トヨタ オーパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
28,306
0

リアワイパーがあるのに外している方にお聞きしますが、
雨天時には使用しないのですか?

あると邪魔ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リアワイパーは使用しません。

リアワイパーの付いた車は、現行フィット、エッセ、JB1ライフ、オーパの4車種を持っています(or持っていた)。
しかし、何れの車種でも、リアワイパーは使用しません。

リアウィンドウ越しに必要な情報って、後続車の有無と大体の車種、あと車間距離ですよね。
具体的には、「後ろは大型か・・。ちょっと車間が狭いなぁ~」ってな感じで分かれば十分です。
それらの情報は、リアワイパーなど使用しなくも十分に得る事が出来ます。


> あると邪魔ですか?

前述の4車種の内、ライフの時にリアワイパーを外していました。
外した理由は、以下の2つです。

<軽量化>
使わないなら、リアワイパーは完全にデッドウェイトなので、モーターごと外しました。
アームとモーターで、合計1.4kgの軽量化になりました。

<見た目>
ライフは、リアワイパーが無い方がスッキリしていて好みだった。

今も持っているフィットとエッセは、新車で買った事もあり付けたままにしています。
見た目的にも、あった方がワンポイントアクセになっているので。。。
(使っていないから文字通り、「アクセサリー」ですね。(笑))

その他の回答 (9件)

  • 1BOXに乗ってます。

    テールゲートに 梯子着けたら 重さで上がらなく為りました…orz

    ですので 軽量化の為に外しています。
    又は 1BOXの場合 フル乗車すると 結局後方視界は有りません。

    それとウィンドウも立って居るので さほど気になりませんよ。


    スポーツ系の ウィンドウの寝ているタイプだと 有った方が 格段に見易いですね。

  • 私は外す派です。
    決して後方に注意していない訳ではありませんが、必要性を感じません。
    最初から付いていない車種やグレードの上下によってのリアワイパーの有無もあるくらいですのでメーカーとしもそれ程、安全性を考慮した部品ではないと思います。
    あれば便利、なくても不便で危険とまでは言えない機能です。

  • リアワイパーを外している連中は後方視界を重視していない、もしくは後続車に注意していないと云う事ですね。要するに「安全意識」が欠落しているのです。運転の上手な人というのはドライビングテクニックだけでは無く、如何に周囲に注意を払って危険な状況を避けられるかです。リアワイパーを外しているような連中は「運転が下手だ」という事を世間に晒しているようなモノです。

  • 以前、リアワイパーの無いグレードのクルマを中古買って、雨の日に不便を感じて上のグレードのリアワイパーキットを購入し、加工しながら取り付けたことがある☆
    ( ̄ω ̄)

    特に1BOXは、いくらスポイラーが付いていても、リアガラスの水滴付着が著しく、リアワイパーが無きゃリアミラーも意味が無い☆
    ( ̄ω ̄)

    外して不便のない人々がうらやましい☆
    ( ̄ω ̄)

  • 私の場合 外しはしませんが リアワイパーなどは動かしたことも無いので
    外してる人は使用しないから外してるんじゃないでしょうか?

    邪魔かどうかと聞かれたら邪魔ですね

  • 8年間で数回しか使用しなかったのでデザイン重視ではずしました。
    その前の車はクーペで元から付いていませんでしたから無くても見えるようなクセ(メンテナンスとかに気を配る等)がついているのかも。

    補足:はずしてるやつは後方確認しないやつ?
    私は人一倍するけど?
    先に書いたけど元から付いてない車に長く乗っているとワイパー関係無く確認する動作が身につくんですよ。

  • バックミラー使用しない、つまり後方確認しないことのアピールだと思います。


    犬の尻尾みたく絶えず振った状態もどうかと思いますが、私は確認する時だけでも視界確保で作動させますので、わざわざ外す人って変わってるなと思います。
    いくら撥水とかしてもやはり、ワイパー使った方が見やすいです。

  • 私は絶対に外さない派です。
    あれはあれで車のバランスを保つ造形美だと思ってます。


    友人は絶対外す派です。
    理由は『リアビューの邪魔、カッコ悪いし、使うと窓にワイパー跡が残る=だから使わない。』
    だそうです。

    ワイパーを外してアイテム(サイコロとか足跡みたいなやつとか)を着ける方が個人的には意味不明です。

  • あれってパクられて買うカネ無い奴だと思ってたけど違うの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ オーパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーパのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離