日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
44,950
0

W212ベンツを買いましたが、乗り心地が悪く感じます。

小生、一度ベンツなるものに乗ってみたいと思い、初めて購入をしました。
尚、今までには国産スポーツカー(FD3S等)・軽自動車・プリウス・RV(ランクル等)・国産ビッグセダン(10セルシオ、50シーマ)などを乗り継ぎました。外車は10年ほど前にBMW328iを一度経験しました。

1年ほど前にW212前期最終型のE300アバンギャルドを新車で購入しましたが乗り心地が想像以上に硬いです。
確かに高速性能などは安定しますが、100km/h程度の通常の流れに乗った運転では首都高などの路面の継ぎ目で結構カツカツコツコツと突き上げを感じます。都内一般道は更にそれが助長され、路面の段差やマンホールなどでガツガツと振動を感じます。
ただし、巷で言われるとおり、そのショックの収束は非常に早く、一発で揺れが収まりますのでフワフワ感は全く無く、そういう意味では子供なども車酔いが少なくなりました。

雑誌の評論などでは「素晴らし乗り心地」「フラットライドの極地」という記述が目につき、一般オーナーのネット書き込みでも「国産とは次元が違う」「一度乗ったら二度と国産には乗れなくなる」などの非常に評価が高いです。

ですが・・・・私は「こんなに硬いの?」と何時も感じますし、お客様乗せたときに「正直なところ、ベンツの乗り心地って硬いと思いませんか?」と聞くと「そうですね。スポーツカーという雰囲気ですね」のように表現される方が殆どです。

そこで、レクサスGSとLSを試乗してみたところ、自分が求めていたのはコレだ!と思いました。角が非常に丸く、高級感ある乗り心地ですし、高速道路に乗ってもどんなに飛ばしても瞬間最大速度で130km程度までしか出さない自分にとっては、「ふわふわして怖い」などは全く感じませんでした。ベンツS350(W221)にも同時に試乗しましたが、Eクラスと違って非常にゆったりと快適ですがLSと方向性はそっくりの上、全体的なしなやかさや機械部品の回転感覚・動作感覚の滑らかさはLSの方が明らかに上に感じました。
ただ、若い頃はスポーツ走行もしていたので、そういう走らせ方するには柔らかすぎるとは感じましたが、それをいうとベンツE300でもまだまだ柔らかく不満に感じます。

国産レクサスLSなどのプロライターの試乗記を読みますと「乗り心地は外車に届いていない」という記載が殆どですが、どう考えても一般道路を快適に移動するのはLSの方が上に思えてなりません。
だがこういうと、「200km近くで走った安定性は比べ物にならない」と言われるのですが、絶対に出さない(出してもいけない)速度で言われても・・・・という気がしてしまいますし、その代償として都内一般道路ではゴツゴツと不快な気がしてなりません。

そのような訳で、極めて個人的な感想で言うと「ベンツは日本で乗るには乗り心地が良いとは思えない」のですが、こんな私は特殊なのでしょうか?正直言いまして、長年ベンツに憧れもっていましたし、「圧倒的なフラットライド」とはどんな乗り味なのかを楽しみにしていましたが、段差などを一発で収束するお釣りの来ない乗り味をそう称し、その代償としてゴツゴツ感は仕方ないなら、完全に私の勘違いでした。(段差のゴツゴツもなく、それでいてフニャフニャでも無い足をフラットライドというのかと想像していた)

皆様のご意見お伺いしたくお願い致します。

長文失礼致しました。

補足

自分で自分の文章を読み返してみて、誤解を生む可能性があるかと思ったので補足させてください。 まず決してベンツを批難しているのではありません。あくまで自分の感想をお伝えする為に正直に書きました。 次に私が知りたいことは「ゴツゴツ感は他の人は容認できるのか?」「評論家や世間のいうフラットライドとはこういう乗り心地を指すのか?」「レクサスLSは一般的にはベンツなどに比べて容認出来ないような味付けだと思う方が大半なのか」という部分を知りたいです。 今後のネットや雑誌での文章を読む上で是非知っておきたいと感じております。 宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず始めに。自分は車の専門家とかではありません。
その上で回答してみました。

自分もW212前期最終型新車購入した者です。
現在1年半乗り、1万キロに先日達したので、どちらかと言えば
走行距離は少ない方かもしれません。

その前はW211後期型に乗っていました。
その又前はトヨタマークXを2台乗り継いでいます。いずれも新車
乗り継ぎです。

質問者さんの言いたいニュアンス、何となく分かります。
ちなみにEクラスは、AMGスポパケ付きですか??
ノーマル型かAMGパケ車かによっても随分足回りの感覚が違って
きますよ。

私はマークXから前車のW211(AMGパケ車)に乗り換えた時、
異様に足回りの固さを感じました。それは特に妻が言ってました。
まあ、他の方がおっしゃる通り、国産車のようなフワフワ感が無い
事が安定性を保ったり、ドイツ車の特徴であったりすると聞いていた
ので、そんなもんだと思っていました。実際私自身も当初は異和感を
感じていました。でもその後慣れましたね。

今はベンツに乗り始めて4年程になりますが、その辺の違和感は
感じ無くなりました。街乗り用にトヨタ車にも乗りますが、やはり
足回りの違いは感じます。でもベンツに乗っても別に違和感は
感じません。慣れなのかな??

W212購入する時に、こっそりディーラーさんには内緒で、レクサス
のGSを見に行った、乗りに行ったのですけど、乗り心地はどちらか
と言えば、マークXそっくりでしたね。やはり国産企業の車だから?

話は戻りますが、もしもAMGパケ車であるならば、今度は昔で言う
エレガンスタイプに戻せば、足回りの感覚は若干違いますよ。
ヘタにサスペンションいじったりなどせずに。

フワフワ感をむしろ期待したいのであれば、国産に戻るのが
ベターかもしませんね。

質問者からのお礼コメント

2013.10.19 09:20

皆様短期間に沢山のご回答有難う御座いました。全ての方のご意見大変参考になりました。尚、当方現在2万キロ走行、タイヤはコンチスポコンからレグノに変更をし1サイズインチダウンも行いました。
皆様のご意見から、やはり相当数の操縦性を主目的として選ばれる方が多いことと、暫く乗ることにより人間の方も慣れることに「成る程」と感じた次第です。凄くスッキリとした感じです。有難う御座いました。

その他の回答 (5件)

  • ベンツを所有したことはないですが、一応同じ独車のBMWを数台乗り継いでいます。
    318is(E36)→525i(E39)→ALPINA B3 3.3(E46) 注)いずれもノーマル仕様で
    あと、セカンドカーにAudi A3(新古車)

    質問者さん、乗り心地を気にされているようですが、新車で購入してから1年で
    どれくらいの距離を走りましたでしょうか?
    サスペンションの至る所で充分に慣らしができていない可能性はないですか?
    (残念ながら当方ALPINAは5年落ちの中古だったので新車状態は不明です)

    逆に、レクサスがしっくりくる・・・ということは、質問者さんはトヨタ車特有の
    滑らかさの代償として必ずつきまとうあのゴムが上下左右にヨレるフィールが気に
    ならないようですので、そちらの方が好みに合ってるのかもしれませんね。
    自分は、あのゴムのヨレヨレ感が気持ち悪い上に路面とのコンタクトを手のひらに
    感じ取るためには邪魔な存在なので、メカの動作精度を主体に最小限のブッシュ
    で路面の凹凸の角を取るようなダイレクト感のあるドイツ車のフィールに感性が
    合っていると感じます。
    8年ほど前にドイツへ出張した際、現地で乗せていただいたベンツのC180セダン
    でしたが、すばらしくフラット感があって余計な動きをしない上、路面凹凸の角を
    適度に丸めていて不快感をほとんど感じないショックの伝え方をしていたことを
    思い出します(あれは独本国仕様なのだと思われますが・・・詳細は不明です)

    まあ、発想の異なる日独車のどちらが好みか・・・は人それぞれでしょう。
    他人から指図されるべきものでなく、ご自分で判断すべきものです。

    あとは、タイヤの空気圧を許容範囲内で下げるとか、タイヤの銘柄を変えてみる
    などの余地もあるかとは思います。但し、国産タイヤによくあるショルダーの
    肉厚を薄くしてショックを吸収するタイプのものは、高速走行時や大トルクが
    後輪にかかる加速の瞬間などで腰砕けになる(ふらつく)可能性があるので、
    ご自分の車のパワーを考慮して選ぶ必要があるでしょう。
    (自分は昔、国産専用モデルのミシュランで大失敗をしました)

    先ずは、空気圧調整で数万Km程度まで我慢して乗られてみては?
    我が家はAudi A3がそれに近い印象で、数万Kmで角が取れてきた印象です。
    (ショックが多少抜けただけかもしれませんが・・・フラット感はありますよ)

  • こんにちは。
    以前ベンツ、今はレクサスに乗っています。

    日本人が国内で乗るには「日本車が一番合っています。」
    様々な意見があると思いますが、それは間違えのないことです。

    雑誌等はビジネスです。その時の流れで右にも左にも書きます。

    ベンツのゴツゴツ感は慣れてくると思いますよ。
    せっかくなのでベンツを楽しみましょう。

  • クルマの乗り心地なんて人により千差万別だ。常識だぜ!

    軽の方が乗り心地が良いと思うならそれもひとつの真実さ。

    そいつがそう思ったのだから間違いないインプレだぜ!

    だから別にオマエを論破しようとも説得しようとも思わないが、

    大金はたいてベンツを買って不満に思うなんて不幸だぜ!

    若い頃の輝く笑顔を失うなんて残念だな・・・。

    それともオマエの格調の高いお尻には合わないんだろうな・・・。

    オマエの買ったW212もさぞかし残念だろうな・・・。

    あなたのお尻には所詮レクサスがお似合いですよ!

    もうベンツには乗らない事だな!早く売りな!バイバイ!

  • W211乗りです。
    Eクラスのターゲット巡航速度域は概ね120キロ〜200キロ程度かと
    思います。
    W211でも80キロ〜100キロ前後は路面のゴツゴツを良く拾います。
    もちろん、タイヤにもよりますが、標準のスポコン3はゴツゴツ感が
    強い方かと思います。
    もっともある程度の速度を超えると抑制の利いたフラットな感じに変わり
    ます。
    つまり、首都高よりアウトバーンに向いた車ですね。

    一般に聞く乗り心地の評価では
    W212後期(現行)>W211後期>W212前期
    のように聞く事が多いですね。
    Sクラスの場合、ショックアブソーバーが可変式のものも
    あるでしょうから、低速〜高速までフラット感があるかと
    思いますし、ターゲット層が運転手付きで後部座席に座る人
    が多いでしょうから、よりコンフォート指向になるかと
    思います。

    タイヤの存在を強く感じさせるEクラスの足回りについては
    毀誉褒貶あるでしょうけれど、一度、大雨大風で前が見づらい
    くらいの天候の時に高速道路を走ってみてください。
    Eクラスの接地感のある走りは悪天候の時に絶大な安心感安定感
    をもたらしますよ。

  • 一年、1万キロくらいは乗ってください。

    今までと違うでしょ?だから体がびっくりしてるのかも。

    だいたい1年くらい乗ってると60キロ位からでもメルの乗り心地が一番安心できる乗ってて平和な気分になれるって
    感じると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離