プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,062
0

女性でも運転しやすいSUVをご存知ないでしょうか?

現在cx5に乗っていますが買い替えにあたり妻(身長160cmぐらい)より視認性の高い、運転しやすい車を希望されています。そこでショートノーズの車が良いかと考えましたがあまりないようで悩んでいます。
ミニクロスオーバーは運転席だけ乗ったことがありまして、運転しやすそうで問題ないとのことでした。他に乗ってはいませんが、ホンダヴェゼル、ボルボxc40、プジョーe2008を検討しています。
実際に乗られている方のご意見やオススメを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

#2008
#e-2008
#ヴェゼル
#ヴェゼルハイブリッド
#XC40
#XC40 プラグインハイブリッド
#CX-5

補足

車はSUV以外でも良いのですが普通車でお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX5はSUVの中でも大きさが5段階中4くらいになると思います。

CH-Rとミニクロスオーバーは同じ:3
ヴェゼル:3
ヤリスクロス:3
ボルボXC40:4
プジョーe2008:3

ランクル:5
ラングラー:5


この中ではミニクロスオーバーとラングラーに乗っていますが、
嫁の身長が160cmでクロスオーバーが一番良いと言っていました。
直前直左が見えなくても、感覚がつかみやすいとのことです。

ヴェゼル/ヤリスクロス/CH-R/ボルボXC40/MINI/BMW X3/アウディQ3
こちらでどうでしょうか?この中であれば運転席から見た感じだとほとんど同じです。

私のイメージですが、4と表記した車までなら近所のコンビニとか、
ちょっと買い出し等でも気疲れしないと思います。
5なら、自転車で行こうかな〜って思ってしまいそうです。

最近では歩行者との接触事故で歩行者を守る為に、
ボンネットが大きく膨らんでいたり、あえて長くしていたりしますので、
ショートノーズを限定で探すと軽自動車ばかりになってしまいますね...

質問者からのお礼コメント

2023.2.24 08:23

皆様ご回答頂きましてありがとうございました。
情報整理して試乗などしてから決めたいと思います。

その他の回答 (9件)

  • 女性なら小さい方がよいでしょう。
    お洒落なSUVならルノーのキャプチャーなんて良いですよ。質感も高くなったし、プラットフォームは日産と共有です。

  • CX-5は視界が悪いですからねぇ・・・
    平面サイズ自体は別に大きくはないのですが

    ヴェゼルはCX-5よりコンパクトですけど、こいつも視界は良くない
    ですね。プジョー2008やXC40も斜め後方視界はあまり良くなさそう
    (XC40はマシな部類ですが)流麗なデザインを重視したSUVって
    だいたいそんなものです。たまだまそうだというのではなく、
    論理的に視界が悪化します

    逆に実用性を重視したデザインのフォレスターはCX-5より長いのに
    視界抜群で圧倒的に取り回しがラク。物足りないとは思いますが
    角ばっていて更にコンパクトなロッキー/ライズやクロスビーとか
    本当にイージーです

    ミニクロスオーバーが扱いやすいという印象もフォレスターに
    通じるものがあります。ただしこいつの最小回転半径は5.7m
    小回りが効かない。5.5m以下だと全然違うのですけれど

    とりあえず、できるだけ座面を上げて、ドライビングポジションを
    変えて確認してもらいましょう。SUVでこれをやるとやらないでは
    取り回しに結構な差が出ます。女性ならなおさらです

  • 長女はV40からXC40に代わったら乗りやすいと言ってます。着座位置が上がって視界が良くなったのが大きいようですので他社のSUVとの比較ではありません。妻はV40、私は240とV40持ってますが、新しい車の電動シフトレバーやサイドブレーキは何回乗っても遠慮したいです。

  • ロッキー(ライズ)、カローラクロス
    あたりがよいかと。
    ロッキーはレンタカーで乗りましたが、運転しやすかった。
    カローラも運転しやすそうです。

  • デザイン重視のマツダ車や欧州ブランドは
    どれも似たり寄ったりです。

    デザイン上、ピラーが太かったりフェンダーが出っ張たり、ノーズが長かったりと車両感覚が取りづらいです。

    その中でもスペース効率を考えられているCX-5で
    運転しづらいとのことですので

    トヨタ ライズ
    ダイハツ ロッキー
    スズキ クロスビーなどはいかがでしょうか?

    コンパクトなSUVですし、どれも実用面を考えられた車種になりますので
    女性でも運転しやすいかと思います。

  • 女性に似合うのはアウディ・・・Q2は女性でも運転しやすいし おしゃれ
    私の家内は CX-5から アウディQ2にするのかなと思っていたら
    セダンのA3にした・・・あれだけ視点の高さを言っていたのに・・・・

  • トヨタ、ダイハツのOEMを除くスバル車は全般的に視界性能が良いですよ。
    設計思想に0次安全という考え方があり視界性能を重要視してます。引き換えにデザインは武骨な感じになってしまいます。
    https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_primary.html#:~:text=SUBARU%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%80%81%E5%89%8D%E5%BE%8C,%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • ハスラー

  • SUVの範疇に入るかどうかわかりませんが、ルノー・カングーはものすごく視認性が高いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離