スバル エクシーガ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
769
0

レガシーツーリングワゴンに乗り換えるなら、BH型の三代目はどうでしょうか?
エクシーガもどうなんでしょうか?
どちらかに乗り換えようか検討中です。

3代目レガシィツーリングワゴンは、価値が上がっていく可能性もありますよね?
走る戦闘機ともいわれてますし…
その辺も不交えてどちらがいでしょうか?
ボルボをオークションに出してみた結果で、考えてます。
二つともタイプが違うので何とも言い難いのですが、7人乗りのエクシーガ、クロスオーバー7になる前のモデルも気になりますね。
ボルボV60は、購入から1年がたちエンジンの振動がひどくなっている気がします。
かなり振動が激しいです。かちかちノイズが大きくなりました。
クーラント漏れも突き止めtられませんし…
エンジンはプジョーと同じらしいのでね…(汗
BMWやプジョーは燃えますからね・・・

補足

レガシーやエクシーガを買う場合の、注意点をご教授いただけたら幸いです。 因みに、オークションに出して落札金額を手に知るには、どういういきさつがありますかね? ユーカーパックと言うのに登録しました。 車屋さんの場合下取りになるんですかね?と言うか、 聞かないとわからないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • D型のGT-B E-tune乗っています。
    最近ではめっきりなくなりましたツインターボなど魅力ある車でありながらも、同時期のインプレッサやフォレスタに比べると安価な点も良いかと思います。

    しかし、純正パーツの廃盤は見逃せない部分が大きいでしょうね。
    単なるシート、ハンドルステアリング辺りならどうにでもなるんですが、ドアミラまで廃盤になり、クラスターパネルに至っては入手も結構高くなって半年前に比べると倍以上で取引されたり、別ルートでは入手することもままならないのが現状です。

    よほど好きでなおかつ修理を前提しそれを楽しんで乗れるならばいいチョイスだと思いますが、日常に使うならGP7(インプスポーツ)がBR(レガシィSW最終版)の方がいいのかなという感想です

  • BHは販売終了から20年経過で、余程のレガシィ好きでないと、故障した時にすでに部品が絶版とかで嫌気がさす可能性がありますね。

    しかし、次のBPは2段ルーフや後席ダブルフォールディング、カーゴネット等のワゴンとしての基本性能はおろか、居住性や積載性まで低下したスポーツワゴンに成り下がってしまったので、人気は根強いです。

    開発主査の桂田氏自ら、「中心にあるのは280PSの攻めのワゴンだ」と情熱を注いで開発されてるので、買うならGT系一択。
    出来れば、直前でリミテッドⅡを購入した人を奈落の底に突き落とした、後期型MTのSエディション。

    エクシーガは、前期GTと後期2.0i/2.5iを借りたこ事がありますが、1.6tの巨大なので、225PSのGTをもってしても遅くはないが速くもない程度、5ATが色々ダメ過ぎて、故障も多いとか。

    後期の2.5iはGT程のパワーはないけど、大排気量の余裕と新型FBエンジンのトルク特性で余裕のドライブ。
    ただ、FBエンジンはオイル漏れのトラブルで、エンジンハーネス全損で修理代30万コースもあるそうなので、ハズレを引くと悲惨です。

    2.0iはFFだったので、ちょっと遅いくらいでしたが、4WDだとケツから蹴っ飛ばしたくなるかも知れません。
    室内は広くて、三列目を倒せば広いに荷室になるので使い勝手は良いです。

  • 2003年のBH-5(TS-R)に乗っています。

    走行距離191,000kmで、先日2度目のタイミングベルト交換を終えました。
    ターボモデル主流のラインナップの中、NAの加速フィーリング・シャープなハンドリング・ボクサーサウンド(フジツボ)に魅せられ、冬でもヒーターかけて窓を開けてスポーツカーフィーリングを愉しんでいます。

    皆さんご指摘のように20年落ちのオンボロクルマかもしれませんが、再塗装してコーティング施工していますので、外装・内装ともに経年劣化は最小限にとどまっており、駐車中に写真を撮られている方にも時々出会います(笑)

    そんなワケで、未だに他車への乗り換えという選択肢を考えていません。

    クルマとのかかわりをどのように持とうとしているかによって、クルマ選びの基準が変わってくると思いますので、ご自身がクルマに何を期待するのかどんなカーライフをおくりたいのかを改めて考え、多くの皆さんの回答はあくまでも参考にして、理想のクルマに出逢えることを願っています。

  • エクシーガのリアアンテナが気になりますね、
    洗車する時にいちいち取り外ししなければならないので。私は前期と後期のレガシィ bp5に乗っています。

  • レガシィツーリングワゴンならBP5が完成度が高くオススメです。軽くてパワーが有りますからね。グレードで言えばスペックBが最もスタイリッシュです!

  • BH型の三代目に乗ってました。8年半で17万キロ走りましたが、7年の車検でお金かけたにもかかわらず、ラジエーター液漏れ、エンスト連発で結局手放しました。
    その後に乗ったホンダ車はあまりお金がかかりませんでした。
    BHはもう最終型でも20年以上前の車ですのでやめたほうが得策です。
    エクシーガか五代目BR型が得策です。
    ターボなしが、メンテナンスが楽です。

  • BHなら、ランカスター6は如何でしょう?
    粗雑な走り方をされない車格ですので、車体の傷みは他グレードより少ないと思います。残念なのはAT4速。
    水平対向6発に乗ると、あまりにマイルドすぎて4発には戻りたくなくなります。ズビズビ言うV6よりも滑らか。
    (ボルボも直5なら滑らかでしょう。乗ってみたい)
    将来日本で水平対向6発の乗用車は出ないと思う。(北米向けは可能性あり、バイクならホンダは続けるかも)

    なんにせよ、他の方もお書きのように20年以上前のクルマ、工業製品としてすでにポンコツ、よくて骨董のレベルです。維持は大変です。もし海外のオークションサイトe-bayをご存じなら、英・豪、東欧などからであれば部品を調達できるでしょう。


    エクシーガは、今年になってウチの街で増えてきました。どちらかというとクロスオーバーのほうが(雪国なもので)。BPレガシィから乗り換えた人が多いのでは、と思ってます。わたしも検討しましたが、デカい。車庫証明の取得がムリそうなのであきらめかけています。

  • はっきり言って憧れだけで買う車ではありません。

    BE/BHも20年超、エクシーガはミッション不具合等のトラブルで手放す方もいます。
    はっきり言ってBHで価値が上がる事を期待して買う様な車ではありませんし、価値が高いのはメンテナンス状態も含めて車両の状態が良い個体やセダンであるBEのRSKの一部くらいでは。
    また中古車相場で上がっているのはBHのD型やBD/BG型と言った形で、BE/BHのA~C型は昔からあまり相場としては変わりありません。

    修理やメンテナンスは掛かる車ですし、エクシーガでミッション逝ったら金掛かりますよ。

  • BHもう純正部品が出ないのは?古すぎます。
    あ値高知部品交換前提で買わないと 朱里部品交換の出費で困ると思います。
    中古屋さんは、えてして部品交換など費用を掛けるメンテン明日をせずに売り飛ばしますので 後は、買った客が実費で直すことになります。
    BPですら 純正部品がもう出ないものが多くなってます。

  • レガシーツーリングワゴンに乗り換えるなら、BH型の三代目はどうでしょうか?
    好みの外観・・になると

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル エクシーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離