日産 プリメーラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
387
0

最近の車なんですが、
スポーツセダンMTがないんです。
少子化ですし空間も十分でしょうし、
何より現在の技術なら、
シビックやマツダ3のような、

パット見は普通のセダンでも素性は走りを追求した、
いい意味で大人のスポーツセダンMTなんて、
簡単にできるのになぜ各社出さないんですか?
むろんミニバン・1BOXは部屋的で魅力的ですが、
思いません?
どうせ2030年でガソリン車終わりじゃないですか。
今出さないでどうするんでしょう?
それと、
最近の車はサイドブレーキが足ふみ式が多いんですが、
なぜなんですか?
まぁ空間を取りたいのはわかりますが、
なぜなんです?
スタータースイッチも同様です。
正直空間は犠牲にしてもレストアして何年も所有してる、
ロードスター等のオーナーさんに憧れます。
初代プリメーラ・トヨタアルテッツア、
あんな感じがほしいんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 売れないから作らないというのがもっともな理由。
    売れなくとも何らかの理由があれば作りますが、
    何らかの理由があるとすれば
    「MTに乗りたい少数の需要があるから」ですが、
    これは理由にならないのはわかりますかね?

    もし理由があるとすれば
    「性能重視のスポーツカーとしての存在価値」があると思いますが、
    現状、最先端のレーシングカーはほぼすべて、クラッチ式のMTではなく
    いわゆるセミATかATですから、そのような理由にもなりません。

    つまり、MTに乗りたい少数の人間がいるだけであって
    そんなものものは、そんな少数の単なる思いでしかないのです。

    合理的な理由もなく
    少数の人間のために大多数の人間が動きお金をかけるほど
    世の中は甘くありません。

  • 日本だと
    セダン→売れない
    MT→売れない
    という事で選択肢がとても少ないですね。
    メーカーはMT乗る人はスポーツ嗜好の人だけ、と言う
    固定概念があるのでは、と思います。
    馬鹿の一つ覚えみたいな黒と赤を使った内装も興ざめで
    何十年前のセンスを引きずっているの?と思います。
    新車で買える車種でも
    カローラ→1.2ターボでは車格に対してやや非力
    シビック→厳密にはセダンではない(ハッチバック)
    mazda6→トルクは充分だがディーゼルでスポーツと言えるのか?
    等、決め手に欠けるような気がします。
    マークx-GRMNみたいな限定でもいいので何とかしてほしいですね。

  • マツダはフルラインにMTあるそうですし、
    欧州車は正規輸入されてないだけで、メルセデスならEより、BMなら5より上を除いて全車にMTモデルあります。
    フランス車はMTが標準で、ATは身障者向けという位置づけです。

    それに「2030年ガソリン車新車販売禁止」は東京都知事がEV株持ってる投機屋にそそのかされて言ってるだけですから。
    ガソリン車より遥かに多量のCO₂を排出する大型ディーゼルトラックの規制は無いですよね?んなことをしたら、一週間で東京都民に餓死者が出るってわかってるからです。お茶目ですね。
    日本の総エネルギー需要を100とすると、50%以上は、東京のオフィスビルと集合住宅の建設と維持(水道光熱)に使われてますが、ビルでエアコンを使うなとは東京の人はいいませんね。お茶目ですねええ。
    しかも、新幹線の数倍の電力が必要な(田舎者は誰一人望んでいない)リニア新幹線を今後20年もかかる大工事をして通そうとしてる。その間にどれ程の数の大型ダンプが、総走行距離何百万キロも走ってガソリン車の削減などでは到底追いつかないCO₂を撒き散らすはずですが、その点も何も言いませんね。
    東京の人って本当にお茶目ですねええええ。


    それとすでに、
    EV⇒レアメタルを膨大に消費する
    ⇒レアメタルを持ってる中国だけが儲かる仕組みで、中国の投資銀行が世界中に金をばら撒いてる
    ⇒環境が良くなるわけではない
    ⇒ということに気づいた人が多くなってきてる
    という潮流が、欧州でも始まりました。
    このまま、レアメタルを使うEV及びHVこそが環境破壊の元凶であるという真実が広まって欲しいものです。



    というか、
    私のようなフランス製小型ガソリンMT車乗りは、今の車をずっと乗り続ければいいだけのことですので、なんの心配もしていません。

  • 初代プリメーラ、ドイツ車テイストでボデーの剛性と硬めの足回り、硬派だが居住スペースがありファミリーカーとしても使え車好きのイケてるおじさんが乗っていた良い車でした。
    アルテッツアもお金持ちの車好きのおじさんがクラウンやセルシオで物足りず趣味で乗っていた良い意味贅沢な大人のおもちゃ。
    初代ジェミニも地味で庶民的だが何となくオシャレで走りを意識した車、テレビコマーシャルが良かった・・。
    今のテレビ番組のように同じ雰囲気の車ばかり昔のテレビのようにバラエティーに富んだ車が無い、31年前にユーノスロードスターを購入して買い替えたい車があるか模索してきたが全く無く全塗装と足回りリフレッシュして現在も乗り続けている。
    やはり他にはないデザインやシンプルでマニュアル感のある操作は手間どころか愛着を感じます。

  • 日本では売れない、買われなかったから。海外では売れているから海外向けは有りますよ。
    2030でガソリン車は終わらないですね。アメリカは元から全てEVにするとは言ってませんし、フランスも日和ってますよ。

  • セダンにMT求める人が極少数だから。
    昔はATの性能が低かったからMTの設定があっただけ。
    エボやインプも、当時2ドアでは出場出来なかったWRCのレギュレーションに合わせて4ドアで作っていただけ。
    マークⅡ/チェイサーのツアラーVや、ユーロRの4ドアセダンMT等も、当時のレースのレギュレーションに合わせて作っていたから。
    プリメーラやアルテッツァは、JTCCに出る為でしたからね。
    今は4ドアセダン括りのレースが無いから、作る意味が無い。

    今、日本各自動車メーカーって、レースに対して消極的でしょう?
    昔はレースに勝って日本車の性能を世界にアピールする為に色んなカテゴリーのレースに参戦していたけど、色んなカテゴリーのレースで日本車の優秀さが証明出来た今、レースでアピる必要性が無くなったから、莫大な金が掛かるレースに出なくなったんですよ。
    それよりも今はエコで世界にアピールする方が効果的なので、極少数の支持しか無い4ドアスポーツを作る意味が無いんです。

  • 売れないからですよ。
    そもそもMTセダンどころかATだとしてもセダン自体が売れない車だから売れない車に色々と設備投資しても仕方がないからわざわざMTを設定しないのでしょう。
    マツダ3はファストバックにはATとMT両方の設定がありますがセダンはATしかありませんよ。
    現行国産セダンでMTがあるのはカローラアクシオ、カローラ、マツダ6くらいです。

  • 言いたいことはわかりますが、
    需要がないんですからしょうがないでしょう。

    みっともないですよ。
    メーカーがあなたの言うとおりに作って
    売れなかったら何のせいにしますか。

    どうも自分の価値観にとらわれすぎて、
    自身を基準にしてしまう方が多いようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離