スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,720
0

マタニティ旅行を考えている夫婦です。

まもなく妊娠5か月になり安定期に入るので夫婦2人で最後の旅行に行こうと思い、計画をしております。

個人的には露天風呂付きの温泉に行きたいと思っているのですが、交通手段に悩んでいます。
三重から静岡まで行くのですが、車で行くか電車で行くかを悩んでいます。
妻の体調を考えると電車の方がいいのでしょうか?
おそらく車で行くと高速を使って3時間半~4時間くらいかかると思います。
車はスバルのレヴォーグになるので、妻と赤ちゃんへの負担が大きくなりそうな気がしています・・・。
マタニティ旅行に行かれたことがある方、長時間移動についての感想を教えてください。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その人によりけりなのでなんとも言えないですが、震動よりも、温泉の衛生面よりもトイレが近くて長時間車移動はキツかったです。

その他の回答 (10件)

  • 車で温泉旅行なんて、それこそ子供と行く最初の旅行がそんな感じですよ。

    半年もすれば余裕で赤ちゃん連れて行けます。今はファミリー向けのプランも多いし。

    それより他の方も言ってますが、万が一 緊急事態になったら怖いし。近場でオシャレなディナーとか、その後ホテルで贅沢に過ごすとか。そういうのがオススメ。
    だって子供がいたらオシャレなディナーとか絶対むりだもの。
    温泉やレジャーなんて、この先 イヤでも行くことになるのに、わざわざ身重の奥さん連れて行くことないですよ!

  • お勧めしません。

    妊娠中の旅行は旅行会社が「ストレス軽減などに安定期の旅行は良い」という考えを広めていますがあくまで安定期とは胎盤の血管が完成する時期のことであり、流産、早産しない時期ではありません。

    旅先で飛び込み出産になった場合、NICUが空いてないこともあります。(特に沖縄など人気観光地は)
    特に5.6ヶ月で産まれて保育器に入れなかったら?

    温泉の近くに大きな産科病院がありますか?飛び込み出産を受け付けてくれるのかも疑問ですね。過去あった 救急車でたらい回しの結果、妊婦が死亡したこともありましたし。

    当然ながら、他の人が大丈夫だから自分も大丈夫とは限りません。
    不幸な結果を望まないなら子供が産まれて落ち着くまで待つべきです。

    http://matome.naver.jp/m/odai/2133404231841624401?page=3

  • 私は一人目が妊娠7ヶ月くらいの時に埼玉から伊豆の方まで行きました!
    ちなみに車はハリアーでタイヤのインチアップしているので振動もあり、さらに高速ではなく下道で行ったのでお腹が張ってしまい休憩休憩の道中でした。。
    普段はあまり張ったりはしていなかったのですが。
    5~6ヶ月だとまだそこまで張らないかもしれませんし、個人差あると思いますが電車にしろ車にしろGがかかる(ブレーキでキュッてなる)とお腹が張ります=赤ちゃんも苦しい。
    私自身が行っといて苦言を申すのも失礼ですが、近場で思い出作りした方が良いかもしれませんよ!
    私は何事もなかったですけど、何かあったら思い出どころじゃないですよね。。
    3~4時間の場所じゃなくて少し足を伸ばすくらいにしてみては??
    車で二人のお気に入りの曲をかけてたら胎動を感じて夫婦で嬉しかった思い出があります。
    遠出したのは無茶だったな、もう少し近場にすれば良かったと思いましたが、お出掛け自体は思い出になって良かったです。
    素敵な思い出が出来るといいですね!

  • 時間に関しては奥様に決めてもらった方が良いと思います。腰が痛くなる人もいますしねー。
    まースバルレヴぉーグ なら、シートもフォールド感もあるし、シートも固めですから長時間でもそこまで負担は少ないかなーとも思いますが 途中休憩しながらなら問題ないと個人的には思いますよ。私はレガシィ時代に妊娠中でしたが、車で旅行に行きました。ヘトヘトにはならなかったです 奥様にもどちらが楽か聞いてみては?(≡^∇^≡)

    温泉は奥様は止めておいた方がいいかもです。温泉って不特定多数の方が入りますから結構細菌などあって汚いらしいです。
    妊娠中の温泉はなるべく止めておいた方が良いですよ。部屋風呂ある所なら問題ないと思いますけどね

    楽しい旅行になりますように♪

  • 私なら車で3時間以上かかるところなんて行きたくないけど。
    新幹線や高速運転中に突然出血したら??

    いくら安定期だって何が起こるかわからないから、私は隣県にしか行かなかったです。

    いざってときの病院が近くにあるかどうかも調べて。

    自分だけは大丈夫なんて過信しない方がいいですよ。

  • 三度の妊娠中に、度々旅行に行きました。
    5ヶ月の時に名古屋から長崎までを飛行機とレンタカー、3ヶ月~8ヶ月の間に三回くらい大阪から静岡までを車で、海外在住時は8ヶ月の時に飛行機で片道5時間や車で12時間の旅行もしました。

    赤ちゃんは羊水に守られていますから、車の振動は全く問題ありませんが、妊娠中はトイレが近くなることもあるので、車でも電車でもすぐにトイレに行ける状況だといいですね。

    あと、私が医師から言われたのは、長時間同じ姿勢でいるとエコノミークラス症候群のようになり血栓ができて赤ちゃんに影響がでる可能性があるので、移動中は時々体を動かしたり水分をこまめにとるようにして、血栓ができないようにすることが大切です。

    また、妊娠中は抵抗力が落ちているので、温泉で雑菌に感染したりしないように、衛生面に気を付けて下さいね。

  • 荷物の関係で電車は無いですが、車旅と新幹線旅はあります。

    新幹線旅は夫婦二人でのんびりと行き、下車後はすぐレンタカーに乗り換えたので、ほとんど体に負担がなかった気がします。

    車旅は安定期前で、長時間の座り姿勢は辛かったです、お腹が痛くなりました。
    ステップワゴンの後部座席で、フルリクライニングでごろごろしていた記憶があります。

    乗り換えが少なければ電車の方がいいかなと思います。

  • 私は妊娠中、ずーっと悪阻で胸焼けがあったので車酔いすると思い、旅行は新幹線で行きました。

    トイレも近かったので、絶対、新幹線!と思っていました。
    高速で混んだらアウトです。あと車の振動でお腹が張ったりするのもイヤですし。

    色々心配したり、不安な状態で旅行に行っても楽しくないので、奥様にとって安心で快適な方法を選んでいただきたいと思います。

    楽しんできてください。

  • 妊娠5~6ヶ月の時に隣の県くらいの距離の旅行に行きました。
    私は車のほうが安心するので、車で行きました。
    疲れたら休憩できるし、なにより他に人がいないことがストレスにならなかったので。

  • 奥さんに決めてもらえばいいのでは?

    電車だとどのぐらいかかるかがわかりませんが…電車なら電車で歩く事が多くなりそうですし車のが座ってるだけですから途中休憩を挟めば身体に負担はかからないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レヴォーグ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レヴォーグのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離