トヨタ オーパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
322
0

今までで一番乗り心地の良かった車を教えてください!

運転の方です。
車種は問いません。スポーツカーでもSUVでも軽自動車でも構いません。
ある程度乗っていないとわからないと思いますので、条件として今までで6台以上別の車種を乗り継いだ方だけお答えください!
割と真面目にお願いします!
熱く語ってもらっても結構です!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「エコカー減税」が始まる以前の自動車は良かったですよ。

古くはBMW535やメルセデス300TEなどは、現在ほどの大きなボディではなく取り回しも良かった印象があります。車幅は1750mm前後でした。

日産・レパード、トヨタ・オーパやクラウンアスリートなどは特筆すべきボディ剛性はなかったですが、それなりに乗り心地は快適性がありました。同時期のマジェスタには好印象が残っています。

エコカー減税が始まって、多くの自動車がトレッドの固いエコタイヤの使用が始まり、ボディ剛性の弱さを露呈したと感じています。タイヤによるショックの吸収が期待できず、サスペンションには工夫があってもボディ剛性が追いつかない状況に陥ったと考えます。

今、私の周りでは(年寄ばかりですが)スバル・インプレッサシリーズの評判が良いです。(16インチ仕様車が好まれています)G4の1.6Lは速くはないのですが、運転して見てバランスの良い自動車かと感じています。

私的には所有してはいませんが、短期間借り受けて乗っていた三菱・コルトに良い印象があります。エコカー減税の犠牲になる形で退場を余儀なくされた哀れな末路でしたが、初期の1.5Lモデルはバランスの良いコンパクトカーでした。

質問者からのお礼コメント

2017.7.20 03:50

ありがとうございました!
皆様の熱い語り楽しく拝見いたしました!条件で本当は10台とか言おうと思ったんですが、そうすると若い人が少なくなるかなと思って下げた次第です。しかし、やはりと言いますか、経験はものを言いますね!色々乗り継いでる方たちの語りは背景があって理由があって説得力になる。なんと無くの質問でしたが、こうして皆さんの熱い語りを聴けて幸せです。BAはエコカーの流れを明示してくれたこの方で!!!

その他の回答 (9件)

  • 今までで一番乗り心地の良かった車を教えてください! 運転の方です。

    だんとつに高級車は良いですが

    2000ccクラスなら
    2代目
    プレリュードがよかったです

  • ID非公開さんへ

    フフェラーリ、GT-Rは乗ったことが無いです。

    先日 LCを乗りましたら、異次元で・・・
    心 ときめく車でありました。

    加速最高、音もいい。カーブはハンドルの
    そのままに走行。
    足のばらつきは、当然ありません。

    心躍る車・・・です。

    自分の車は、まったりで・・・がっかりました。



    ただ、この 犬のしっぽ型の
    シフトは、どうも・・・・・好きくない。

    回答の画像
  • 何台も乗り継いではいないですが条件外から失礼します。
    乗った車の種類は商用バン、2tトラックから軽自動車、スポーツカーまで当たり前ですが6台以上は運転してます。

    既出の通りセルシオは確かに乗り心地いいですね。オススメ出来ます。でも私は柔らかいのが嫌いで乗り心地が良くても好きにはなりません。トヨタはあわない。


    自分の主観で一番乗り心地が良いのはR33スカイラインGT-R
    Vspecではなく標準車ですが結構硬いサスペンションでそれでいてしなやかに動く足が好きです。R32から大幅に変更されたマルチリンク等のお陰ですかね。そう考えるとR33とほとんど足周りが変わらないR34も気になりますが。
    下道走る分にはガタガタします。ていうか音がなるくらいですが嫌いじゃないです。高速道路の巡行とかあまり言いたくない速度域だとあれほど安定して走る車はないです。

    ボディ剛性から来る安心感と良く仕事する足。同乗者には乗り心地が悪くてもドライバーには良いのです。安心して速く走れて爽快感があるのが心地よい。

    例えばセルシオは運転していなくとも同乗していてわかりましたが、セルシオとGT-Rでは同じ速度だと大違い。走る目的が違う車を比べるのもあれですが、150km/hとか超えて来るとセルシオはふわついて安心感が無くなりますがGT-Rはもっと速く走らせろと言わんばかりに安定感を増して行きます。恐ろしい車です。

    速く走らせなくても車との一体感を感じる車は乗り心地が良いと感じます。

  • 免許を取ってから現在まで、10台以上乗り継いでます。
    また自動車ディーラーに勤務していた経験もあり、さまざまな車を運転してきました。

    一番乗り心地の良かった車。
    ダントツでセルシオです!
    マジメに、これなら丸一日運転しても疲れないんじゃないかと思いました。
    正直トヨタはあまり好きじゃなかったのですが、セルシオだけは別!
    世界に誇れる乗り心地ですよ

  • もう30台以上乗り継いでます。

    これまで一番乗り心地が良かったのは30系のセルシオです。

    やはりFRでホイールベースが長いと超良いですよ。

    こればっかりはFFには負けません。


    今は運転が楽しいBMW乗ってますが、乗り心地はセルシオに到底及びません。

  • スズキスポーツ製
    SX4WRカーが一番良かったですね。
    外から見ると凄く傾いているのに、乗ると全く揺れません。
    空飛ぶじゅうたんのようでした。

  • レンジローバーです。

  • パサートはどうでしょうか!?
    地味ですが、フォルクスワーゲンのフラッグシップです。

  • 10年以上前にレクサスになる前のセルシオに乗ってましたが、あれは本当に快適でしたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ オーパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーパのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離