スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
49
49
閲覧数:
858
0

毎朝通勤でMT車乗ってる方教えてください。スイフトスポーツに乗りたいのですが、普通のスイフトかスイスポで迷ってます。

本当は6速mt乗りたいんですけど毎朝通勤でめんどくさくならないか心配で踏み出せません。スイスポに限らずMT車に乗られてる方面倒だと感じる事ないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (49件)

  • スイフト5MT乗りです。今までマイカーはずっとMTです。
    クラッチを踏み、シフトレバーを操作することを、醍醐味と考えるかしんどいと考えるか・・・。
    私の場合、職場AT車やCVT車を毎日チョイ乗りするので、自分のスイフトもCVTだったら通勤がどう違うんだろうと、特に疲れていたりすると、楽な運転がしたい、と思うことが正直あります。でもだからといって、MTを手放したいとまでは思いません。
    まあ、年齢にもよるかもしれません。年齢が進むにつれて、MTがしんどいと感じる度合いが少しずつ高まっているように思います。でもスイスポならターボなので、そんな気持ちも少しは紛れるかもしれません(公道の下道には過剰性能じゃないかと勝手に想像するが)。
    それと、以前乗っていたKei(60馬力ターボ)よりもエンジン音が静かになって、確かに快適なのですが、面白みは減ったかもしれません。かといって、マフラーを違法改造したりはしません。
    ただ、日産ノートe-powerに乗ると、MTよりも魅力を感じるかもしれません。エンジンは発電専用、駆動はモーター。自分は代車で一つ前のモデルに乗ったことがありますが、あの静かで滑らかな加速はやみつきになる、と思いました。

  • ATでしか選択が出来ないオプションがあります。要カタログ確認してそれが必要ないかどうかです!

  • 現行型スイスポ(6MT)に乗ってます。
    毎日通勤もスイスポです。
    そもそもMTだから面倒くさいとかしんどいという概念がありません。
    また普段乗りでMTだからと意識して運転もしておりません。

    ひとつ言える事は、MTとATで悩んでATにした場合、その車に乗ってる間ずっと「MTにしておけば…」という思いは拭えないと思います。
    また、MTにして「ATにしておけば…」なんて言ってる人は、私は聞いた事ありません。
    仮にどっちにしろ後悔するとしても、やらずに後悔するより、やって後悔した方が良いのでは?

  • なんて無駄なしつもんなんでしょう。
    MT乗りに面倒か?なんて聞くこと自体間違ってます。
    面倒ならnのってませんからね。

  • たかが1速増えただけでめんどくさかったらもうMTってだけでめんどくさくないですか?
    どうせ60キロから6速使えますし、なんともないですよ

  • >スイスポに限らずMT車に乗られてる方面倒だと感じる事ないですか
    面倒という人はマニュアル車に乗れないからです。
    言うまでもなくマニュアル車の意味や良さが分かる人は面倒と思いません。
    逆に面倒なのに何故に乗るの?という・・ 矛盾していますし。
    3ペダルが面倒ではない事の意味が分からない人は瘦せ我慢せず2ペダルで済ますといいでしょう。
    2ペダルは機械に支配されているので却って使い難い。
    ただ前進と後退ができて、フットブレーキを踏んでもう後は何もできない。
    精々、人の意志が介す「S」や「L」だけ。
    一方で3ペダルはそう言った束縛は一切ないですし、常にフリーな状態。
    1から10まで運転者の考えで自在で自由にできる。

  • ヒール&ト―・ダブルクラッチで1速に、何も考えずにシフト出来るなら何も問題は無い。

    まあ自在にシフト出来なければ、欠陥構造で低性能なMT何てワザワザ選ばないだろうけど。

  • 面倒ではありません。MTにしか乗ってないと、ある種の「洗脳」に掛かるためです。
    それを感じるのは、点検の代車でAT車を借りた際に、操作の楽さに慣れたまま自分の車が戻ると、「ATも良いモンだな」と洗脳が解けそうになるところからです。
    しかしその後、数日も乗ればMTの洗脳が戻ってきます。「むしろMTのほうが気楽だ」くらいの洗脳です。
    これを「慣れ」と言い、「MTは慣れたら楽だ」とはよく言うものです。
    ぜひ「慣れ」を目指してスイスポを買ってください。

  • 私は田舎なので、MTが面倒な場面はありません
    渋滞もほぼ無いです

    しかしながら◯◯市の中心部には行きたくありません
    信号だらけ、一時停止だらけ
    しかも渋滞もあります
    そんな地域ならATが楽です

  • 毎日スイスポMTで往復80キロの通勤です。
    面倒だと思ったことは一度もないですね。
    上り坂のカーブとかはグイグイ登ってくれるので気持ちが良いですよ!

    一時期、車の不具合があって代車のスイスポATに一ヶ月ほど乗りましたが、一日だけ物珍しさで楽しかったですが、あとの30日はMTが恋しかったです。
    慣れれば左手と左足が苦も無く無意識にシフトチェンジしてくれます。

    大した金額を出さずしてスイフトのハイグレードに乗れるのだから、迷うならばスイスポMTおすすめですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離