日産 モコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
38,866
0

今日ガソリンスタンドでオートマチックオイルを交換しました。オートマチックオイルを初めて交換しました。

交換先は普段からオイル交換でお世話になっているスタンドです。お恥ずかしながら夫婦共に車に関しては無知でして、これまでもオイル交換の度にいろいろと薦められましたが断ることが多かったです。調べたり聞いたりして自分たちなりに判断し必要なものを交換してきました。しかし今回は変えないとマズいということで、私も普段からお願いしているところが嘘、というか無理な交換を薦めたりはしないと思っていたので信用してお願いしました。というのも今月に愛知→長野、来月に愛知→大阪に旅行予定があり長時間の運転が心配だったからです。今日は今月以降の旅行の前にタイヤが劣化していることを前から気にしており他店で交換、その後いつものガソリンスタンドにてオイル交換をし下準備をしていたときでしたので、そのままの気持ちで私も「マズいのであれば・・・」と交換してしまいました。しかし交換後にたまたま交換したことを知人に話すとなんだかちょっと話を濁され気になり、帰宅してすぐ調べると、長距離乗っていて交換歴が無いものは変えないほうがよいなどと書いてあり一気に不安になってしまいました。我が家は軽のモコで新車から5年ちょいなのですが8万キロを走行しているのです。
営業するには大袈裟に言うことがあるのかもしれない。「マズい」という言葉を鵜呑みにして下調べもせず交換してしまった私も悪かったのですがなんだか少し頭にきてしましました・・・。車、大丈夫でしょうか、、、無知のあまり1度車を壊してしまったことがあり無知なりに夫婦で調べたりして可愛がってきた車です。とても不安で・・・ガソリンスタンドに調べた事を問い合わせたほうがいいのでしょうか?今更・・・ですよね。
うまくまとまりませんが8万キロ以上の走行で初のオートマチックオイル交換です。
今更・・・なのか何か解決策があるのか。交換しても平気だったのか、、、
どなたか優しめにアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足

皆さん、ありがとうございます。ガソスタとのお付き合いとして主人の転勤で今の住まいにやってきた時、右も左も分からない土地で最初に親切に教えてくださったのがスタンドの方でせめてものお付き合いとしてオイル交換だけでもとお願いしておりました。今後はディーラーのほうへお願いすることにします。良い勉強になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめてのATF(オートマチックフルード)交換は走行距離の多い車(約5万Km以上)は、交換しない方が良いと言う話は本当です。なぜ交換を推奨しないかと言うとトラブルになる可能性があるためです。ですが、確率の問題で大半がトラブルは起きませんよ。初回交換迄へんな乗り方をしていなければ・・・
それに5年位前のお車であれば、オートマチックトランスミッションの性能や耐久性も向上してますし、ちょっとした位のトラブルが起きてもコンピューターが制御してくれて、なんら問題無く走行してくれます。ご心配するほどのトラブルは起きないと思います。
逆に交換しないまま乗っている方がトラブルを抱え、燃費も悪くなって行くと思います。エンジンオイルもそうですが、長距離を乗っている方がオイル的には良い傾向なんです。街乗りやチョイ乗りで頻繁に止まったり発進したり、ちょくちょくエンジンを切ったり、始動したりしている方がオイル的には負荷がかかり、耐久性も落ちるんです。
そんなに、死ぬか生きるか位の悩みではありません、安心してお乗りいただいた方が良いと思います。そんなに心配してお乗りになっていると、普段の走行で何でもない音などが気になり始めてちゃいますよ?オートマチックオイル等の交換は、昔と違い何処お店が良いとか悪いとかありませんから、お車に適合したオイルがあり、ATFチェンジャーで適切な量を交換してくれるお店であれば、スタンドでもカーショップでもディーラーでも良いと思います。
保証等の問題ですが、ATオイルはディーラーで交換しなければ保障の対象外という場合がありますが、これに関しては独禁法違反になる可能性があるのでディーラーでも表向きはなんだかんだ言いますが、結果的には保証してくれます。オイルでATが壊れると言う例は少なく、ほとんどがAT自体のトラブルで発生します。ディーラーはオイルのせいに良くしますのでご注意を!
過走行車のATオイル交換によるトラブルは昔の事で、今はそんな事はありませんし、オイルでATがトラブル位軟ではありませんよ日本車は!もし万が一トラブルが出た場合は何らかの警告灯が点くのでご注意ください。

質問者からのお礼コメント

2011.8.9 09:29

もう変えてしまった後ですから・・・安心して、、とのお言葉が一番有難かったのでBAとさせていただきました。不安は残りますが良い勉強をしたと思って今後まだまだ長いカーライフを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • この間、オートマチックミッションを作っているメーカーの人と話をする機会があり聞いたのですが、
    新しいオートマチックミッションを開発するときに、まず最初に決まるのがオイルなんだそうです

    そのオイルの仕様に合わせ、ミッションを開発しているとのことなので
    メーカー指定のオイル以外は使用してはいけない、となるそうです。

    質問の内容ですが、8万キロ走行での交換は特にそこまで不安になる事はないでしょう。

    ただし、オイルがメーカー指定であること
    オイル内にゴミ等が混入していないこと
    オイルの量が規定の量である事が前提です。

    あと、基本的にミッションは、5年10万キロもつようには作っているそうですが、それ以上の耐久性は持たせていないそうです

    どうしてもミッション内部には消耗(摩耗)する部分もありそれ以上の耐久性を持たすにはかなりのコストがかかるようです。

    ガソリンスタンドの対応については、あまり言いたくありませんが

    ガソリンスタンドの整備士は、はっきり言って素人です。
    整備士の資格は持っているかも知れませんが、無知です。
    そこで働いている以上、正しい事を教わってないので…

  • 8万キロでの初交換よりも、現在のATミッションに社外オイルはよくないですよ、私は自動車業ですがエンジンオイルには拘りますが、自分用でもお客さん用でもATオイルだけは純正を勧めています。

  • まず確認しておきたいのですが、なぜディーラーではなくガソリンスタンドに作業を頼んでいたのでしょうか?
    たまに「二級整備士がいる店」と書いているところもありますが、当然のことならわざわざ宣伝しません。
    レギュラー取扱店と書いたガソリンスタンドを見たことがありますか?
    要するに、ガソリンスタンドという所は整備に対して当然と言える程度の技術が無いのです。

    今回の影響ですが、不具合は出ないとは思いますが、良いとは言えません。
    こればかりは完全に分解して調べるか、いざ不具合が出るまではわかりません。

    今回のことは厳しく言えば、消費者という立場に胡坐をかいてきた結果とも言えます。
    親からの「勉強しなさい」という言葉の真意を理解できなかった方に多いです。

  • 交換しない方がいいとは思いません
    ずっと交換しなければATFがドロドロになって、いずれかはATが壊れます
    このまま乗り続けるなら、いつかは交換しなければいけないのですから
    今のうちに交換しておいて、良かったんじゃないかと思います
    8万キロ程度の距離でATF交換しても噂ほどは壊れません

  • 大変、まずい状況ですね、ATF交換は基本的にメーカーでは無交換が基本で交換は新車から定期的に2万キロ毎に交換されている場合は2万キロ毎の交換で良いのですが新車から5万キロで初めて交換される場合は注意が必要で10万キロを超えての交換はほぼ間違いなく何らかの不都合が出る可能性が高いです。

    具体的な不都合はATのシフトが固定されたり、変速が切り替わらなかったり、完全に滑って走行不能になる不都合が出ます。

    これはATオイルの新油には洗浄成分が入っており、これが長く走行したAT本体に入って今までの汚れが一気に洗浄成分によって浮き上がり剥がれてATラインに詰まったりして油圧が伝わらなくなり変速に不都合が出ます、そうなったらAT本体の乗せ替えかオーバーホールになります。

    ちなみにATに髪の毛程の異物が入っただけでも不都合が出ますので交換にも注意が必要ですし、必ずメーカー指定のオイルを使用するのが基本です。

    人間で例えると動脈硬化などで脳で血栓が詰まって倒れるのと同じですね。

    何故、メーカーでは無交換なのかですがこれは上記の不都合を出来るだけ回避する為に交換した時のリスクと無交換の時のリスクを比較して無交換となっています。
    ATもメーカーでは新車から10万キロまでの保証が殆どです、という事はもともとこれぐらいの耐久性しかないという事です。


    ちなみに何らかの理由でどうしてもある程度走行した車のATFを交換する場合はディーラーでも全量に対して数リットル程度しか交換はしません、これも上記のリスクを出来るだけ回避する為です。

    また、ディーラーで8万キロでの交換について御相談されても交換はしない方が懸命ですという答えがかえってくると思いますよ


    オートバックスやイエローハットでのATF交換でも5万キロを超えている車は交換自体を断られるか交換後に不都合が出ても一切、お店は責任を持ちませんという書類にサインを求められます、これは万が一の時にお店が責任を回避する為ですのでいかに過走行の車の交換にはリスクがあるかがこの事からも解るかと思います。



    酷なようですが既に交換されてしまったようですので後は神に祈るしかありませんね、すぐに症状が出る場合もありますし、ある程度走行してから出る場合もありますし、爆弾を抱えて走行しているようなものですのであまり遠方へのお出かけはお勧めしません、夜間や遠方での故障の場合は車を置いて帰るか現地で修理が完了するまで待つ事になりますので!

    万が一修理の場合は安い中古車が買えるぐらいは最低必要になりますが今回の場合ですと交換後、すぐに不都合が出ればガソリンスタンドにクレームも言いやすいですが何ヶ月も経過してからではATは消耗品の部品ですので走行による劣化だと言われてしまえばそれまでですので実際にはガソリンスタンドへの責任の追求は難しいかと思います。

    これも選択肢の一つですが今、調子が良いうちに車を売却するなり、下取りして戴いて新しい車に乗り換えてしまうのも良いと思いますよ
    壊れてしまってからでは処分するしか選択肢がなくなります。



    今後の参考にして戴けましたら幸いですがATはホンダなどが採用しているCVT機構のものもありますがこれの交換は特に問題ないのですがこれもオイルは専用になりますので必ずディーラー等での交換が基本です、ガソリンスタンドでは不都合が出ても一切、保証がありません。

    今後ですがガソリンスタンドは給油する所でその他の整備やオイル交換などは絶対にしてはいけません、車の事はディーラーなどの保証がしっかりしているお店でするのが基本です。

    ディーラーの整備士さんにどんな事でも相談すればどんな些細な事でも丁寧に教えて戴けますよ



    ちなみに私は今までにATのオーバーホールをマツダとトヨタのディーラーで同じ車で3回実施し、その都度、整備士と相談したりしているので他の方よりは知識も詳しいつもりです。

    3回目の修理は原因不明の為にAT修理専門の会社にお世話になりました。

    一回目は走行に伴う劣化でオーバーホールして二回目は車検時にATのホースを交換する際、その時に少し漏れた分のATFを入れた為に翌日、高速道路上で滑って走行不能になり、ディーラーでのクレーム対応で修理金額の半額を出して戴くという事でオーバーホールし、3回目は2回目の修理から2日後にノッキング等の不都合が出て再修理となり、原因不明の為にAT本体の乗せ換え及びオーバーホールで完了といった具合です。


    ちなみにAT本体の修理には細心の注意が必要でゴミの無いクリーンルームみたいな所でオーバーホールします。


    現在は特に問題が無く調子も良いですがやはりATF交換には慎重ですね。

  • 問題ないと思いますよ

  • まあ、大丈夫だと思いますけどね。大丈夫だと思うけど今後GSでATFの交換はしないようにしましょう。やるならディーラーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 モコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 モコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離