プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
60,888
0

プジョーのオーナーの方へ 故障多いですか.
通称 ネコ足とかいいますが そんなに でこぼこ道に強いですか?
何故か若いお医者さんにオーナーが多いです。

206 307SW 昔売れたな-。 今のプジョーはデカイデカすぎ。 ちなみに(鈴木ちなみの手ぶらヌードではない・念の為)愛車はゴルフ6 こちらも7で横幅太るそうな 最近のヨーロッパ車の良くない傾向です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「猫足」というのは本来、
「深くロールしたかと思うとビュンと足を伸ばしてダッシュする」ところが、「ネコ科の動物が、ぐっと足を縮めたかと思うとビュンと伸ばしてダッシュする」様子に似ているところから来ています。
柔くてふにゃふにゃの足を意味しているのとは違います。
ですが、ドイツ車と比べるとサスペンションストロークはた~~~~~ぷりとあります。

最近のプジョーは硬いです。足がいいのは306まで。206でやや固くなり、以降の307とか208とかは足の固さ自体はドイツ車とそれほど変わりません。ストロークは相変わらずたっぷりありますが。
しなやかで強い足を持っているのは伝統的にシトロエンの方です。
現在販売されている新車の中で一番足がしなやかなのはシトロエンC3でしょう。

なぜそうなったのかの理由は単純。
車体が重くなったからです。
重い車は硬いバネにしなければ走り出す以前に車重を支えることすらできません。また重く、背を高くすればロールも深くなるのでさらに固くしなければならない。
※今ではもう手に入らないでしょうが、シトロエンのAXーGTという車は小さく背が低く車重が800kg台!!!でした。そりゃあもう、路面にどでかい穴があろうがマンホールの蓋が10cm飛び出していようが気にせず突っ込め、そのくせコーナーでは路面にへばりついて離れない、とんでもないスッゲーーーー!!足をしていました。全ては軽いおかげ。


故障に関しては、VWのDCTのようにひどい壊れ方はしない、と断言できます。そもそもMTで乗っていますし。
何よりVWのように、型遅れになったっからといって「古臭く」ならないのがフランス車、最初から「趣味」の車ですから。

その他の回答 (4件)

  • 現在格安で購入した307SWに乗っております。
    もうすぐ10万kmですが、ここへきて絶好調になりました(笑)

    弱い箇所はパワーウインドウの運転席側のスイッチとダイレクト・イグニッションコイルとATミッション位ですね。
    調子が悪くなってきたらATオイルを交換してやればすぐに治ります。


    308は形が苦手でしたので、
    次の新型308SWが出るまで頑張ります。


    凸凹道はアルファ147よりは乗り心地が良いですがボディがギシります。
    高速道路での乗り心地は余り衰えておらず猫足はまだ健在です。


  • 猫足ってそういう意味では無いと思いますよ。
    オフロード向けの足じゃ無いです。
    日常域ではむしろ固めです。
    ワィンディングなどでよくサスが追従しますが、比較的ロールは少なめだと思います。
    果たして自分の知るプジョーが猫足なのかはわからんですが、自分の経験ではこんな感じ。

    乗り心地ならシトロエンのハイドロ系の方が良いですよ。
    バネ足でもシトロエンの方が柔らかめです。

  • 今のプジョーはちょっとした不整路でもガタガタいいます。ゴンゴンきます。
    ネコ足なんてものは、もう、ありません。
    206や306の世界はもうないんです!
    なお、ゴルフ7で横幅太くなると言っても308よりは確か細いはずです。とはいっても、ここらで横幅太りも打ち止めにしてもらいたいですなあ・・・

  • 最近のならVWと大して変わらないか、長く乗ることを考えるとプジョーの方がトータルコストは安く済むと思うけどね。

    でも問題はそこじゃない。

    ドイツ車を真似、剛性上げ足は硬くドイツ車の出来損ないに成り下がり、かといって未だにまともに右ハンドルをちゃんと作らない頑固な姿勢を貫き、デザインは日本車パクッたみたいな・・こんなものを果たして「日本で乗る意味があるのだろうか?」ということ。日本車を乗らないで、高い金払ってこれ選ぶ意味あるの?ってとこ。

    VWは故障多いけどまだ他メーカーにくらべても先進性があるからねー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離