スバル インプレッサハッチバックSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
26,709
0

インプレッサSTI(6MT)の購入を検討しています。ただ、不安なのは実燃費です。(低燃費は期待していませんが、極端に悪いことがないか不安です。) ディーラーでの短時間試乗では分かりません。

現在はホンダのNAのスポーツ車に乗っていますが、時折8000回転まで回すような気持ちいい走りをしても、燃費は、一般道でリッター8~9km、高速でリッター11~13kmくらい走ります。燃料タンク容量が65リッターなので、片道250km程度の遠出なら、給油なしで安心して出かけられます。
当然、インプレッサSTIに乗っても、同じような気持ちいい走りをしたいと思っています。
厳密には「燃費は個人の走り方によって異なるので一概には言えない」のでしょうが、実際のインプッレッサSTI(6MT)のオーナーの方で、同じような気持ちいい走りをされている方からの経験データがいただければ幸いです。

それから、AWDのインプレッサSTI(6MT)の悪路や雪道での走行性能はどの程度なのでしょうか。
現在のクルマはFFですが、雪道ではスタッドレスを履いていても、積雪10cm程度の道になると怖いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GDBCに乗ってました。

燃費は、街中でリッター8〜9。
高速で10〜11といったところです。
いわゆる気持ちいい走りをすると、リッター8を超えることはないでしょう。

私は質問者さんと逆で、インプレッサStiからシビックタイプRに乗り換えました。
乗り換え後に、「かなり燃費がいい車だなー」と思いましたので、ホンダNAからインプレッサへの乗り換えですと、逆の感想を抱かれることと思います・・・

その他の回答 (4件)

  • GDB-Dだが、普段は平均9km/Lは走るな。となると、そのホンダのvテックより多少良いって事になるな。
    まれに、カーボン落としの意味も含めて高回転までブン回しての燃費だが、勿論、交通量の多い場面ではむやみに回したりはしない。
    特に街乗りは個人の乗り方・その土地土地の交通状況でも変るだろうが、スポーツ4駆としてはおそらく国産一の省燃費だと思うぞ。しかも、300馬力内外のエンジンで、この燃費は尋常じゃない。ランサーではとても無理だろう。

    ついでに、仮に購入するのであれば、勿論、現行に越した事は無いだろうが、
    ・GC8であれば5ナンバーで軽量、シングルスクロールでボクサーサウンド。
    ・GDB
    アプライドA・B:素の良さと、これもシングルスクロールでボクサーサウンド。
    アプライドC~:ツインスクロール、DCCDオートモード。
    アプライドE~:各部の更なる補強、PCD114、DCCDヨーセンサー追加。
    アプライドF~:ややリアよりの設定に変更、舵角センサー追加。
    と、まあ大まかに言えばこんな感だ。

    勿論、グラベルの走破性に付いては水を得た魚で言わずもがなだな。


    バカボンパパ

  • 先代(GD)も現行(GR)も関東圏都市部で街乗り6.5~8 高速は110キロまでは
    11キロ~13キロ 110キロ以上になると9キロ~11キロと言ったところでしょうか
    6速3000回転で110キロになりますが、3000回転を境に燃費が露骨に変わります。

    私は、東北道(680キロ)を青森まで無給走覇はした時は、90キロ走行でエアコン
    無しでいけました。
    最後は冷や冷やもんでしたけど。

    雪道の走破せいに関してはタイヤ屋に、この車で滑ったら諦めるしかないと言われるほど
    安定しています。
    多少滑り出してもハンドルとアクセルコントロールで立て直せます。
    要は、逆ハンで、緩くアクセルを吹かせる感じですね。
    高速では度胸さえ有ればどんな車より速く走れます。
    まぁ、少なくてもスバルの車はスタッドレスさえ固くなっていなければ、ジムニーや
    エスクードの4輪ロックの次に優れていると思いますよ

  • 燃費は街乗り7~8キロ
    高速で9キロぐらいです。

    私も20年以上ホンダに乗ってからインプレッサに乗り換えました。
    ホンダみたいな高回転型エンジンと同じようには吹け上がりませんし、回転数を上げると馬力とトルクに圧倒されて怖くて運転できません。
    まぁ今は慣れちゃいましたが…


    走破性能はFFとは比べ物になりません。
    FFだと先に進めず止まってしまうような雪道でも鼻歌まじりで走れます。
    更にABSはホンダより高度な制御をしていると感じました。

  • gvbに乗ってます。17000位走りました。
    あまり回さなければ高速で10kmちょっと、下道では8キロくらいです。(燃費表示で)

    回すと7キロくらいかな?
    満タン入れて370キロで燃料警告灯が点いたことがあります。

    GCにも乗っていましたが、多少良いと思います。又友人の現行レガシィよりも多少良いようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサハッチバックSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサハッチバックSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離