スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
899
0

【MT車の運転も慣れでなんとかなるでしょうか】

近いうちにジムニーシエラを購入したい者です。
車の購入は初めてです。

自動車学校を卒業して以来MT車は15年間乗っていませんが、ジムニーシエラのMT車に乗りたいと思っています。昨年まではペーパードライバーでしたが今はAT車を運転しています。

AT限定の妻と私の家族2人(今後子どもは考えていない)なのですが、妻は運転する気がなくMT車でもOKを出しています。

ただ、私の親族からは「絶対MTはやめた方がいい」「ATの方が楽だよ」「MTは事故るよ」という意見があります。

今私は実家のAT車をたまに借りて運転しておりまして、「確かにATの方が楽なのかな」、「ギアを気にしない分運転や安全に気を配れるのかな」と思うことはあります。

しかし、私はMT車に乗りたい気持ちがなぜかめちゃくちゃ強いのです。自分でも不思議です。。。

ちなみにジムニーシエラを買うんだったらMT一択です。AT車を買うのだったらジムニーシエラではなく、もっと燃費のいい車がいいのかなと思ってます。
でも正直ジムニーシエラ以外乗りたい車がありません。。

MT車運転のためのペーパードライバー講習も考えていますが、やっぱりMTの運転も慣れと考えていいでしょうか。

よければご回答お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

慣れ、と言う言葉はあまり好きでは
ありませんがやはり練習の積み重ね
です。
私の趣味車もMTです。クラッチミート
をする度に、車から運転技術を採点
されているようでそれが面白いです。
昭和の頃は皆、当たり前のように
MT車を運転していました。
練習さえ積めば普通に出来る、特別
な技術でも何でも無いんです。
MT車を特別扱いする人は機械の進歩
の弊害で、人間としては劣化している
ように私は感じます。

その他の回答 (41件)

  • ただ、私の親族からは「絶対MTはやめた方がいい」「ATの方が楽だよ」「MTは事故るよ」という意見があります。

    ...何言ってるの?お年寄りじゃあるまいし、誰でも運転できます。

  • 知人の27歳の若者が車が欲しいとスマホを見て居たので私がMT車を見つけて「これにしろ!」とほぼ強制的に勧めました。本人は卒検以来MTを運転してないから、AT車を探しててMT車には全く興味無かったのですが、私がMT車の面白さをコンコンと話しましたら「買ってみるか」ってイヤイヤ買った感じでした。教習所以来のMT車を引き取りに行った帰り道は2回エンストしましたね。

    今は逆にAT車に興味無く、先日結婚しましたが嫁さんにAT限定を解除させてまでMT車に乗ってます。結婚の時の条件が限定解除でした。笑いましたね。

    すぐに乗れるようになりますよ。
    ちなみに踏み間違え暴走事故は100%オートマ車です。

  • どちらも乗ってましたが、あきらかにATが楽です。
    MTに久しぶりに乗って、急にギアを下げすぎてタイヤロックで事故りかけました。
    MTの方が危ないです

  • MT車を57年乗っています。
    理由は自分の意志通りに車が動き、安全だからです。

    今はアクセル踏み間違いで暴走事故が多いですが、MTであれば、そんな事は起きません。

    滑りやすい路面、雪道でもMTはエンジンブレーキで安全に減速できます。
    AT車はブレーキで減速するのでロックして怖くて乗れません。

    事故を起こしたくないなら、車が勝手な挙動をするATではなく、MTをお勧めします。

  • MTに何年か乗ってたなら直ぐに感を取り戻せますよ。

    私は3年ほど乗った後、都会に就職したので10年乗ってませんでしたが問題なく運転出来ました。

    体が覚えてます。
    自転車と一緒ですよ。

  • 結論から言うとなんとかなるでしょう! 慣れてしまえば難しいものでもないですから 自分は以前ジムニーJB23を買う時にMTとATと迷ってATを買ったんですがめちゃめちゃ後悔した記憶があります。それというのも同じ型式の23MTの横に乗せてもらう機会があったのですがアクセルを踏んだ感じのパワーの出方とかフィーリングってやつ?が全然違ってて 一気に自分の車が冷めて見えてしまいました。
    そんなこんながあり2台ほど別の車に乗り継ぎ もうジムニーは買わないと思っていたんですが64/74が出た時に再び衝動買いで74ジムニーシエラMTを購入しちゃいましたよ! MTは最高です 何より自分が操作しているんだという実感がATに比べたら比較にならないくらいあるので 実用的な事だけ考えたらATでいいんでしょうけど 自分がどうしたいのか それが大切だと思います 少なくとも自分は23のATは凄く後悔したけど 今の74MTに乗ってもうすぐ丸5年ですが一生この車に乗りたいと今も思ってますから MTの運転なんてはっきりいって誰でもできます 慣れです!

  • 好きなようにしろ、という回答はみなさん書かれているのでジムニーにおいてMTよりATが優れてる点を書きます。
    ゴリゴリの岩場、深い砂場などの極悪路走行時は、常にトルクをかけられるATが有利です。
    MTは段差の衝撃でペダルから足が離れてクラッチ操作を細かく制御できない事が多いです。
    自分は20年MTで今のシエラもMTですが、一緒に悪路に行く友人のATジムニーのが走破性は高いです。

  • MTは慣れます。
    慣れてしまえば自動変速も手動変速も大して変わりませんよ。
    ATに乗っていて運転操作が身についているのなら大丈夫です。
    「MTだから事故る」という人は、MT車に乗ったことがないか、
    MT車に慣れるまで乗ったことがなく、MT車の操作がどういう
    物か分かっていない人です。
    一昔前のハイパワー車で岩のようにクラッチが重いとかでも
    なければ大丈夫です。
    もちろんMT車も欠点はあります。
    ・運転しながらのスマホ操作が難しい
    ・運転しながらカップラーメンを食べるのが難しい
    ・あぐらをかきながら運転することが難しい
    出来なくはないですが、AT車よりは難易度が上がります。

  • 長年MTに乗ったあと今はATに乗っています。
    楽なのは圧倒的にATですよ。
    MTの方が自在にコントロールできる面はあるけど、そうやって性能を活かしきれる道路は日本にはないのでレースでもやらない限りはMTに乗るメリットはないです。
    燃費だって昨今のATの方がいいくらいだしATで困ることも100%ないし。
    まあそれでも好きでMTに乗ることを否定するものでもないですよ。
    私もATには一生乗らないと思っていたし。
    MTの運転は慣れです。
    あなたも教習所で慣れたから合格したでしょ?
    それと同じことで練習すれば誰でも上手になります。
    その昔は恐ろしく鈍臭いその辺のおばちゃんでもMTを乗り回していたくらいだし(≧∀≦)

  • あくまで個人的主観と前置きした上で、免許こそ限定なしで取るべきですが、車はATだろうがMTだろうが好きなのに乗れば良いと思います。
    ただATで良いのならジムニー(シエラ)である必要はなく、他にもたくさん選択肢があるわけでそっちから選びますよ。
    ジムニー(シエラ)買うなら間違いなくMTにします。
    そもそもAT車は買ったことがないのでAT車を買おうとする気持ちがわからないんですが。
    現在3台目の車ですが、全てMT車を乗り継いできてます。
    買い替えるたびにMT車の選択肢が少なくなってて悲しい思いをしてます。買えるうちに買いましょう。
    自分も次はジムニーを候補に入れています。
    MT車に乗れない人の気持ちがわからないのでそのへんは割愛します。
    あんなの特殊技能でもなんでもないですよ。
    乗れることは自慢にもならない。
    乗れて当然。
    乗れない方がどうかしてる。
    乗れない人は乗れない原因に正面から向き合っていないだけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離