スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
897
0

【MT車の運転も慣れでなんとかなるでしょうか】

近いうちにジムニーシエラを購入したい者です。
車の購入は初めてです。

自動車学校を卒業して以来MT車は15年間乗っていませんが、ジムニーシエラのMT車に乗りたいと思っています。昨年まではペーパードライバーでしたが今はAT車を運転しています。

AT限定の妻と私の家族2人(今後子どもは考えていない)なのですが、妻は運転する気がなくMT車でもOKを出しています。

ただ、私の親族からは「絶対MTはやめた方がいい」「ATの方が楽だよ」「MTは事故るよ」という意見があります。

今私は実家のAT車をたまに借りて運転しておりまして、「確かにATの方が楽なのかな」、「ギアを気にしない分運転や安全に気を配れるのかな」と思うことはあります。

しかし、私はMT車に乗りたい気持ちがなぜかめちゃくちゃ強いのです。自分でも不思議です。。。

ちなみにジムニーシエラを買うんだったらMT一択です。AT車を買うのだったらジムニーシエラではなく、もっと燃費のいい車がいいのかなと思ってます。
でも正直ジムニーシエラ以外乗りたい車がありません。。

MT車運転のためのペーパードライバー講習も考えていますが、やっぱりMTの運転も慣れと考えていいでしょうか。

よければご回答お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

慣れ、と言う言葉はあまり好きでは
ありませんがやはり練習の積み重ね
です。
私の趣味車もMTです。クラッチミート
をする度に、車から運転技術を採点
されているようでそれが面白いです。
昭和の頃は皆、当たり前のように
MT車を運転していました。
練習さえ積めば普通に出来る、特別
な技術でも何でも無いんです。
MT車を特別扱いする人は機械の進歩
の弊害で、人間としては劣化している
ように私は感じます。

その他の回答 (41件)

  • MTが好きならMTが良いと思います、
    クラッチ操作で足踏み数回しますがそれも慣れます。
    動力がスパッと切れてダイレクトにつながる感覚は
    ATの重いような滑る半端な感覚は運転は楽ですが
    そのヒマを他のスマホ見たりすればもっと危険になります。

  • 慣れたらMTの方が楽です。右足だけで微妙な操作をするATの方が神経を使います。

    自動車学校でMT免許(というかAT限定でない免許)を問題なく取られたのであれば、乗っていればそのうち身体が思い出すと思います。

    昔はMTしか無くて、みんなMTに乗っていました。
    今でもプロドライバーの多くはMTに乗っています。

    好きな自動車に乗って、好きなように走り回るのが上達の早道と思います。
    御自身で購入されるのであれば、乗りたくない車に乗る理由が無いです。

  • MT車を40年以上乗り継いでいます。私には親族のかたのご意見が理解できません。なぜMTをやめたほうが良いのか、なぜMTは事故るのか根拠がありません。
    ギアを気にしない分、運転や安全に気を配れる?これも意味不明です。
    MT車を運転する人がいちいちギアを気にする訳がありません。
    呼吸をしているように手足が勝手に動くのです。自分の意思で好きなときに好きなギアに変速できるMTだからこそ、運転に集中出来るのです。

  • MTも2週間位運転してると慣れますよ。
    シエラなら初めは不安な坂道発進も、後ろに下がらないアシストが付いていますし心配はいりません。
    親族のMTは止めたほうがいいの声は、自分がMT乗れないことの僻みと聞き流してください。
    MTは事故るよとか、なに言ってんだか。
    コンビニとかに突入する高齢者は漏れなくATです。
    ブレーキと間違えてアクセル踏むからですが、MTなら半クラ操作もせずアクセル踏み込んでもエンストするだけです。
    ATだと操作も少なく確かに楽ですが、その分暇になり居眠り運転を誘います。
    日本はATのほうが圧倒的に多いのでどちらが事故が多いか単純に比較できませんが、MTだから事故しやすい事はなく、逆でATだから事故しやすい物だと思います。

  • シエラが欲しいならもう少しで5ドアも出るかも出ないかも!?友人の「MTは事故る」が意味がよく分かりませんが、いつかは慣れるんじゃないかと思いますが、どのくらいかは分かりません。そもそも「車の運転自体」ずっと下手な人はいますね。

  • 僕は初心者時代から15年程MTの欧州車に乗ってまして、仕事でも社用車の2tトラックに頻繁に乗ってます。

    MT車というのは、
    路面状況や周囲の環境、自車や他車の速度域に合わせてギアチェンジ出来るというか、そうしなければいけません。

    ってことは、意識せずとも自然と常に状況把握に努めるので、そもそも「ヒヤリ」とする状況に出くわすことがありません。

    周りに注意を払い、操作を行うことによる緊張感を、運転の楽しさだと捉えるのか、単純に面倒くさいと捉えるのか。
    僕としては、運転が面倒だと考えて、楽を求めてATを選ぶ人は、油断を呼び、自損事故を起こす、又は事故を誘発するか、巻き込まれるリスクが高いと考えています。

    少なくとも僕は、自責による事故をMT車で起こすことの想像が出来ません。

    運転操作の慣れについては、勿論慣れるでしょう。
    ただ、車幅やホイールベース等の感覚と同様、そもそも車によって個体差があるわけです。
    運転に慣れたからといっても、体調変化による感覚のズレもあり、周囲の状況も刻々と変化するものです。

    その変化に対応することが運転操作なわけで、
    過信や油断をして、対応を誤ることの方が危険だと思っています。

  • MTで事故ったのは、坂道発進で前の車にぶつかったときです。
    それさえビビらなければ大丈夫。
    既にATでも心配な場面はあったでしょうから。
    あとは操作が多いのでむしろATより事故りにくいかと思います。

  • 1ヶ月もMTに乗れば動かすことはできるようになってしまいます。それは自己流運転で、MTを扱えるとは別です。
    教習所で習ったことを完全にできている人はわずかです。
    教習所で3秒かかったことを手順を省略することなく0.3秒で、ショックなくできるようにするのが練習です(プロのラリー動画などを見てください)。

    ペーパードライバー講習などはぜひやるべきです。

  • >ただ、私の親族からは「絶対MTはやめた方がいい」「ATの方が楽だよ」「MTは事故るよ」という意見があります。

    それは運転技能が未熟で運転の事も車の事も良く分かっていないド素人の意見なので聞く必要は無いです。

    そんな事を言う様な人の運転する車は、AT車でもMT車でもどちらでも危険ですので同乗させてもらったり一緒につるんで走行する様な事は絶体にしない方が良いですよ。

  • MTは慣れです。
    そして、MTに慣れると今度はATが乗りにくくなったりしますが。

    ATはギアを気にしなくても良い分、常にアクセルの踏み込み具合を気にし、速度メーターを見る頻度が高くなります。
    …結構煩わしいんですよ。
    一方、MTだとアクセルの踏み込み具合と速度はほぼイコール。
    無意識に速度超過する危険性が減る分、楽になりますよ。
    自分の感覚だと、シャーベット路面を走っていた時、MTの方が滑りやすくなった時の感覚が分かりやすかった事と、
    ドカ雪で車がはまった時、ラッセル走法を取りやすいのもMT。
    ジムニーは雪道でもぐいぐい走れるいい車です。

    …ただ、ギア入れ駐車をするとエンジンスターターで暖気させる事が出来ないのが最大のデメリットかもしれない。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離