日産 モコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
5,331
0

4人家族でエルグランド

26歳夫婦です。子供が6歳と3歳です。

先日、日産ディーラーで定期点検の待ち時間に展示車の新型エルグランドがありました。

見て、触って、試乗して広さ、快適さ、余裕ある走行性能、、、

大変気に入りました。




で、4人家族でこのようなLサイズ?LLサイズ?のミニバンってどうなのでしょう?

買ったら月1くらいでジィとバァの6人でお出かけ、なんても考えています。

ミニバン自体好きじゃないですが、このエルグランドだけはシビレマシタ。


維持費、購入費は・・・今の生活レベルを2ランク下げればなんとか大丈夫です。


ちなみに今乗ってるファミリーカーは日産モコです。軽です。



4人家族でミニバン所有の方、特に3列目が無駄になりそうですが

どのようにして使いこなしてますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

余談ですが…
私が過去、軽から今の車に買い換えた時。
車が大きくなった分、車内で家族が遠く(物理的な距離)感じてしまい寂しかったのを思い出します。
モコからエルグランドだとなおさらではないかと思います。

本題に移りまして…
他の方がおっしゃるとおり、2ランクも落とさないといけないなら購入はもっと悩んだ方が良いかと思います。
想定外の事があった場合、更に生活レベルを落とすか、最悪は車を手放さないといけなくなるかもしれません。

「消費税が上がる前に」という理由もあるかもしれませんが、それでもまだ7ヶ月もありますし、冷静に考えても良いのではないでしょうか。

ちなみにですが、
私も今エルグランドを買おうか悩んでいます。ただし買うにしても程度の良い中古車です。
同じ金額出すなら新車でセレナが買えますが、家族4人とジィとバァが乗ることを考えると、(たとえそれが月イチであろうと)やはりデカイ車が良いですよね。

質問者からのお礼コメント

2013.9.3 21:57

皆さま、参考になる意見本当にありがとうございました。
家族の為に、特に子供達の為にもう一度よく考えようと思います。

その他の回答 (18件)

  • 現行エルグランドいいですよね。私も、別に住んでいる家族(メイン4人)(たまに6人)が乗っているので、参考程度に書いてみます。
    まず、4人の家族構成からするとちょうどいいと思います。

    3列目。普段座らないという意味では無駄みたいな感じになりますが、子供を2列目に乗せて、3列目は倒さないとラゲッジにあまり荷物が置けないのと、大人が乗るには少し圧迫感があるので、普段は倒して荷物置きとかに使ってるみたいですよ。前のエルグランドみたいに、両サイドに跳ね上げ式じゃないから簡単に上げ下げできますしね。
    家族6人の時は、3列目戻して子供が座っている事が多いですかね。

    あと、個人的な意見かもしれないですけど、購入するなら7人乗りがおすすめです。MAX8人乗る時があるなら別ですが、2列目のキャプテンシートの快適さはすばらしいです。

    購入は家族間で色々あると思いますので、何とも言えませんが、お財布には優しくない車ですが家族に優しいクルマなのは確かですねぇ。
    長文失礼しました。

  • 自分も20代で、弄った現行エルグランドを見て、カッコいいと思い、独身でミニバンもどうかと思い、半年位悩んで、欲しい衝動を抑えきれずに、たまたま出た中古車を衝動買いみたいに購入しましたが、広くて、走りも3.5なので、いいですし、満足です。ただ、所帯持ちで、生活レベルを下げてまで買う車ではないと思うので、よく考えての購入をオススメします。
    ちなみに、3列目は、荷物置きに使っています。

  • ミニバンは、4人いれば十分買う価値ありますよ。
    6歳と3歳の子供がいるなら子供が寝れば2,3列目は、もういっぱいいっぱいです。
    私も4人家族ですが4人いれば大型ミニバンを無駄なく使えますよ。

  • 3人家族でエルグランドですが、、、2ランクも下げるならセレナで十分じゃ??
    うちは3列目は荷物おきですねー。

  • あんな視界を遮る のろい車道路に増やすの止めてください。

  • 止めといた方がいいかと思います、確かに快適だし、そりゃ金額も金額ですからシビレます(笑)
    お金に余裕があるなら分かりますが、セレナなどで充分だと思いますよ。セレナでももったいない(笑)
    エルグランドとか年収が四桁違い人が乗るもんだと思います。
    共働きでエルグランド、アルファード乗ってる方がいますが理解出来ませんね~。
    会社の後輩&友達にも無理してエルグランド&アルヴェル買ってカツカツな方がいます。

    車なんて価値が下がる一方なのに、子供の為、自分たちの為に貯金しましょう。


    まぁでも現金で買えるなら買ったらいいと思います。

  • 私も乗っていますが エルグランドは良い車ですよ。
    しかし 質問内容の
    >今の生活レベルを2ランク下げればなんとか大丈夫です。
    これ! お子様がいるんですから
    無理しちゃいけませんよ。

  • 止めとけ!止めとけ!
    夢を見るのは勝手だけれど
    そんなに格好つけたいか?
    見栄を張りたのか?

    今の生活レベルがどの辺りなのかは知らないが
    買った翌月より生活に窮することが見えている。
    それがストレスとなって喧嘩の絶えない夫婦になるなら
    構わないけど・・・

  • お金の使い道に困っていて、近所のショッピングセンターへも馬鹿でかいミニバンで行きたいってマゾな方なら、別に止めはしませんが。

    客観的には、生活を切り詰めて、車だけは持て余すほどでかいミニバンってのは、物欲を押さえられない頭の悪い方に見えます。

    小さな子供が二人もいたら、もっと他にお金を使うべき所がたくさん有るはずですが。

  • 3列シートは、人が乗ると、荷物を載せる所がありません。

    4人家族で旅行に行くのなら、便利だと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 モコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 モコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離