スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
899
0

【MT車の運転も慣れでなんとかなるでしょうか】

近いうちにジムニーシエラを購入したい者です。
車の購入は初めてです。

自動車学校を卒業して以来MT車は15年間乗っていませんが、ジムニーシエラのMT車に乗りたいと思っています。昨年まではペーパードライバーでしたが今はAT車を運転しています。

AT限定の妻と私の家族2人(今後子どもは考えていない)なのですが、妻は運転する気がなくMT車でもOKを出しています。

ただ、私の親族からは「絶対MTはやめた方がいい」「ATの方が楽だよ」「MTは事故るよ」という意見があります。

今私は実家のAT車をたまに借りて運転しておりまして、「確かにATの方が楽なのかな」、「ギアを気にしない分運転や安全に気を配れるのかな」と思うことはあります。

しかし、私はMT車に乗りたい気持ちがなぜかめちゃくちゃ強いのです。自分でも不思議です。。。

ちなみにジムニーシエラを買うんだったらMT一択です。AT車を買うのだったらジムニーシエラではなく、もっと燃費のいい車がいいのかなと思ってます。
でも正直ジムニーシエラ以外乗りたい車がありません。。

MT車運転のためのペーパードライバー講習も考えていますが、やっぱりMTの運転も慣れと考えていいでしょうか。

よければご回答お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

慣れ、と言う言葉はあまり好きでは
ありませんがやはり練習の積み重ね
です。
私の趣味車もMTです。クラッチミート
をする度に、車から運転技術を採点
されているようでそれが面白いです。
昭和の頃は皆、当たり前のように
MT車を運転していました。
練習さえ積めば普通に出来る、特別
な技術でも何でも無いんです。
MT車を特別扱いする人は機械の進歩
の弊害で、人間としては劣化している
ように私は感じます。

その他の回答 (41件)

  • 私がシエラ買った店で、ちょうど20年ぶりくらいにMTに乗る方がジムニーが納車されたばかりだったようで、30分くらい営業マンが同乗してMTの練習をしてたようです。
    その後、家路につかれたようですが、通常なら2時間もかからないところを5時間くらいかけてお帰りになったようです。事故などはなかったようですが、エンストしまくりだったようです。

    誰でも免許取ってすぐには慣れないわけですから、乗り続ければ慣れるんじゃないですかね?

    ちなみに私は所有した車の9割はMTで、MTのほうが楽で安全と思ってます。特に楽ちんなのは間違いないですね。MTだと一日500km走っても疲れませんが、ATだと100km走っただけで疲れます。もちろん下道での話です。

    うちの家の奥様は免許自体持ってないので、私はMT選び放題です。

  • 慣れるには時間が掛かる人が居ますが、慣れてしまえばクラッチ操作など面倒には感じません。
    ただ、構造的に渋滞時にAT車に極低速(クリープ)でトロトロ進まれると付いて行く気になれません。
    事故るのは間違いです。誤発進事故は無い訳ではありませんが中々重大事故にはなりません。

  • MT車を運転出来て当然だった90年代以前はともかく、AT車全盛の今はMT車を運転できずに挫折する人も多いみたいだね。そうなる原因のひとつは先輩のお手本を見る機会が激減した点にあるだろう。上手な先輩は決して多くはないものの、それでも貴方が1年やそこら頑張ったところで追いつけるレベルではないから、さしあたって貴方が目指すレベルとして不足はない。まずはそういう不利を承知の上で望むことを覚悟しておくこと。少なくとも貴方の身近にはお手本となる先輩は一人もいない。

    まあ挫折なんてものは自分で自分の限界を決める行為だから、挫折するかしないかなんて気の持ちようとも言えたりする。
    貴方がどちらに転ぶかはわからないが、幸いジムニーは高値で売れる車なので、挫折しない方に掛けてみてもダメージは少ないかと。
    ペーパードライバー講習も即戦力を身につける効果は低いが、あらかじめ不安
    を取り除き自信を付けるにはよいかと。

    もっとも、慣れとはいうが実際には鍛錬の積み重ねであったり反省と試行錯誤の積み重ねであったり。漠然と時間を重ねるだけだと上達しない自分に嫌気がさして挫折するかもね。ま、自分も20年以上乗って下を見ればきりがない状態にはなったものの、未だ上を見てもきりがない状態であることに変わりはないので、その位の長丁場で考えた方がいいかもね。

  • MTは事故るよは逆です。
    D入れてアクセル踏めば永遠に加速できてミサイルするATの方が危険。
    本当ならボケ老人ほどMT義務化した方がいいんですがね…。MTならボケた状態でアクセル踏み込んでも回転数上がるだけで進みませんからね。

  • あなたの親族は、気は確かか? MTはATよりも事故る?
    逆でしょう? ペダルの踏み間違い事故なんて、MTでは
    起こりえないし、だからこそ私は高齢者になればMTに
    買い替えようと思っているほどです。

    そう、運転は慣れです。でも出来ればいまのAT車を
    マニュアルシフトで使う練習してからがいいですね。

    写真は私の車ですが、左からハイエース、真ん中が
    今乗っているランクル200、右が以前のランクル100の
    それぞれのシフトレバーです。

    今のランクル200は、6速オートマチックなので、
    カーブや下り坂ではシフトダウンしたり、ATに戻したりして
    つまりマニュアル運転しているのです。

    回答の画像
  • ジムニーのMTは無骨なイメージで良いですよね
    おっしゃるとおりMTの操作なんて慣れです
    出来ない人からすれば難しいし、出来る人からすれば出来て当たり前なんです
    運転慣れてくると渋滞も坂道もそれが普通になりますから、あなたが乗りたいなら特に迷う必要はないと思います

    ただ、上達しようと考え操作する事は大事です
    まずはクラッチミートポイントを体で覚える事
    アクセルの操作は丁寧にする事
    アップへの変速時には、あまり力を入れずに変速する事気にしてみて下さい

  • 「MTは事故るよ」???昨今、ご年配の方々のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故はほとんどATじゃないかな、ご年配ほどマニュアル車に乗ってほしい、マニュアルが運転できない人は免許返納なんて制度があるといい思いますが無理かな?運転が簡単になるほど、緊張感が無くなってしまうのかも知れません。

  • ATの方が楽というのは最初はそうだと思います。
    ですがMTでも慣れてくると、頭で考えずとも身体が勝手にギアチェンジしてくれるようになります。
    こうなってくると、ATの利点は運転中に左手が空くという部分ぐらいしかないと感じます。
    むしろ片手が空くから片手で何かやりたくなるので、もう運転中は運転のみに集中すると決めればMTでもいいんじゃないかな?
    MTはわざわざ講習に行かなくても、田舎の方の道を何も考えずに1日乗っていれば誰でも直ぐに慣れますよ。

  • 確かに、周囲の言う通り
    ATの方が(間違いなく)運転は楽です
    でもMTに乗りたいんですよね?だったらそうするべきです。
    ※あなたのおっしゃる通りMTは慣れでどうにでもできます。
    不安があるなら試乗するなり、講習に通うなりでいいじゃないですか?

  • 慣れだけというわけでもないでしょうね
    最低限のセンスも必要かと

    MTだから事故るというわけではないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離