日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,236
0

運転が楽しいMT車で4人以上乗れる車を探していま

す。
今乗っているオンボロのプリメーラがそろそろ限界なので、次の車検の前に廃車にして21歳の誕生日に車を買う事にしました。
大学生のため皆と出掛ける事もあるので4人乗りのセダン、ハッチバック、ワゴンで考えています。
貯金と親からの支援で予算は約250万です。
今のところGRBインプレッサWRX STI、FD2シビックtype Rを検討中です。この2台のメリット、デメリットを教えて下さい。またこの他に良い車があれば教えて下さい。

補足

以前インテグラtype Rと丸目インプレッサを運転した事があり、インテグラの高回転まで回るVTEC、インプレッサのボクサーサウンドとドッカンターボが印象的で、どちらもFFと4WDとは思えないほど曲がりやすかったのでとても良い車だと思いました。 そこで年式が新しく、4ドアのFD2シビックtype Rと不人気で比較的安いGRBインプレッサWRX STIが候補になった訳です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転が楽しいMT車ということに当てはめると、質問者さんが検討されている車種は素晴らしく理想に近いと思います。

中古で買うことになるので、当たり外れの運が大きく絡みますが、外れに当たらない限り、長く楽しめると思います。
予算も十分なので、状態の良さそうなものを選べると思います。

私が思うには、『運転が楽しいMT車』というコンセプトで選ぶなら、候補のどちらもデメリットは思いつきません。
あえて言うなら、純正に近いものを選ばれたほうが、外れに当たる確率は低くなることぐらいです。

問題は、GRBインプレッサWRX STIと、FD2シビックタイプRでは、まるで性格が違うので、質問者さんが、どのような性格の車を求めているかで、向き不向きが、はっきり分かれてくることです。

もしパワーを求めるなら、GRBインプレッサWRX STIで間違いありません。
パワーは、 FD2シビックタイプRよりも圧倒的に勝っていて、体感加速では比較になりません。

しかし、FD2シビックタイプRには、高回転を維持してレスポンスよく軽快に走れる楽しさがあります。
この高回転を維持して走る独特の楽しさは、GRBインプレッサWRX STIでは味わえません。

できることなら、どちらの車も、信号がなくて道がすいている深夜の郊外で、50kmぐらい走って乗り比べができると、好みがはっきり分かると思うのですが、そのような機会はないと思いますので、先人のレビューを読んだり、ユーチューブなどで見たりしながら、脳内シュミレーションをして想像を膨らませてください。

質問者さんの候補以外では、ランサーエボリューションシリーズも当てはまると思いますが、車の性格は、インプレッサWRX STIシリーズに似ています。

質問者からのお礼コメント

2016.12.18 23:02

回答ありがとうございました。まだ迷ってはいますが、シビックtype Rに決めようと思います。

その他の回答 (14件)

  • ミルキアンでごちうさ難民のムルシエラゴです~

    北米仕様のヒュンダイヴェロスターは如何かな~
    安くて良いぞ~遊べるぞ~

  • それならシビックタイプRにされたら、乗り心地悪いけど

  • 今のところGRBインプレッサWRX STI、FD2シビックtype Rを検討中

    中古で買うんでしょう?

    そうすると無事故車の数が少ないと思います。
    保険料もバカみたいに高い。車両保険入れたらおそらく
    月払い4万円払い行くかも知れない。

    シビックは知らないがインプレッサはクラッチがめちゃ重い。
    純正で強化クラッチといえるようなものが付いているから
    それに耐えられるかな?
    普通車のクラッチの4倍位重いと思えば確実です。

    あとは運転が荒い人が乗っている可能性が多いから
    故障覚悟しよう

    後は加速がめちゃ速い。プリメーラのつもりで乗ると
    死ぬ。加速力は約2倍くらい違うと思います。

    燃費悪いしオイル交換もマメにしないといけない。
    出来たら高性能オイルがいいね。
    4リットル1万円くらいので4千キロおきに交換
    オイルフィルター交換時にはインプレッサは
    4.6リットル必要だよ。

  • 25歳までは軽自動車にしておきな・・・

    中古でも良いじゃん・・・・

    ちゃんと自分で稼いで貯めた金で、現金で買いなさい。

    金も無い奴が、背伸びしたって、見る者が見ればスケスケだよ。

    身の丈に合った車じゃないと、
    面と向かっては「いいね!」・・あっち向いたら「あほ!」だよ。

  • 保険料が高い!!!!!

  • トヨタのオーリスにもマニュアルの設定があります。

  • 自分もプリメーラ乗ってましたけど良いクルマでした。
    代替えは悩むと思います。

    あくまで個人的主観ですが、

    インプレッサ・・速い車ですが楽しむのは公道では難しい
    シビック・・楽しいクルマですが人を乗せられるレベルの乗り心地ではない。
    両車ともそれなりの維持費がかかります。

    他の車だと
    デミオ15MB、プジョー208GTi、ミニクラブマン、BMW320i(E90)、アクセラ20S、スイフトスポーツ、アルファロメオMITO 等

    リアシートが狭いくても良いならトヨタ86/BRZ(乗り心地はシビックType Rより全然良いです)。

  • 保険バカ高いよ。とりあえず業者に見積もり出してもらいましょう。あと燃費最悪。まぁそんなの気にしていたらMTスポーツカーなんて乗れませんけどね。

  • カローラアクシオGT。

  • アルトワークスがいいんじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離