スズキ エスクード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
720
0

個人的に本格的クロスカントリー4WDといえばランクル、サファリ、パジェロ、ジムニー、次点でプラド、エスクード、フォレスターかなぁと思ってます。

なんちゃって4WD(いわゆるSUV)がエクストレイル、ラブ4、マツダのCXナンチャラ(マツダは興味が全くないので知らない)
とくにエクストレイルは昔からこいつはなんちゃってやろって強く思っていたのですが、最近4WDの代表格みたいな顔しててイラッとします。(日産特有の誇大広告含む)
どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 回答になってないかもですが、
    最近4WDってどれも日本での使用を前提としたレベルだと思います。
    未舗装の林道や河原、雪道、ぬかるみなんかも含めて日本で使用するのであればどの車も走行性能にそれほど差がないのではないかな?
    四駆に関してはどのメーカーもどんぐりの背比べみたいな感じで興味もありません。設計思想が根本的に本格四駆の方を向いていないのでしょうがないですけど。
    もしもの話になりますが、海外の砂漠やジャングルなどで車が走行不能、もしくは故障が生死を左右するような場面で1台選べといわれたらサファリ(TD42)一択です。
    悪路の走破性もさることながら数時間に及ぶクラッチタッピングも想定された設計で嘘か真かそのまま2000馬力オーバーのエンジン載せても駆動系が壊れないと聞いたことあります。

  • 全体的には賛同します。
    そのとおりですね!

    でもプラドの走破性は素晴らしいのでトップクラスかと。少なくてもサファリがトップクラスならプラドもトップクラスです。

    またRAV4も見た目で都会派なんちゃってクルマに見えてしまいますが、これまた素晴らしい走破性はを持つクルマなので次点グループに入るべきクルマです。

    エクストレイルやマツダもろもろは論外ですね。同意です。

  • まあね。テラノの後釜としてかなぁ。SUVとしては良いと思います。(絶対買わないし、相談されても勧めない)

    サファリは凄かった。1mの段差から飛び降りるとラテラルロッドの留部が脱落する危険があるので、リコール。とかいうハガキが来た時、いやいや、ジャンプしないしぃ〜と思いました。

  • 悪路走行のみをメインとするか、たまにはそのまま長距離や高速も走る等で、随分条件が変わってきます。オフロードをメインにするならジムニーが但し長距離等にも乗るなら、ホイルベースが、短い分、疲れます。当方は4WD経験は仕事も兼ねているので、若い時は2駆でスポーツタイプから、最初の4駆は、レオーネ⇒レガシィー⇒グランビァ⇒ジムニー⇒現車フォレスター。レガシィの時は特に問題無かったがフォレスターはフレームが弱い
    少しの傾斜にて、バックドアを開けると、そのままの状態にてキャッチに当り、閉まらない事が度々発生する。雪道と悪路とでは、自重が大きく関係する。ランクルは自重が重いのでぬかるみは要注意です。どれにするかは、一度レンタカーにて、テスト走行が一番だと思います。

  • 一般生活にあるレベルの悪路ならプラドで3年くらい前に高速で立ち往生がニュースになった北陸の大雪の中、滋賀から凸凹の雪道の山を越えて越前にカニ食いに行くのは余裕だったな。
    毎年十数回行くスノボーも困ったことない。
    その前はエクストレイル乗ってたけど、イメージとしてランクルが大人のSUVなら学生や新社会人用のSUVって感じかな。

  • フォレスター最高!後はゴミ!!
    特にハリアーとマツダ車!

  • せめてラダーフレームか、そうで無いかで分類分けた方が良いと思うよ
    プラドとフォレスター一緒にしちゃ駄目でしょ

  • SUVをなんちゃって4WDとか言ってると車をよくわかってない素人と思われますよ

    もともとSUVは二輪駆動が主流で、悪路走破性なんて問われないジャンルです

    もともとは二輪駆動のピックアップトラックの荷台に屋根をつけたのがSUVの発祥

    車はちょっと車高をあげ、大径のオフ系のタイヤを履かせれば、レジャーやアウトドアスポーツをやる場所までのラフロードは走れる

    クロカンとSUVは使用用途も発祥も全く違う車

    テラノだってトラックベースだからSUV。悪路走破性なんてなかったでしょ

    エクストレイルに何を期待してるの?

    乗用車シャーシで乗用車と商用車SUVのいいとこ取りのクロスオーバーSUVだってみんなわかって乗っている

    それに文句をいって、SUVに悪路走破性もないとか言っている人って、RVとか謎の用語で、オデッセイにカンガルーバーをつけたりした時代に、ランドクルーザーとハイラックスサーフの区別もつかず混同してた時代の人に間違えられますよ

    別にエクストレイルだってCM程度のラフロードは走れますよ

    インプレッサをSUVにしたクロストレックだって、けっこう派手にラフロードを走ってるが、文句はいわないんですか

    繰り返しますがSUVは誕生したときから悪路走破性は問われない車です

  • エクストレイルの納車待ち状態です。
    別にクロカンとかSUVと言う括りや区別に拘りはなく、オンロードでの加速力や静粛性の高さが良いなと思って買ったまでで、凄い悪路を走破しようとは全然、思ってません。まぁ、e-4ORCEと言う響きは目立ちますよね。

  • ニッサンサファリ乗ってます。
    確かになんちゃって4WDって貧弱に見えますよね
    ってか「四駆」にワザと見せて無いですよね、高級路線?とでも言いましょうか・・・運転すると全くの乗用車と何ら変わりません。癖が無さ過ぎて楽しく無いのです。

    タイヤがブヨブヨ扁平のデコボコパターンタイヤがカッコイイのですよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エスクード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エスクードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離