現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ エスクード【3分で読める国産車解説/2023年版】

ここから本文です

スズキ エスクード【3分で読める国産車解説/2023年版】

掲載
スズキ エスクード【3分で読める国産車解説/2023年版】

スズキ エスクード(SUZUKI ESCUDO)
現行モデル発表日:2015年10月15日
車両価格:297万円

時代に合ったコンパクトSUVに進化
初代エスクードは1988年に登場。ミドルクラスSUVの先駆け的存在だった。その後3代目まではボディ、排気量ともに拡大を続け、先代はエンジンは2.4L 直4または3.2L V6(モデルライフ途中で廃止)を搭載し、ボディサイズは全長4420×全幅1810mmに達した。

スズキ エスクードが復活! ハイブリッドシステム、1.5Lエンジンとモーターを組み合わせて搭載し、燃費は19.6km/Lに

一方、現行型は全長4175×全幅1775mmに小型化、2022年4月にパワーユニットは1.5L 直4+モーターのハイブリッドになるなど、隔世の感を覚える内容へと変わった。

そんな新型エスクードを見た瞬間の感想は「小さい」だ。先代よりも小柄なボディ寸法に加えて、スタイリッシュになったボディがなおさらそう思わせたのかもしれない。だが、クラムシェル(貝殻)フードやフロントフェンダー上部に設けられたガーニッシュなど、歴代の特徴を受け継いでいるところは嬉しいポイントだ。最低地上高はSUVとしては低めの180mmで、「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」を統合制御するスズキ独自の4WDシステム「オールグリップ」が組み合わされている。

いざ走り出すと、動きはとても軽快だ。アイポイントが高い点を除けばSUVというよりもスポーティなCセグ ハッチバックに乗っているような感覚だ。トランスミッションは「6速AGS」と名付けられたAMTを搭載しているが、ギクシャク感はなく言われなければAMTだと気づかないほど。おそらくエンジン、モーター、6速AGSがうまく強調して走っているからだろう。ハンドルは少し軽く感じるが、落ち着きがないわけではない。

都内の一般道から首都高に移っても走りは快適だ。合流やコーナー、追い越しなど、加減速を繰り返すような状況でもストレスは感じなかった。ライトクロカンなどと呼ばれていた過去のエスクードを知る身としては現行型は「やや薄味では?」と思っていたが、実際に乗ると時代に合った進化を遂げた、良いクルマに成長していた。

スズキ エスクード 主要諸元


●パワーユニット:1.5L 直4DOHC+モーター
●総排気量:1460cc
●エンジン最高出力:74kW(101ps)/6000rpm
●モーター最高出力:24.6kW(33.4ps)/5500rpm
●エンジン最大トルク:132Nm(13.5kgm)/4400rpm
●モーター最大トルク:60Nm(6.1kgm)/100-2000rpm
●駆動方式:フロント横置き4WD
●サスペンション形式:前ストラット、後トーションビーム
●タイヤサイズ:215/55R17
●車両価格:297万円

[ アルバム : スズキ エスクード はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
くるまのニュース
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
Auto Messe Web
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
Webモーターマガジン
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9309.8万円

中古車を検索
エスクードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

297.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9309.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村