トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
265
265
閲覧数:
352,931
0

父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。

今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。
そんな父に感謝の気持ちを込めて、車をプレゼントしたいと思っております。



父は今、軽自動車に乗っていますが、けっこう古くてそろそろ買い替え時だと思い、この機会にと考えております。

予算としては200万~300万を考えております。


父は50歳で、
服装などカジュアルな感じです。(雰囲気でいうとダウンタウンの浜ちゃんみたいな感じです。)
昔は、車好きで色々なものを乗っていたみたいです。

私は、プリウスなどいいんじゃないかと思っています。

補足

私も、本人に聞くのが一番だと思っているのですが、何しろ父は遠慮しがちな性格なので 多少の候補を出しておいて、考えてもらおうと思っています。 あと、車は通勤にも使っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さん、今から学校に入り直すのですから、お金は大切になさって下さい。

お父様にプレゼントしたいという、その気持ちだけで今はいいんですよ。

看護婦さんになって、生活が安定してからの方が、よいのではないでしょうか?


ちなみに軽自動車の方が税金安いです。だから、お父様も維持するのが楽だと思いますよ。



その他の回答 (264件)

  • 候補車としてはとてもいい選択だと思います。
    生活背景が見えないので突っ込んだ事は申せませんが、ハイブリッド車は燃費の面で軽自動車並のガソリン代で済むのでとても経済的です。
    都会でしたらそこまで乗り回す事はないでしょうが、田舎住まいならば車は必需品ですし、距離も走る事になるので燃費という面でとても重要なポイントだと思います。
    自動車税の事までを考えると、プリウスは3ナンバーなので少し小型のアクアなんかもいいんじゃないかと思います。
    今年の年末まで待てる・・・というのであればワゴンタイプのフィルダーもハイブリッドになる予定らしいので荷物を沢山乗せる予定があるのであれば選択肢に入れるのも良いのではないかと思います。(トヨタ贔屓みたいになってしまいますが・・・)
    私も車好きの40代主婦ですが(特にスポーツタイプの86やZやRX-7や8が好きです)やはり生活面を考えると維持費も気になるところです。
    一軒家だとリーフのような電気自動車もいいとは思いますが、マンションやアパート住まいなんかだと無理ですし長距離は考えられない車なので微妙ですね。

  • 素晴らしいです。

    お父さんの世代なら「いつかはクラウン」と言われていたので、
    トヨタ・クラウンも視野に入れてあげてください。

  • 通勤にも使うなら、電気自動車はお勧めしません。

    あれ、結構距離に制限があって、しかもまだ電気スタンドも少ない状態。

    通勤に使うには危険な代物です(笑)

    電気自動車以外なら、娘が選んだものなら喜ぶと思います^^

    あとはオプションにこだわるとか!(ここは本人と要相談)

    ただ、車もですけど、食事に連れて行ってあげるとかでも喜ぶと思いますがね~。

    車の値段をある程度に抑え、(買った車ででもあなたの車でもいいですが)食事にいかれては?

  • 車好きなら、逆に古い車なんてどうしょう?昭和50年前後のあの時手が届かなかったけど今は買える車とか・・・。結構大変な車選びにはなると思いますが、喜んで探すと思います。

  • 昔乗りたかったけど乗れなかった
    中古の渋いスポーティーカーなどいかがでしょうか

    TV番組の「クラシックカーディラーズ」など見ていると
    旧車が無性に欲しい50代です

  • 安い買物ではないので、慎重かつ好みも重視して選ぶべきかと思います。

    せっかく贈ったのに、あまり愛着無く受け取られても残念ですしね。

    例えば、お父様をどうにかしてディーラーへ連れ出してその場でお父様がどんな車に興味を持つか、実際に『こんなの乗りたいなぁ』なんて意見が聞ければなお良しではないですかね?

    で、そこでついでにサプライズを仕掛けて。

    『よしっっ!!この車、買おっ!!拒否権無し!!』

    ってな感じで、有無を言わさず購入へ。


    選びに行く前にさりげなくお父様の好きな自動車メーカー(意外とメーカーに拘る方もいらっしゃるので)を聞いて、あまりディーラーのハシゴはしないようにするとか。



    親孝行をしようとするその心、すばらしいことだと思います。

    折角ですから、色んなサプライズを計画していっぱい泣かせてください。

    ついでに動画撮影もお忘れなく。


    がんばってください。

  • アクアなんていかがでしょう?駐車スペース等わかりませんが現在軽自動車に乗っておられるならコンパクトハイブリッドカーの方が感覚的にも使用用途も変わらずよいのでは?

  • うーん
    50代車好き男性ですが自分はプリウスは選択肢には入れません
    運転していて楽しくないから・・・

  • 素晴らしいお話ですね。

    どうしても車をプレゼントしたいなら、

    維持費も考慮して下さい。

    燃費・車検代・税金。
    負担するのはお父さんでしょ?

  • 素敵ですね。
    思っていてもなかなかできないことですよ。偉いですね。

    車は通勤にも使用するということで、燃費も良い方がいいと思います。
    トヨタのアクアはいかがですか?

    どんな車でも、あなたが選ぶ車なら気に入って大事に乗ってくれますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離