っても、
    とても、良いサプライズだと思いますよ!
    応援しますね。

  • 素晴らしい親孝行だと思います。
    ただ、ご存知の通り、車は維持費がかかります。軽自動車と普通車は税金が全然違います。
    ガソリンも現在は値段が上がっており、レギュラーとハイオクでも10円程度違います。
    (たった10円と思うかもしれませんがトータルで考えると結構な差)

    そういうことから、お父様にプリウスを・・・と提案しても、おそらく遠慮されて
    「また軽でいいよ」と言われる可能性もあります。
    そういう点も考慮に入れる必要があると思います。

  • なかなか出来ることじゃないすごい!!

    そこで一例をあげますと自分の父の話です。
    父はセダン好きでといっても高級セダンではないですが、ちょうど買い替えでセダンに買い替えましたが、買って孫も出来、当然人数も増えた時、1BOXにすればよかったと言ってましたと後悔してました。
    まぁ一つの案としてどうぞ。。。

  • 自動車税のことも考えたほうがいいですよー
    プリウス素敵ですが、もし小回りの利く車がすきなお父さんだったら
    プリウスちょっと的外れかも。

    お父さんの車の使い方はどんな感じですか?
    ・通勤だけでなく仕事でもつかう。
    ・長距離運転する。
    ・大きな荷物を運ぶことは無い
    なら、プリウスでもいいかも。仕事にもよりますが・・・

    軽がすき、ならNBOXとかどうでしょうか。
    中が広いし、スライドドアですよ。
    お値段はすみません、知りません。

    http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/

  • イイ話です! ぜひ喜びそうな車を買ってあげてください。

    で、本題ですが、
    お父さんに直接聞けないなら、お父さんの古くからのお友達さんに聞いてみては?

    若い頃に色々乗っていたのなら、趣味くらいは分かるのでは?

    例えば「スポーツカーが好きだったよ」 とか 「4WDばっかり乗ってたね」 とか

    また、若い男同士は車の話なんかで盛り上がる事が多いです。

    「実はお父さん、若い頃に憧れた車があって、それに乗りたかったのに

    お金がなくて諦めたんだよ」

    なんて話も聞けるかもしれません。


    昔に欲しかった車を娘にプレゼントしてもらえたら・・・・


    僕なら感動で泣きますよね。


    お父さんからお友達の連絡先を聞きだして、
    こっそりそういう話をするのは大変かもしれませんが、

    もし僕がそのお友達なら、間違いなく協力します。

    なんなら
    お父さんを酒飲みに連れ出して、最近どんな車が欲しいのか?
    とかをそれとなーく聞き出したいくらいです。



    と、もしも話をしてもしょうがありませんが
    一緒に協力してもらえそうな、お父さんのお友達に聞くのがいいと思います。


    ぜひ、お父さんを喜ばせてください!

  • 素敵ですね。しかし、300万は大金です。老後のお父さんのために、一部は取っておきましょう。

    車種は、何でも喜んでくれると思います。しかし、せっかく大金を払うのですから良く考えて。

    私は自動車販売店を経営しております。
    新車にするのか、中古車にするのか。現在、軽自動車だけど今回は乗用車にするのか。まずは、少しずつ絞っていきましょう。
    お父さんの好みの色もありますし。
    まあ、その前に保管場所(車庫)に入る車のサイズ確認が先ですかね。

    で、プリウスで良いんじゃないかとと書いてますが、新車でプリウス買うなら、アクアをお勧めします。どうしてもプリウスが良いなら新古車をお勧めします。

    トヨタはプリウスの販売台数をキープするためにたくさん新車登録してますので新古車が多数出回ってます。価格も新車より諸経費分はお安く買えるのではないでしょうか?

    参考にしてみてください。

  • とてもステキなお話しですね^^
    お父様、きっと喜ばれると思いますよ。

    さてさて、車って結構好みが分かれるものです。
    車種もそうですが、内装やカラーなど、車に興味の無い私もやはり多少なり希望はありますから。

    休日にお姉さんとお父様を連れてディーラーを回ってはどうでしょうか?
    行き先を内緒にするもよし、「今試乗キャンペーンやってて乗ってみたいの!」といって誘うもよし。
    カタログなどを見るのもいいですが、実際に見たりお店の人の話を聞くのもいいですよ。
    そこでお父様の好みなどを聞いてあれこれと相談してみてはどうでしょうか。
    ディーラーに行くのも、見積りを取ってもらうのもタダです。
    「将来に車買うときに役立てたい!」とか「ちょっと車に興味があるなど」言って、ちょっと強引に連れて行けばお父様だって嫌がりませんよ^^
    「買う買わないは別としてお父さんはどういうのがいい?」と聞いてみれば、車好きなお父様ですので、きっと色々意見が聞けると思います。

    完全にサプライズにしたいとなるとちょっと難しいですが・・・。

    また、どんなに古い車でも愛着があるとなかなか乗り換えられないもののようですので、お父様が買い換えたいと思っているかをきちんと確認したほうがいいと思いますよ。
    軽から普通車になると税金面など維持費にお金がかかって嫌がる人もいますので。
    まずはさり気なく、買い換えたいと思ってるか、その場合どのような車を買いたいと思っているかを確認してくださいね^^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離