ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
533
0

中古自動車を非難する人の心理ってなんでしょう?

仕事の得意先の人に中古車は貧乏人が買う物と言われました。
因みに、自分はローンが嫌いなので現金で買いました。
そもそも、新車を現金で一括払いする人は少数だと思います。
勿論、貯金を全部叩けば大抵の人はレクサスの新車を買えるかもしれませんが、車にそこまでの投資をするつもりが無い人もいると思いますし、大半はそうだと思います。

20万キロをほぼ故障もなく走れる日本の自動車です、初年度登録から13年過ぎるなら別ですが、新築と中古住宅を選ぶのと同じで、その人の価値観やライフスタイルで選べば良いだけと思うんですが。

他人の中古車を見て苛立ちを感じる人は、それ程にも他人の事を深く考えてくれているものなのでしょうか?
例えば、中古車や、初年度登録から5年以上経つ古い車に乗ってると、貧乏人だと思われて社会的な信用を無くすとか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁまぁ、68歳のお爺さん(過去回答より)で、無知で嘘つきで有名だからね。
過去にあった楽しい話。

jed: 僕はお前ら貧乏人とは違う。国内A級ライセンスを取るために、ベースのケイマンを800万で買い(たった3ヶ月で納車w)、1ヶ月で500万かけてチューニング。それで元プロのレーサーに教えてもらいながら練習して、半年くらいコースに通ってる。もう少しでライセンスが取れそうだよ。
→知恵袋の国内Aライ保持者: A級なんてタイムアタックもないし、自家用車のヴィッツで1日で取れるよ?ホントの話?
→jed: それ以降国内Aライセンスについての発言なし。

その程度の人間なんで。ポルシェも嘘、フェラーリも嘘。人には証拠の写真をあげろというくせに、自分は「知恵袋のやつらに信じてもらわなくてけっこう」と絶対にアップしないし。
まぁ過去にレクサスRCのブルーに乗ってると豪語してたのに、迫られて、「これがおれの車だ」と赤のRCをアップして炎上した過去があるからビビってるだけなんだけど(笑)
あ、あとUXの納車も嘘だったね。まさか展示車を撮影して自分の車だとアップするとはね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12203093497

その他の回答 (24件)

  • >中古車は貧乏人が買う物と言われました

    その方は、いつの時代に生きている人ですか?
    今どきの人なら、そのような事を考える人は
    1人(その方以外)もいません

    新しいモノだけがすべて良いモノとは言えません

    今どきの人なら古くても(中古)その人が良いと
    おもえるモノであればOKなんです

    それが証拠に、ヤフオクやメルカリなどのオークション
    サイトをご覧になってください

  • 欲しい車が、もう生産終了していて新車で買えない車種だから。って人も多いのにね。
    要するに、価値観ですよ。
    気にすることないです

  • 自分の価値観こそ正義であり、唯一絶対の正解と考えている思考の持ち主でしょう。

    中古車云々の問題だけでなく、かかわるとろくなことがありません。

  • 安い車を貯金はたいて新車で買った老人が
    「中古車は、イチゴの乗っていないショートケーキ」
    なんて言ってるような感じでしょうか。

    経済観念の乏しい知能の低い人の戯言ですよ。

  • 気にする貴方のメンタルが問題かと。

  • イチゴの乗っていないショートケーキ笑
    全く意味不明
    それなら食べかけのショートケーキのほうが理解できる。

    それはさておき、私は中古車OKですが、むしろ主さんが同じだと言う中古住宅は嫌ですね。
    つまりは人それぞれ価値観や感じ方が違うってことです。ショートケーキもね笑
    知人で150万の車(新車)を一括で買った人がいますし、他にも新車を一括で買う人は何人もいます。
    ですがせいぜい新車で200万程度の車。その中でもやっぱり中古車をバカにする人いますよ。
    私は中古で400万の車を一括で買ったので当然余裕でその人たちが買った車を新車で購入できます。
    でも欲しい車じゃないし、欲しい車を探したらお手ごろな価格で中古があったから買っただけ。
    新車でも中古でも機能は同じで快適ですしね。
    でも家は中古だと自分の好きなデザインにできない(間取りとかその他諸々)ので嫌です。
    車は選べるものなんてたかがですし、自分で希望してデザインするわけじゃなし、欲しい機能が付いたものを買えば問題なし。

    主さんの言う通り自分の価値観で選べば良い話で別に気にする必要もないです。
    たとえ13年経っていたって関係ありません。
    それがその人の欲しいもので、騙されていない限り構わないと思います。
    たとえ百数十万程度の車でも新車で買えば貧乏ではなくて1000万近い車でも中古で買ったら貧乏人?
    新車で買えないなら見栄張った車に乗るなよって言うなら解りますけどね。
    その人と主さんが同じ車(レクサスなんですか?)を買ったならその人が言いたくなる気持ちも理解します。

  • ん〜何なんでしょう。確かに、今時 変な人ですね。車って、1日乗れば中古車ですから!私は、その時々で、使い分けて買いますね。年間数千キロしか乗らない場合、程度の良い中古の方が、良いですよね。例えば、2、3年落ちくらいまでで、2000キロくらいで新車より50万以上安ければ、トータルコストを考えても得でしょ!今時、そのキロ数で不具合なんかないでしょうし!方や毎日乗って、慣らしから自分でしたい場合は新車ですかねぇ。それでも数キロの新古車があればそれでも良いと思いますが???道具ですしね‥極論。それに10年くらいしか乗らないものに見栄を張っても 笑。現金払いで、「どれだけお得に買えるか!」ってのが、車買う時の醍醐味でしょ!(個人論 笑)まぁ、新車以外ダメルールの方は、時計もロレックス!流行り物じゃなきゃダメ!家もマンションでハイセンス!なんですかねぇ。そもそも、日本って、なぜ故 周りと比べたいんでしょうか?安心ですかね?価値観を自身の経験から見出す能力に著しく欠けますね。だから「右へならえ」じゃないとイラつくのかもしれませんね。

  • 新車を自慢する人は、すごいねと褒めて欲しい人やマウントして人を見下して話をしたい人。
    それは「褒められずに育ちいつも命令される側だったことへの反動から来ている自己承認欲求発言」だから無視でいい。

  • こんにちは。

    個人的な見解です。
    中古車でも良いと思いますが、僕は最終的に新車を購入した方が得になるので新車を貯金叩いて、それで購入できる車を購入します。
    ローンも金利分損なので現金一括払いです。車屋は車を売って儲け、ローン金利で儲けています。

    中古車は、イチゴの乗っていないショートケーキって感じがします。

  • >仕事の得意先の人に中古車は貧乏人が買う物と言われました。
    ハハハ、相手はお客でしょ。だからそういう上から発言だったのですよ~
    私は年上の取引先(私が客)に新車見せたら「金利はいくら?」って言われて現金って答えたら驚いてた。客に金利はいくらは無いだろうって笑いましたが(^-^)
    オトコでも会社の間でマウントが有りますよね。どんなクルマ、どの程度のウチって
    他の取引先でも「ベランダから花火が綺麗に見える」って言ったらボロアパートに住んでると思いこんでるヒトも居ましたよ~

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離