スバル エクシーガ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
301
0

ストリームからの丸パクリでウィッシュが出てプリウスαやエクシーガなんかもありましたね。
ミニバンではない3列シート車。

買われた方って3列目シートを頻繁に、わざわざ狭い3列シートを使うことってあったのでしょうか?
下手したら余分な3列目シート買うわ、車重くなる一回も使わな買った。なんて人はいないんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • これらの車の3列目は緊急用というか子供限定でしたね。当時は猫も杓子もミニバンみたいな感じで、ワゴンにまで3列目シートがありましたね。実際使えないし、あまり意味も無い、現在はこういう車はなくなりましたね。発想からして貧乏くさいと思います。

  • 買ってはいませんが親がエクシーガを所有しています。
    自分は5人家族で、普段は2列目までしか使いません。頻繁には使いません。ですが、祖父母や、親戚、友人を乗せるときは3列目大活躍です。自分が3列目乗った時、130kmくらいのドライブでしたが、2回の休憩で全く問題なく乗車できてます。ただ身長高い人は、乗れないかなって感じ。2列目をちょっと前にやれば全然問題ない。
    3列目に乗らないときはいつもは倒して荷室として使ってます。
    荷室容量はノア・セレナ・ステップワゴンには劣るのは承知です。しかし、それと引き換えで走り心地がいいです。
    エクシーガなので、4WDでウィンタースポーツに行くのもうってつけ。毎年行ってますがスタックしたことない。
    そして高速巡行時、風切り音が少なく、ストレス少ないです。車高低いゆえのメリットです。
    ほかにも、メリットはありますがここまでにしときます。

    一応デメリットも伝えときます。
    まず、自転車だとか大きな荷物は積めません。自分の家は、軽のスーパーハイト系があるのでそれでカバーしていますが、1台しか持たず、自転車積む機会があるなら、候補からは外れるでしょう。
    そして、スライドドアがありません。無いことで車重は軽くなりますが、便利さはなくなります。
    最後ですが、フロントノーズが長いので慣れるのに時間がかかる点です。ただでさえ大きいのに、事故ったら大変ですよね。どんな車でも慣れは必要ですがほかの車以上に慣らしてから遠出したほうがいいです。

    以上になります。個人で合う車を探して乗っています。自分の親は走りも大事に、かつ人が乗れる車が良い。という条件のもとで車を探した結果、今の車に出会いました。リコールも少ないしすごく満足しています。自分でも愛着があります。
    投稿主も一度エクシーガを乗る機会があれば乗ってみてください。本当に快適ですよ。

  • ストリームに8年乗っています。
    我が家では3人目の子供が出来たことで、シビックRから乗り換えましたが、3列目は今でもかなり頻繁に使用しています。
    本当はアコードユーロRに乗りたかったのですが、2+3で窮屈に乗るより、2+2+1でゆとりを持って乗りたいと言う妻の要望だったので、オデッセイやエディックスも候補には上がりましたが、ホンダのミニバンで「好み」だったストリームに決めました。
    5ナンバーで設計は頑張っていて、3列目に175センチの私が座っても、2列目を少し前へ出せば特に問題なく座れます。座面もそれなりにクッションは悪くないです。思ったよりは荷室が広くはありませんが、3列目のクッションに重きを置いているのだからと納得しています。
    車重は1500キロあり、決して軽くはありませんが、車重から来る安定性と低床低重心を謳っていた時代なので旋回性能は高めでふらつきも少なく、運転は楽な方だと思います。
    3列目を使った事がない方も一定数いるでしょうが、ある程度スポーティーに楽しめて、いざという時7人乗れるのは強みでしょう。後から追加する事が出来ない部分なので。個人的にエクシーガGTのパワーは羨ましいです。
    結局は自分がクルマに「何を求めているか」なので、他の方の意見も取り入れつつ、譲れない所、妥協する所を決めた結果がそのクルマならば良いのではないでしょうか。

  • エクシーガのtuned by STIに4年ほど乗りました。3列目は他の車に比べて広かったです。EJターボですと重さは気になりません。
    引越しの時シングルのマットレスがすっぽり入ったのにはびっくりでした
    もう一度乗りたい車です

  • まずは乗ってから言ってほしいですね。エクシーガ買う時にRBアブソルートと並べて比較しましたが、エクシーガの3列目は比較にならないほど広いです。使わない時には床下収納され、ラゲッジはレガシィ以上にゆとりがある。人と荷物満載してもターボで重いなんてこともない。チューニングも楽しめる人も荷物も積める素晴らしい車です。

  • たまーに使う事ありました。
    3人の子供が小さいときなどは3列目に座りたがったりもしました。
    そんなとこです。

  • エクシーガに7年、途中買い替えで2台目に乗ってます。
    箱車にはない、絶対的な運転フィーリング、インタークーラーターボのパワーと加速、ボクサーエンジンが醸し出すサウンド、最高です。
    三列目使うの年に一度か二度でもいいじゃないですか。
    いざというときに、三列目が使えるという安心感。
    箱車じゃなと、走りに諦め切れない親父の車なんです。
    製造中止なので、今後も大切に乗りますよ。

  • ストリームに15年乗っていますが、3列目を使ったのはほんの数回ですね.
    特に3列目が欲しくて買ったワケではないですし、ストリームは合法的に7人乗れるスポーツカーだと思っているので.

  • 寧ろ年1、2回だからこそこのサイズでいいやって思って買うんじゃないの。
    頻繁に使うと分かっていたら流石に諦めて箱車買うのでは。
    あとエクシーガはウィッシュやストリーム、プレマシーあたりと比べると一回り広いです。

  • ウィッシュ以外にもストリームも有名でしたが、車検証はステーションワゴンなのですが、ワンボックスミニバンに対してロールーフミニバンという呼び方でした。

    わたしはウィッシュを新車から乗っていますが、3列目に人を乗せたことはありませんが、3列目が必要だったのは車中泊のためです。
    アルファードでもヴォクシーでもワンボックスミニバンはフラットシートをつくるとき背もたれを後ろに倒します。
    これではフラットにはなるけど睡眠できるような水平は取れないです。
    ウィッシュは背もたれが前に倒れ、座面もフォールドダウンするのでほとんど水平でダブルサイズのエアーベッドを置けるスペースがあるので車中泊には大きなミニバンよりも適しているのです。

    わたしもいろんなとこに旅したし、同じような使い方をしてる人はたくさんいます。
    ウィッシュ以降、なかなかシートが水平になる車が出てきません。
    現行ヴェゼルはきれいに水平になりますが、室内長が短く、大人がまっすぐ寝られる長さはありません。

    ディーラーさんでも「ウィッシュに乗ってる人はウィッシュのようなパッケージングでなければだめという人が多く、なかなか乗り換えてくれない」とおっしゃってました。

    3列目に人を乗せたことない人は多いと思いますが、車中泊する人にとって3列目シートは必須なんです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル エクシーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離